宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

4月が終わりました。 何にも出来ない、パスもサーブも出来ないチームが 1ヶ月経過しました。 まだまだパスも続きません。 サーブも、とんでもないところにいきます。 だけども、何となくバレーにはなってきました。 『かつや』のスパイクが、スパイクにな…

京都

今日は、京都に遊びに行ってきました。 天気も良く、最高の一日でした。 かなり歩きましたよ。 いい運動になりました♪ トロッコ列車に乗りました。 最高の景色…。 リフレッシュ充電完了♪

連休初日

たまには、バレー三昧日記で…(笑) 今日は一日練習試合でした。 午前中練習、午後から試合。 色々発見する事が出来た 有意義な時間になりました。 4月の課題にしていた『オーバーでのカット』と『ボールのミート』ですが、 今日の試合では、サーブカットを…

新任歓迎会~だった?!

おはようございます… 昨晩は新任さんの歓迎会…?! … … … だったはず… 起きたら朝だった…(苦笑) どうやら、ヘベレケになったようで(汗) 後輩に聞いてみます… おそらく… 「先輩、むちゃ飲んでましたでぇ~!!」 って言われそうだ… 帰ってきた記憶無し(…

手のかかる愛車…

調子の悪かった、僕の新しい愛車の『バイク』。 まあ、長年乗っていなかった(エンジンをかけなかった)バイクを 安くで売ってもらったから…仕方がない。 最初、バッテリーを充電し直し、それでもダメ。 で、バッテリー交換してしまったが、それでもダメ。 …

ウルトラマン今年も登場♪

先日、『1年生を迎える会』があり、 今年もウルトラマンになってきました(笑) 昨年度もやりましたが、大好評だったので 今年も学年の後輩の先生とタッグを組んで(後輩が怪獣の役…笑) 6年生たちと、会を盛り上げてきましたよ。 全校の前で、少し緊張し…

学力テスト

今日は全国一斉の学力テストの日です。 今年から… 全国の中学3年生と小学6年生に 半日かけての、学力調査が行われるんです… 午前中、ずっとです… しかも、プライバシーにかかわるような アンケートも 時間をかけて行います。 僕は6年生担任なので 今日は…

参観日

今日は参観日。 頑張ってきます♪

とんでもない…

昨日行われた『市議会選挙』の結果が出てました。 マスコミに出まくっていた方が、トップ当選。 教育現場のことを、何も知らない人が 教育改革をするそうです。。。 前市長と同じ…。 我が市の教育現場は、 どうなってしまうんでしょうか…。 マスコミの威力は…

宝塚大会

豆らの最初の公式戦が終わりました。 結果から言うと、 決勝トーナメント初戦で終わりました。 決定打ゼロの弱いところが出ました。 どこのチームも、しっかりとした『エース』がいます。 スパイクのないチームには、守るしかありませんが 相手のミスを待つ…

新たな出会い

今日は、中学部の新年度『初』となる練習日でした。 チビら(小学部)の大会などで しばらく出来ない状態でしたが、 今日から再開です。 が、この春に、イッキに部員が卒業したので 存続も危ぶまれていました。 しかし、新中2の『まさと』がいます。 彼は本…

明日開幕

チビ豆らの公式戦となる宝塚大会が いよいよ明日となりました。 今回は、結果だけを考えると、 全くの未知数なんで、 それだけに楽しみです。 卒部生のみなさん、 応戦しに来てやって下さい。 ■場所…末広体育館 ■時間…9時開幕 です。よろしく♪

グングン伸びています

我がチームの子どもたち。 お世辞抜きに、日に日に成長しています。 今日も女子との乱打練習を見ましたが、 試合になってきました。 レシーブが伸びています。 ええ感じです。 日曜日の大会に向け、頑張ります。 伸びてないのは、監督。 新学期の仕事の多さ…

一呼吸おいて…

さて、まもなくお休みの時間… の前に… 以前、日記にも書きましたが 今年は『北風と太陽』の精神でいこうと思っていたのを ちょっと忘れていました。 あれだ~、これだ~と言う、 『北風』ではなく さあ…どうする?自分で考えてみ~…みたいな、 『太陽』でい…

宝塚春季大会 開幕

今日はスポ少宝塚春季大会の開幕の日。 朝から、色んなスポーツをする子どもたちの行進を見てきました。 宝塚のバレー部のメンバーも。 かっこよく行進していました。 長い式が終わり、バレー部は総合体育館にて春季大会。 今日は6年生大会でした。 よって…

意味のある試合に…

今日は和歌山県まで遠征。 『さくら杯』と言う招待大会に参加してきました。 予選から数えて、 全7試合もさせてもらえました。 結果は…見事な全敗(わはは…笑) 結果は予想通り。 まあ、これは仕方がないとして、、、問題は内容です。 まだまだ、個人個人の…

おさがり

1年生が、ピカピカのランドセルを背負って 登校してきます。 1年生の教室は、6年生の隣なので 毎日顔を合わせる事になります。 「みんなランドセルもピカピカやなぁ~」 そう思っていると、 一人の男の子が、 ちょっと時代を感じさせる…ランドセルを背負…

『歩けば変わる』

バイクが動かなくなり(たぶん、バッテリー上がり…)、 電車通勤をした今週。。。 今日は出張もあったが、車もバイクもないと、 電車&徒歩しかない(苦笑)。 本当に車の有難さが分かります。 が、それでも、 歩かないと出会わなかった人に会えたのも確かで…

祝 中学校入学式

日が変わりましたが、水曜日の日記♪ 今日は市内公立中学校の入学式。 僕は前6年生担任として、 長尾中学校の式に出てきました。 本当は、全員の晴れ姿をみたいのですが、 なんせうちの小学校は、 3つの公立中学校に分かれるで…(涙) 来賓として、体育館内…

大家族

今日は入学式。 愛車のバイクのエンジンを… … … …かからない…。 朝から、冷や汗でした。。。 結局、急遽の電車通勤となりました(苦笑) 今年も可愛い1年生が、200人以上も入学してきました。 マンモス小学校…さらに大きくなりました。 2年生から5年生…

またまた

今日は始業式♪ ってことで、またまた6年生担任になりました。 今年も 修学旅行、組体操、音楽会と、楽しみますね。 明日は入学式です♪

花見&バイク

写真… ,花見行ったよ~♪お弁当美味しかった~♪ ⊃靴靴愛車になった、HONDA『ホーネット』の「隼斗」です♪ 今日は春休み最後の日♪ 通勤で使うために、バイクを買うことになっていました。 が、かなり遠方(苦笑)。 実は、同じ職場の先生の親戚で 使わな…

中学部 お別れ会

画像 『桜の木の下で』…中学部のメンバーと♪ 春休み最後の週末。 朝一番に、歯医者に行ってきました。 ピカピカにしてもらって、そのまま学校へ。 学年通信や、その他を仕上げるために…(汗) まだ、校舎改築が完全に終わっていない我が小学校は、 休みの日…

春休み…最後の週末へ

明日から、春休み最後の週末に入ります。 うちは日曜日をお休みにしました。 新学期に向け、ちゃんと準備しろよ~♪てな感じです。 明日、チビたちの練習の後、 夕方からは、中学部のお別れ会です。

レポート提出期限…迫る

大学のレポートの提出期限が 来週月曜日(涙)…とあって焦ってやってます。 が、さすがに眠たいです。。。 ちょっと休憩…♪ 設題が『中学・高校における、生徒指導の原理』なんです。 テキストを読んでいると、色々引っかかってくる言葉が出てきます。 「規範…

トロフィー、そしてキャプテンマーク

二つ目の日記です♪ 今日は夕方から、 卒業した5人が学校に来ました。 この1年間でもらったトロフィー、盾などを みんなで分ける日だったんです。 5人でジャンケンをしながら 「これもらった~!」 なんて、嬉しそうに分けていました。 可愛かったです。 …

散髪、そして実家にヘルメット…

写真 ー族箸琉Ωぁ惴浣Ρ厂隋戞淵粥璽襯妊鵐譽肇螢弌次 ⊆族箸琉Ωぁ愨膰穗此戞淵薀屮薀鼻璽襯譽肇螢弌次 今日一つ目の日記です。 今日は学校帰り(電車通勤)に隣駅で降り、 新学期に向けて?カットをしに行きました。 僕はもうず~っと 3代目キャプテンの『り…

新しいシューズ♪

おはようございます。 今日は木曜日♪ 新学期もすぐそこまで来ました。 今日から、新しいシューズを出すことにしました。 中学部の『さとる』パパに 以前買っておいてもらったもの (近辺では30cmの靴はなかなかないもので… 遠方でサイズがあったら、連絡を…

体力勝負…引越し作業

今日は日記をもう一つ…。 この春休みは、何だか引越しばかり。 今日はいよいよ、新校舎へ荷物を移しました。 新校舎に入り… 「おおおおおお!!!」 そんな声が、何回も出ました。 行きたくもないのに、トイレに行ったりして(笑) でも、 トイレ表示が…『男…

卒部式

昨日の『卒部式(お別れ会)』。 今年も素敵な会になりました。 特に感動したのは、 『しょうごママ』が編集してくれた 今年のメンバーのバレーDVD☆ その上映会を、卒部式の中でやりました。 保護者さんらは、涙…。 僕も隠れて…涙…でした。 むっちゃ感動…