宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2023年

2023年もあと少しで終わりです。振り返ってみると、 今年の3月はスポ少の全国大会で 静岡に行っていたんだなあ…と、 懐かしく感じます。 全日本の全国大会とはまた違い、 スポ少の全国大会も 壮大で素晴らしい大会でした。 この2年で、25人も卒部したので、 …

しめ縄

先日、家の大掃除を済ませました。 大掃除のあとって、 何か凄く気持ちが良いですよね。 きれいになったーとか、 スッキリしたーとか、 一年が終わるなーとか。 まあ、毎年なんですが 実家の母が手伝いに来てくれます。中から外から、 徹底的にやってくれま…

海鮮で昔話

今日から知人の家に 家族でお泊まりに行く予定でしたが、 知人が体調不良になり中止に。でも、ちょうど高校の友だちから連絡があり、 飲みに行くことにしました。 久しぶりに会って 高校時代の話をしました。修学旅行のこと。 文化祭のこと。 進学のこと。 …

2023年最後の練習

昨日(29日)が今年最後の練習でした。 総合体育館を借りて、 半日練習を頑張りました。 普段から「プラス1」と言う言葉を大切に、 練習を大事にしてきました。 「ここまで」と言うゴールから、 あと少し、あと一歩だけ踏ん張る。 …そのあと一歩が 大事な場…

冬休み3日目

今日もホームで一日活動。昨日までは 午前中は冬休みの宿題をしていましたが、 それも全員終わりました。 朝からネットを張ります。が、コート設営に 約束の時間を超えます。 もちろん、全てやり直し。 「出来る」「出来ない」は、 大したことではありません…

冬休み2日目

今日も一日練習なので、 午前中は宿題タイムでした。全員がテキスト問題や プリント学習を終えました。 やっぱり宿題が終わるとスッキリするのか、 最後の丸付けが終了すると ガッツポーズをしている子もいました。 お昼は保護者さんが 『おでん』の炊き出し…

冬休みスタート

冬休みがスタートしました。今年は暖冬のようですが、 やはり体育館の中は寒いです。そんな体育館ですがら 子どもたちは朝から 『冬休みの宿題』を頑張りました。 日曜日(24日)に、 スカイの忘年会&クリスマス会をしました。 もっぱら、親父軍団はかたま…

京都遠征

昨日、バレーの練習前に 縦列駐車で失敗。レンガに車をぶつけて、 バンパーが少し外れてしまいました。まあ、大丈夫だろう…と思っていたら、 タイヤにバンパーが当たるぐらいズレていました。無理矢理、力で元に戻しましたが、 軽自動車をぶつけてしまう 自…

きっと超えられる

サウナから冷蔵庫になった体育館。 むちゃくちゃ寒いですね。幸い、体調も戻り、 風邪症状もなく過ごせていますが、 風邪には気を付けようと思います。 今日は木曜日練習。 高学年のみの練習日です。今は新チーム中心に練習を見ていますが、 来年のチームの…

ほんまに短い

金曜日の平日練習。 5時半に前の団体と交代。急いで体育館に入って準備。7時にはまた次の団体が待機しているので急いで体育館の外へ。 普段、こんな感じ。本当に短い練習時間です。 練習場所まで電車で来ている子もいますが、その移動時間の方が長いんです。…

新チーム指導開始

先日の日曜日に、 またInstagramで知り合うことが出来た 新たな出会いがありました。 神戸市の西神戸さんと 一日練習試合をさせて頂きました。 都会が苦手な僕にとっては、 『神戸』と聞いただけで キラキラしたイメージがあります。 混合のチームさんで、 …

メンバー半分でしたが

今日の平日練習は 半分のメンバーしかいませんでした。ホームの学校が 学年閉鎖・学級閉鎖で みんなお休みに。 まあ、こんな時だからこそ いつも以上に練習に熱を込めました。 新チームもスタートです。 今から一番頑張ってもらうのが 5年生です。7人いる5年…

ホームで一日練習

今日はホームで一日練習でした。学級閉鎖やら、体調不良やらで たくさんお休みがいましたが、 その分、充実した時間になりました。 参加した子どもたち、 よく頑張りました。 2023年の大会は 昨日の招待大会で最後でした。年明けに新チームの大会や、 四国で…

吉岡杯

金曜日に校外学習で京都に行ってきました。 見事な紅葉が残っていて、 本当に素晴らしい景色に感動しました。 今日は和歌山県で開催された 吉岡杯に参加させてもらいました。男子・混合ともにメンバーが揃いませんでしたが、 他の子が良くカバーをして頑張っ…

第24回インターネット杯について

第24回インターネット杯 小学生バレーボール大会◾️2024年2月23日(金)・24日(土) ◾️宝塚市立総合体育館ほか参加をご希望されるチームは、 以下専用メールアドレスまでご連絡ください。【参加申込アドレス】 大会委員長 酒井(宝塚スカイアタッカーズ) na…

スポ少兵庫県大会を終えて その③

決勝戦まできました。相手は今年度の兵庫県チャンピオンチームの龍野さん。エースの子の気迫が大好きで、「見てみなさい、あれぐらい気持ちの入ったスパイクが必要なんだ。」と、スカイの子らにも何度も伝えてきました。この試合は、気持ちで負けない試合を……

スポ少兵庫県大会を終えて その②

予選がスタートしました。苦手な第一試合からの出番です。対戦相手は、師匠のチームです(あくまで、僕自身が勝手に昔から師匠にしているだけで、ずっと目標であり尊敬する監督さんです)。 今、自分のしている指導や起用方法は、師匠のやっておられたことを…

スポ少兵庫県大会を終えて その①

Instagramや、連動しているFacebookには、まあ…きれいにまとめた記事をアップしていますが、このブログではあくまで『本音』を入れた内容でいきます。いつもご愛読してくださっている皆さん、ありがとうございます。昨日はスポ少兵庫県大会でした。この大会…

スポ少兵庫県大会 全速報

スポ少兵庫県大会 【男子】近畿大会予選 優勝 龍野 準優勝 宝塚スカイ 第3位 加古川疾風・陽明【女子】全国大会予選 優勝 八条 準優勝 石海 第3位 安倉・灘【混合】 優勝 夢前 準優勝 志方 第3位 兵庫石海・福崎 決勝戦で敗れたものの、 2番手でスポ少近畿大…

色々あったが充実した一日に

今日は朝から3年生以下が大会に参加するために別行動の一日でした。賑やかなメンバーたちなので、いないと寂しいものです。いればいたでうるさいのですが、やっぱりうるさい方がいいかな。高学年たちは、体験会を含めた練習でした。明日がスポ少県大会なので…

自分に克つ

木曜日が勤務校の音楽会だったので、金曜日は代休。でも子どもは学校だし、さて…何をしようかと考えた昨日。結局、散髪に行って献血をして、のんびり時間を過ごさせてもらいました。 電車に乗って移動しました。少し歩きたくなり、2つ手前の駅で下車しました…

新しい出会いに感謝

今日はInstagramで繋がった、 加古川Bitsさん、姫路のTeam flyさんと 一日練習試合でした。インターネットを通じた 新しい出会いに感謝です。 スカイは午前中、 6年生チームと新チームに分け、 2チームで参加させて頂きました。途中、4年生以下チームも数セ…

12時間バレー

今日の小学部は一日練習。お昼には体験会もありました。夜は中学部の練習。…と言うことで、短い針が一周する時間、バレーボールをしていました。 【中学部】 今、中学部の部員は16人います。音楽会のためにしばらく練習が出来なかったので、久しぶりに集まり…

市尼春高おめでとう!

スカイ20期生のキャプテン『りんたろう』から 春高を決めた連絡が入りました。兵庫県代表の市尼高校で、 リベロで出場しています。りんたろう、おめでとう。 春高での活躍も期待して応援してます。

ヤバいッ

今朝、靴下をはく瞬間… 腰がグキッとなり…あわや。 ヤバいッ。ギックリ腰で救急車で運ばれた 悪夢が蘇りました。 幸い、大きなものでは無かったので そのまま仕事には行きましたが、 一日中、腰がダル重い辛い日となりました。 帰宅して接骨院へ。マッサージ…

秋のバレーボール体験会

一緒にバレーボールをしましょう。 ぜひ一度体験に来てください。 お待ちしています!!

兵庫県選手権大会2023

今年も兵庫県選手権大会に出場させてもらえました。夏の全日本から6年生が一回りも二回りも成長してくる選手権だけに、それにどう立ち向かえるかが課題でした。【スカイ男子】 やはり、大きな公式戦の雰囲気は、子どもたちを圧倒しました。普段から大会を意…

男子結果

優勝 龍野 準優勝 加古川疾風 第3位 オーシャンズ・高浜 スカイは残念ながら1回戦で敗れました。 フルセットの流れを 取り切ることが出来ませんでした。2週間後のスポ少県大会に向けて もう一度やり直します。 大会の様子はまた後で。応援有難うございました…

男子速報

男子決勝 龍野 ー 加古川疾風

兵庫県選手権大会スタート!!

男子の部 1回戦 スカイ男子 ー 高浜(西播代表)混合の部 1回戦 スカイ混合 ー 塩田(淡路島代表) いよいよスタートします。 スカイ男子・スカイ混合ともに 1回戦の試合待ちです。まもなくコートに入ります。 精一杯盛り上げてきます!!