宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

泥臭さ

スカイはこの夏、20周年の記念会を行います。

そのために過去の写真を引っ張り出していますが、
懐かしくて見入ってしまいます。

イメージ 1

全日本の兵庫県大会に、3期生で初出場しました。

このとき、コートには6年生が2人。
ベンチにいる6年生は5人。

それでも、ここからの6年生の成長は凄く、
「負けてたまるか」
という気持ちが全面に出ていました。

最後にはコート6人とも6年生のチームに。

コートにいてもベンチにいても
お互い刺激し合って協力し合って
一つになっていた学年でした。

イメージ 2

翌年の4期生でも兵庫県大会に出場。

レフト・ライトの両エースが160㎝を超え、
ツインタワーで全国を目指しました。

県外遠征が増え、
新幹線で遠征したこともあった一年でした。

ケガに泣かされた年でもありました。
ここから、準備体操や整理体操、
そして、
柔軟体操をしっかりと取り入れるようになりました。







20年もやっていれば、色々な思い出があります。

変わらない、泥臭いバレーしか出来ませんが
うれし涙も悔し涙もたくさん流しました。












21期生の今年も、兵庫県大会を目指しています。

ただ、泥臭いどころか、
あっさりしている今年のチームです。

ボールに食らいついて
「もう一本こい!」
とならない子らです。

昨日と今日、そして今日と明日の
つながりが無いので
いつも単発で練習をしている感じで終わります。






あと、木・金・土で本番。

何とかせねば。