宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泥臭さ

スカイはこの夏、20周年の記念会を行います。 そのために過去の写真を引っ張り出していますが、 懐かしくて見入ってしまいます。 全日本の兵庫県大会に、3期生で初出場しました。 このとき、コートには6年生が2人。 ベンチにいる6年生は5人。 それで…

勝ち気

「スカイの子らは、勝ち気が…」 先日のスポ少県大会のときに、近くで試合を観てくださっていた監督さんに、アドバイスをいただきました。 「良いチームですね。ただ、子どもらの勝ち気がもっと前面に出ればいいのに。」そう言ってもらえました。 全国大会で…

全日本とスポ少

2週続けて公式戦があります。今日はスポ少県大会、来週は全日本の地区予選です。スカイはどちらも登録しているので、この時期は交互に大会があり、目標を立てるのに難しい時期ではあります。 全日本の予選を勝ち抜くため、途中段階でのスポ少に意識させにく…

学校にて

スカイのメンバーのうち、約7割は自分の勤務校の児童です。スカイの子らの情報は自然と耳に入ります。良くも悪くも…笑 スカイの6年生6人のうち、半分の3人は我が小学校在籍。今年は自分のクラスに部員はいませんので、各担任から様子を聞いてます。いや、聞…

OBコーチからの言葉

今日の最後のミーティングで、OBのたくコーチが子どもたちに伝えていた言葉で印象に残るものがありました。 「100の言葉ではなく、1の行動を見せなさい。」 出来る出来ないではなく、全力でやり切ろうとする姿が見たいですね。 頑張りすぎて、空回りするよう…

コートに揃うことを

今年の6年生を、takeさんに描いていただきました。保護者さんたちも喜んでおられました。takeさん、有難うございました! 今はまだ、この6人が揃ってコートに立てていません。勝負するためのスターティングメンバーには、下級生が入ってきます。 バレーの技…

チームカラーで復活

昨日、故障していたスマホが5日ぶりに復活。いや、正確には…仕方なくの買い換えです。auでもAppleでも対応出来ない状態のようでした。修理しても、10日間近くもかかるとのこと。アップデートをしたらトラブルになって修理なんて…いまいち納得出来ないところ…

指導者講習会2019

今日は朝から地区の指導者講習会でした。理事をしているので早めに会場に行きましたが、たくさんの指導者・保護者さんが参加していました。 午前中の講義、午後からの実技で、再確認したこともあれば新しく学んだこともあり。有意義に過ごせました。 まあ、…

iOSアップデートで使用不可に

公式戦のシーズンが近付いています。2週間後にはスポ少の県大会、その翌週には全日本の予選が始まり、まずは地区予選である阪神大会が行われます。 他府県では、いきなり県のチームが集まって試合をしていますが、兵庫県はまだまだチーム数が多く、地区予選…

目から鱗

ゴールデンウィーク最終日は、比叡平さんにお世話になってきました。比叡山延暦寺は幼少期に祖母がよく連れて行ってくれた懐かしい場所です。もうあまり記憶は残っていませんが、お寺の境内下に『アリ地獄』がたくさんあり、そこだけは何故か記憶にしっかり…

チームの目的

今日は滋賀に遠征してきました。滋賀と三重の男子チーム3つで練習試合でした。 ゴールデンウィークとあって高速道路が混んでいました。よって着いてすぐに初戦に。 相手の攻撃パターンが分からない状態の中、いきなりバタついて連続失点をしました。こんな状…

完敗からどうする?

西播に遠征し、ハイレベルな試合をさせてもらってきました。3チームで回してもらったのですが、そもそもの気合いが違いました。 それは子どもたちだけでなく、指導者も。。。 張り上げる声、ボールを出すときの気持ち…全てスカイが完敗の一日。底の底に落と…

何とかするで

ゴールデンウィーク6日目の木曜日は、和歌山強化合宿に参加。交流のあるチームがたくさん集まった。スカイは一日だけ参加させてもらうことに。 う~ん…また最初に戻ったような状態。今年のチームは、色々な個性が一つになる以前に、相手より先に自分に勝てて…

ここを見る

今日から令和がスタートしました。いつもと同じなのに、少し新鮮な感じがした朝でした。 スカイは一日練習。午前中は体験会があり、可愛い1年生が来てくれました。すでに1年生部員がスカイにはいますので、仲間が増えたらいいなあと思っています。 大事なゴ…

本番を見据える

前日に西播の男子チームと練習試合をさせてもらいました。相手さん、わずか数ヶ月でグッと伸びてきています。こちらも頑張らねば…と感じた一日でした。 Aチームはポジションを変えながら、何が一番良いかを考えていきました。いまだに、これだ!!と言うもの…