宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乱打とベンチ満員御礼

練習の最後は『乱打』でしめます。少し前には、球出しをしたら…ボールが返ってきませんでしたが、ここ最近になり繋がるときが出てきました。まだまだ『乱』ではありますが…(笑) 体験中のメンバーが一人、正式に入部を決めてくれました。小3が増えて嬉しいで…

選手権に向けて

今日は阪神選手権に向けての1日遠征。仲間のチームと共に汗を流しました。 レベルは違えど、スカイも選手権に出場する限りは、今の出来る限りを出しきりたいと思います。カットもよく上がりました。来年度につながる良いプレーが出ました。 体験のメンバー…

甘いもの大好き

今日は昼から練習だったこともあり、こんな日はもちろん…息子と遊びます。嫁さんにはゆっくりしてもらい、二人でドライブへ。 喉が渇いたので、途中でマクドのドライブスルーへ。久々にマックシェイク(もちろんチョコね)を飲みました♪ 自宅に帰ると、冷蔵…

土台作り・基礎作り

練習前のランニングやストレッチ。随分と列が長くなり、そして随分と輪が大きくなりました。今日も子どもたちの元気な声が溢れる半日練習でした。 一人でボール出しをするよりも、複数でボール出しをするほうが効率の良い練習になります。しかし、OBコーチた…

阪神選手権大会宝塚予選

今日から選手権の予選がスタートしました。まずは市の大会である宝塚予選です。 男子は2チームしかありませんので、1試合のみ。第1試合にいきなり男子の予選が組まれていました。 スカイ 0(5ー21・5ー21)2 すみれ 両セット共、5点止まりでした…

1日練習と理事会

久々の1日練習でした。それでも、やりたいことを順番に進めていくと、あっという間でした。 やはりバレーはパスです。パスが出来なければスタートしませんね。 段々パスもつながってくれば、バレーらしくなるでしょう。上手くなっているんですが、試合とな…

台風16号

台風が来ているので、就寝時間に降った雨の音で何度も起きました。結構…眠気が残る朝となりました。今は全く降っていませんが、明日は上陸…なのでしょうか。心配です。 社会体育活動も、警報が出てしまえば中止にしなければなりません。時々、全く雨も降って…

パパさん

連休二日目も第2ホームで練習。今日もしっかり練習が出来ました。 パパさんがたくさん来てくださるのも、新生チームの良さです。大会もですが、それ以上に普段の様子を見てもらいたいと思っています。 明日は1日練習です。

公式戦に向けて

秋の公式戦が始まります。選手権です。 春の全国予選より、秋の選手権の方が好きです。 春の県大会会場は決まっていますが、秋の県大会の会場は、毎年変わります。 兵庫県は広いので、会場がどこになるのか…それも楽しみの1つです。 6年生がいれば、選手権…

冊子とにらめっこ

9月に入り、「組体操」の冊子と『にらめっこ』の毎日です。 夏休みで作った今年の組体操。 曲のカウントで技を組み込んでいきました。 今年は、7曲使いました。 初挑戦も技もありますし、 毎回気に入って使う技もあります。 作ったものを実際に子どもたち…

短時間でどれだけやれるか

平日練習日でした。 体験の子が二人、計13人の子どもがいると、さすがに多さを感じました。良い意味でです。増えるのは嬉しいことです。 OBコーチが宝塚に帰っていて、練習に来てくれたので助かりました。 子どもたちの人数にも驚いていましたが、練習時間…

高校秋のリーグ戦そして遠征

今日は朝からOBの応援に行って来ました。 スカイの13期生、14期生が高校で活躍しています。 この日はちょうど全員同じ会場…ということもあり、 スカイ小学部11人を連れて、先輩たちの応援に行ってきました。 会場に着くと、OBたちにすぐ会うことが…

教師冥利で…感謝です

小学部、中学部…と練習を終え、帰宅しました。 今日の中学部には、新メンバー、そして他チーム6年生メンバーたちも参加。 スカイOBもたくさん来て、賑やかな練習でした。 また、担任した教え子らも体育館に来てくれました。 20代のころの教え子。 30代…

第17回インターネット杯連絡

第17回大会にエントリーしていただいたチームのみなさんへ 先日の役員会で参加していただくチームが決定し、 全てのチームに連絡を送信しています。 今年度は8月1日の受付日で規定数の申し込みがあり その後に連絡いただいたチームさんには 「次点」の連…

うちの子らの良さ

今日の練習に体験の子が来てくれました。 うちの子どもらはみんなで囲んで…あれやこれやと話をしにいきます。今回も体験の子は、タジタジになってました。 良い表現をするば、面倒見がいい…というか、世話好き…というか、子どもらしい…というか。 個性の強い…

JVCA交流大会

昨日は交流大会に参加してきました。 近府県の指導者さんで作られた大会で、 全国組や近畿組も多数出てきます。 いくつかの会場に分かれてのスタートでしたが うちは『兵庫県立体育館』になっていました。 ここは、全日本小学生大会の県大会が行われる場所で…

明日は大会へ

2学期が始まり、昨日・今日…があっという間に終わった感じです。 子どもたちと久々の再会。 ちょっと日焼けして、逞しくなったような…♪ 教室がパッと賑やかになり、 自分自身も『気合いスイッチ』オンとなりました。 夏休みが明けて、最初の練習日でした。 …