宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

色々あったが充実した一日に


今日は朝から3年生以下が大会に参加するために別行動の一日でした。賑やかなメンバーたちなので、いないと寂しいものです。いればいたでうるさいのですが、やっぱりうるさい方がいいかな。

高学年たちは、体験会を含めた練習でした。明日がスポ少県大会なので、勝負の時間と思って頑張りました。なかなか、期待していたところまで上がってこない今年のチーム。自分で気持ちを前に出して欲しいんだか、やっぱりなかなか…

中学部のメンバーに相手もしてもらい、この子たちの魅力は、やはりレシーブ力だと思いました。明日は勝気を出して頑張るしかない。最初から飛ばしていこう。

初戦は、僕の尊敬するチーム。ずっと憧れてきたチームとの試合だからこそ、全力勝負でやらせてもらいます。





さて、3年生以下のメンバーたち。
予選を一位通過?の知らせが入り、ホームで練習していた高学年メンバーも驚きです。元気いっぱいにプレーをしているとの情報も入り、頼もしく感じました。

そのまま準々決勝も勝ち、準決勝で敗れましたが、堂々の第3位に。明日、きっと嬉しそうに報告してくるんだろうなあ…と思うと、楽しみになりました。とにかく、一生懸命に試合が出来たというところがハナマルです。




夜は中学部の練習。
今日は本当に久しぶりに、20期生(高校2年)のメンバーたちが来てくれました。みんなバレーボールを頑張っています。顔も大人になり、成長に驚きました。あと3年もすれば、この代とも飲めるのか〜と思うと、また楽しみしかありません。やっぱり、OB OGたちが帰ってくる場所を残さないとな…と、元気ももらえました。

ということで、OBたちが来たら、ボール出しはお願いしています。僕が打つボールの音と、高校生が打つボールの音が違いすぎて、少しショック。若さっていいなあ…







さあ、スポ少県大会。

自分に勝って、
自分を超えろ。

誰かが動くまで待つのではなく、
まずは自分から動くこと。

何度でも立ち上がって、
向かっていける
強いチームを目指して。