宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学部新体制スタート

今日から中学部は新体制です。4人の新加入メンバーを加え、全員で13人となりました。 先日、スカイ小学部を卒部した3人も、中学部に進みました。少し重くなったボール、少し広くなったコート、かなり高くなったネットに戸惑いながらも、元気に汗を流してい…

最近の色々

随分と暖かくなりました。 と同時に、花粉症の症状は強く出てきます。 目はかゆく、鼻水がしたたり、くしゃみが出る… 春はツライ時期でもありますね。。。 暖かくなって、もう一つ… 腰痛がマシになるかなあと期待しています。 練習をしていて、ボール出しを…

第19期生卒部式

土曜日は19期生(3人)の卒部式がありました。チーム再スタートさせて、初めての卒部式となります。 一年生コンビの司会、各学年からの出し物、ゲーム大会に、感動のムービー…笑いあり、涙ありの、温かく盛大な式でした。 先輩のいない三人でしたが、その分…

卒業式…そして卒部式へ

宝塚市では、今週木曜日が卒業式でした。 19期生の3人、 元気に卒業することが出来ました。 証書をもらうときの「はい!」の返事も、 自分が担当する台詞(呼びかけ)も、 バレー部の3人は大きな声を出していました。 最後の一日を間近でお祝い出来るの…

意味のある練習

今日は一日、川辺さんに遠征してきました。無駄な時間を過ごさない、意味のある練習を…そんな練習時間の過ごし方が、とても参考になります。基礎練習から乱打、練習試合まで、充実した遠征となりました。 スカイの新チーム、ポジションを変えて初めての試合…

雨の春分の日

おはようございます! 今日は春分の日ですね。 残念ながら…朝から雨。 明日は卒業式なので、 雨だけは勘弁してください…お天道様。。。 もうすぐ『春の体験会』があります! 昨日は、学校でチラシを配ったのですが 今回も(特に先生たちに…笑)好評でした♪ …

週末練習と親父の会

宝塚市の小学校は23日が卒業式のため、まだホームの体育館が使えません。 ただ、有難いことに、保護者さんたちの職場の体育館を使わせてもらっています。 昨日は某会社の体育館へ。 練習試合や大会で『試合慣れ』するのも大事ですが、全員の底上げをするな…

逆上がり

体育館が使えないシーズンで、今日は外練の日。ボールを使わず、『逆上がり』にチャレンジさせました。 今の子はあまり鉄棒をしないのか、かなりのメンバーが出来ません。30分与えて、お互い協力しながら試行錯誤に練習していました。 最終的には、残り数名…

記念写真と新体制初日

6年生最後の大会写真です。 勝つことは出来ませんでしたが、保護者さんが素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。 こんな写真を見ると、この一年の指導が蘇ります。ああ…これで良かったのかと少なからず感じる部分はありますが、指導者をしていたら、み…

新体制

今日から新体制でのスタートです。挨拶も5年生にさせます。 昔はもっと早くにすることで、6年生に余裕を持たせ、全体を見渡せる時期を作ったものですが、なんせ先輩がいないので…今になりました。 少しの間ですが、6年生にはこの時期で本格的に『卒部』を…

OBの結婚式と19期生ラストゲーム

今日は5期生『さとる』の結婚式に行って来ました。 終始、泣きっぱなしの式でした。 彼との出会いは、僕が新任教師として学校に着任した年でした。 自分のクラスにはいませんでしたが、 同じ学年(2年生)でした。 先生になって、すぐにスカイを立ち上げま…

卒部写真

今日の練習では、3時のおやつの時間がありました。6年生のお母さんが作ってくださったとか。甘いもの大好きなナガカンです。生クリームやフルーツの入ったパンを美味しく頂きました。 この日は、卒部記念の写真も撮ってもらいました。全員ユニフォームに着…

土曜日は一日練習試合。この日は、デルフィーノさんが来てくれました。 6年生チーム、新チーム、4年生以下チーム…と、たくさん試合をさせてもらいました。 6年生チームは力の差を感じました。なかなか強打を拾うことが出来ませんでした。ただ、最近は6年…

here comes my love / Mr.Children

少し遅れましたが、ミスチルの新曲です。 今回もかなり良いですよ(*´∇`*)