宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大家族

イメージ 1

今日は入学式。

愛車のバイクのエンジンを…





…かからない…。


朝から、冷や汗でした。。。


結局、急遽の電車通勤となりました(苦笑)




今年も可愛い1年生が、200人以上も入学してきました。

マンモス小学校…さらに大きくなりました。


2年生から5年生までは、自宅学習でしたが、

我が6年生は登校して、入学式に参加しました。



式が終わり、クラス写真を撮りました。

新しい正門前の、大階段に座って…

なんか、宝塚歌劇に出てきそうな、

すごい階段ができたんですよ。




まだ6年生が始まって2日目。

まだまだ子どもたちには、緊張の顔が残っています。

僕のことを、ずっと見ているのが分かります。

「どんな先生なんかな…?」

そんな雰囲気が漂っています。




クラス開きは、『黄金の3日間』と言われています。

この3日間のあいだに、クラスの決まりや、どんなクラスにしたいのか、

そして、絶対に許さない事なども話をします。


素敵なクラスにするために、

みんなで約束をつくる3日間です。




さて。。。

今日は練習日。

長い長い『ジプシー生活』から開放され、

久々に体育館で練習が出来ました。


今日は、今年卒業した『なおと』『じょう』『だいすけ』が来てくれました。

が、なかなか基礎が出来ないチビらの練習に

ちょっと焦ってしまった自分がいて

3人とゆっくり話を出来ずに終わりました。

彼らは、明日、いよいよ中学校入学式なのに

そんな話もできなかったことに、すごく後悔しています。

『なおと』『じょう』『だいすけ』…ごめん、またおいでな。

それから、明日から中学生…おめでとう♪




話は変わりますが…

さっきまで、『4男4女大兄弟の家族』の番組を見ていました。

父一人で、8人の子育てをされていました。

奄美大島に移り、何とも言えない、愛情溢れる子育てに

感動しました。



人間って、子育てって、、、

お金や、名誉や地位、裕福…

そんなものじゃないんだな…って、思いました。

8人の子どもたちの、何とも言えない心の素直さは、

ものすごく勉強になりました。


釣ってきた魚を、兄弟みんなで一口ずつ分け合ったり、

お年玉に、絵本や作業着をもらって

「ありがとう」と言ってる姿。

地域の人に、「こんにちは!」って挨拶している姿。

これって、父親の姿を見て育っているんやなぁ。。。


いい番組を、久々に見ました。