宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

自分に克つ

木曜日が勤務校の音楽会だったので、金曜日は代休。でも子どもは学校だし、さて…何をしようかと考えた昨日。結局、散髪に行って献血をして、のんびり時間を過ごさせてもらいました。


電車に乗って移動しました。少し歩きたくなり、2つ手前の駅で下車しました。宝塚歌劇をバックに、阪急電車武庫川の鉄橋を渡る景色は、何度見てもきれいだなあと感じます。阪急電車のマルーンカラーは、落ち着いた美しさがあります。『ザ・宝塚』かな。宝塚に来られるときは、この景色を見てください。




夕方はスカイの練習へ。まだホームの体育館が使えないので、隣町の体育館をとってもらい、そこで練習。三年生以下は、自分たちが出番(ひよこ杯出場)とあって、最終調整の気持ちがあるのか…(笑)一番元気でした。


大会名は『ひよこ杯』という可愛い名前ですが、参加チーム数も多いし、広い体育館で試合をさせてもらえます。何より、近府県の錚々たるチームばかりが出てきます。そんな中ですが、元気いっぱいに走り回ってきてくれたらと思います。


3年生キャプテン??の『そういちろう』は、きっとテンションが上がりすぎて、自分以外のボールも全部触りに行きそうです。出しゃばりすぎて、はちゃめちゃになりそうな予感が…。でも、それくらいの方が良いです。スカイの高学年に求めている部分です。




その高学年メンバー。

明日、日曜日に、スポ少の兵庫県大会に出場します。勝てば近畿大会。近畿で勝てば全国です。なかなか厳しい道のりですが、全日本のときとはまた違った楽しみがあります。




今、スカイの高学年のメンバーに求めているのは、自分で考えて自分で行動して、そして『自分に克つ』こと。自信が無いのか、何を聞いても反応が薄くて、どうしたいのかが伝わってきません。みんな一緒、違うと心配、勇気が持てないからそれ以上に挑戦しない…毎日です。言われことを、ただやっているような練習では…






試合で勝つこと、相手に勝つことよりも、まず、自分に克つことが大事だと思っています。

結果が出ても満足が出来ない試合よりも、充実感や達成感が味わえる、そんな練習をしていきたいです。なかなか、それが難しい時代ではありますが、そこは指導者として『変化』を怖がらず、変化を成長と信じていければと。




今も昔も、子どもたちに必要なものは変わりません。今日もきっとそこからスタートの練習でしょう。県大会前日だろうが、大事にしていきたい部分をしっかり伝えるだけ。

まずは挨拶。
そして、何事にも全力で。

自分に克つバレーを。