宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

最近の色々


随分と暖かくなりました。
と同時に、花粉症の症状は強く出てきます。
目はかゆく、鼻水がしたたり、くしゃみが出る…
春はツライ時期でもありますね。。。



暖かくなって、もう一つ…
腰痛がマシになるかなあと期待しています。

練習をしていて、ボール出しをしていると、
「ん?これはおかしな感じになってきた…」
と、違和感が出ることがあります。

トラウマってやつですかね(苦笑)
「もしかしたら、あれ(ギックリ腰)がくる!?」
と、オドオドしながらボール出しをすることもあり。。。

先日も整骨に行って、お灸と鍼をしてきました。
いつまで続くのやら。。。





最近、驚いたことで言うと…
そうだなぁ…

スマホが水没!


息子が今、風呂場に行って
何でも「ほり投げる」イタズラをするようになりました…(涙)

まあ、今までは『おもちゃ』程度だったんですが、
先日は嫁さんが悲鳴をあげるので
「なんだなんだ!」
と駆けつけたら…

我がスマホが浴槽の底に!

「やられた~!」
と一瞬思ったのですが、
我がスマホは…「iPhone7」♪

確か、iPhoneは7から『防水』が付いたはず!

恐る恐る、ボタンを押したら…






























セーーーフ!( ゚Д゚)












でも、気を付けたいと思います。。。













春休みに入っています。
昨日は年休をもらって、『バレーの練習』です(笑)

外に出て、練習試合に混ぜてもらってきました。

技術的な部分の成長は感じます。
まだまだ、レシーブの良いチームさんたちとすると
その「差」を感じます。

ここは練習あるのみ!
今から追いつけるよう、頑張るしかありません。

ただ、新6年生は、気持ちの面で負けることが多々あり
「とにかく叱られることから逃げずに、思い切って失敗しに行く!」
…と激をとばす毎日です。

バレーに関しては、真面目過ぎるメンバーです。

今年のチームは、目標の本番直前までつめて
直前にパッと解放させてやるパターンがいいのかな…と、
性格を見ていて感じます。




まあ、どこもそうでしょうが、
今は頑張るしかありません。

逃げずに攻めて。






…なんて言ってるベンチの後ろでは、
気の強い低学年たちが
「おれらも出たいわ~!」とつぶやいてました(;'∀')

「応援も頑張らんとな♪」
と言うと、ものすごい声で応援し出します。

大きいと言うより、騒音問題になりそうな応援です。










今週日曜日は、奈良県での招待大会に参加。

以前、西播で合宿したときに知り合ったチームさんが
招待してくださいました。

4月の最初の日。
新しいチームのスタートの日に、
「今できること」
がコートで出せればと感じています。




最近は、二段トス(ハイセット)が随分と上達してきました。
うちレベルですけどね。

ごちゃつくところもありますが
出来ることが増えると、素直に嬉しくなりますね。




ではでは。