宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足週末

この週末は息子が高熱を出し、夜泣きが続いて寝不足気味に。もしかして…インフルエンザ?!…と心配しましたが、検査してもらうと違いました。風邪かな。 夜中はベッタリ密着していたので、自分まで熱っぽくなりました(;´д`) スカイのメンバー、4人がインフ…

インフルの猛威到来

昔は半袖シャツ一枚で、真冬の学校生活を過ごしたことがあります。20代前半で、子どもらと年がまだ近かった頃ですが、調子に乗ってたとは言え…今では考えられません(笑) さて、まだまだ寒さは続きますが、少しずつ日は長くなっていますね。 学校では、イ…

バレー以外色々…

今日の午前中は家族で買い物に行きました。ベビーザラスで新しい『チャイルドシート』を買いました。今のだと、もう小さくて苦しそうなので… それにしても、ピンキリとは言え、どれもいい値段がします。スカイラインに乗っているときには憧れだった『レカロ…

選抜練習

4・5年生は、宝塚市の選抜練習に参加しています。他チームのメンバーと交流が出来る、良い時間となっています。 今日は練習後に『ぜんざい』をいただきました。甘くてとても美味しかったです♪

電車でゴー!

朝、起きて窓から景色を眺めると…道路がキラキラ輝いています。凍結してそうなので、車を使うと危ないなあ…と感じ、断念。今の職場になってから初の電車出勤となりました。 6時半の電車に、ジャージ姿で乗車。放課後はバレーの練習後に再びジャージ姿で駅へ…

雪と遠征

そんなに積もらないだろう…と、甘く見ていました。今日の雪は、宝塚の道路を白く染めていきました。 途中の歩道で滑りつつも、歩いて集合場所に到着。そこからスタッドレスを履いた保護者さんの車に乗せてもらって会場に向かいました。 高速の入り口でトラッ…

雪の朝

おはようございます。 今日は招待大会で大阪まで行ってきます。 宝塚では、年に一度あるかないか…の雪の朝となりました。路面にうっすら雪が積もっていて(数ミリですが…笑)、集合場所まで電車で行くことにしました。 駅からまた20分ほど歩きますが、正月太…

甘い部分

今日は練習スタートから叱られた豆たち。 コート設営、ネット張り…タラタラと時間がかかりすぎです。今の子は、叱られると黙り込んでしまいます。幼いと言うより、甘い部分です。人数が増えても、甘さが増えてくれては困ります。先輩OBたちを目標に、頑張っ…

子どもは大人の鏡

『子どもは大人の鏡』 ドロシー・ロー・ノルト(米国の教育学者) 子どもは、批判されて育つと 人を責めることを学ぶ 子どもは、憎しみの中で育つと 人と争うことを学ぶ 子どもは、恐怖の中で育つと オドオドした小心者になる 子どもは、憐れみを受けて育つ…

遠征土産

冬休み最後の一日。全員揃って遠征に行ってきました。 有名なロールケーキを売っているお店がすぐ近くにあり、パパさんが行列に並んでくれたので、我が家もロールケーキを1本購入。 先ほど嫁さんに渡したら、とっても喜んでました。バレーの毎日ですし、た…

スカイアタッカーズ新年会

昨日も仲間のチームにお世話になってきました。仲間のチームには6年生がいます。6年間ずっと付き合いのあるメンバーもいて、『自分のチーム』のように接しています。 残り3ヶ月の小学生バレーを、最高に輝いて欲しいと願っています。いつも有難う。今年も…

正月太り

何気無しに体重計に乗ったら… おっと… これはマズイ… 正月太りでありますσ(^_^;)

お別れの夜

ランニングフローターサーブ…豆たちが練習しているサーブです。 『フローター』サーブとは、『浮く』サーブと言う意味だそうです。コーヒーにアイスが浮いていたら、コーヒーフロート…と言いますもんね。 さて、お別れの夜。 と言っても、携帯電話です。 機…

七色のサーブ

サーブ練習…に少し変化を持たせてみました。 地上に突き刺すサーブ。 天井にほり投げるサーブ。 きのこの山のようなサーブ。 七色の変化をする(どこに飛ぶかは分からない)サーブ。 打ち方を指導しても しっかり見ていないと…すぐにオリジナル化。 指導の方…

2017年の練習がスタート!

今日から2017年の練習がスタートしました。 何人か帰省のために休んでいましたが、 今日から参加したメンバーはみんな元気で安心しました。 今年も、バレーボールに打ち込み、 さらに学校やお家での生活面でも 成長が見られるような指導をしていければ……

今年の三が日

みなさん、あらためまして… 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 正月はあっという間に過ぎますね。 ナガカンの三が日を… 元旦(1日)と2日は、 親戚の挨拶回りをしてきました。 母も父も兄弟が多いので、 必然的に…

謹賀新年2017

謹賀新年 今年もよろしくお願いします♪ 宝塚スカイアタッカーズ ナガカン