宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

七色のサーブ


サーブ練習…に少し変化を持たせてみました。



地上に突き刺すサーブ。

天井にほり投げるサーブ。

きのこの山のようなサーブ。

七色の変化をする(どこに飛ぶかは分からない)サーブ。



打ち方を指導しても

しっかり見ていないと…すぐにオリジナル化。

指導の方法を少し変えないといけないなぁ…と

反省していたところでした。






今日から、対人パスの中で

短いサーブを打つ(ボールをヒットする)練習を

何度も繰り返しました。



これが意外に上手くいって、

コツをつかみだしている…気がします。



まあ、あくまで、、、

「気がする」の期待なのですが(笑)







サーブを味方に出来るよう、今後も頑張ります。


今日も相変わらず、面白い子どもたちでした。