宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

答え探しに…

今日は土曜日。 夜は、『中学部』の練習がありました。 中学部の練習が始まる直前まで、 小学部の練習がありました。 何が違うんか、分かりません。 中学部の練習って、自分が笑ってるんですね。。。 一緒に動いて、プレーして、 バレーを楽しむ自分がいます…

合同合宿終了☆

合宿から帰ってきました。 先日の土日に、合宿したばかりでしたが、 今度は『初参加』の招待合宿です。 同じ阪神地区の、川辺さんの合宿に呼んでもらいました。 1日目が5チーム、今日は6チーム。 合同練習あり、練習試合あり。 フォーメーションや、子ど…

タイガービール

暑いですね…汗 でも、日がだんだんと短くなっているのは確かです。 セミの鳴き声も、変わってきましたね。 あと少しの『夏』を、悔いなくいきたいものですね。 今日の晩酌は、『タイガービール』♪ 友だちのマレーシア旅行のお土産。 う~ん、おいしい☆

『ファイナルファンタジー』 と 『ドラゴンクエスト』

おはようございます♪ 組体操の『曲探し』。 流行のJポップ、 映画、ドラマのサントラ、 ゲームやアニメのサントラ、 借りるのがちょっぴり恥ずかしかったな…(笑) そんな中に、『FF』と『ドラクエ』がありました。 FF =ファイナルファンタジー ドラク…

優柔不断により…♪

一日中、CDを聴いています。 組体操のバックの曲なんですが、 ある程度決めて進んでいたものが ある知人からの『一声』で また「変えよう」と思ってしまいました(苦笑) 優柔不断…な性格。 レンタルCD屋さんにも、 何か毎日通ってる感じです。 今日も2…

合宿で得たこと

毎年恒例の、1泊2日の合宿が終わりました。 最近の6年生を見ていると、 何かそれぞれの歯車が噛み合っていなくて チームとしてなかなか強くなれていませんでした。 その意味でも、いい2日間にしたいと思っていました。 今年の6年生は、個々の能力はある…

バレー三昧

今日はバレー三昧の一日だったのではないでしょうか。 小学生の全国大会も、今日終わりました。 熱い熱い東京体育館だったことでしょう。 本当に全国出場されたチームのみなさん お疲れ様でした。 試合を見ることは出来ませんでしたが、 インターネットでの…

いよいよベスト8

全国大会2日目。 いよいよベスト8が決定する日です。 兵庫代表の『山崎』さん『太田』さんは 共に残っています。すごいすごい。 あと3つ勝てば、全国優勝♪ とにかく、1つずつ頑張ってほしいです。

サントリーカップ全国大会

今日から全国大会の試合が始まった!! 東京でみんな頑張ってるんやぁ~!! ヤンチャ軍団、明日も頑張れ~! 我が県代表の『山崎JVC』は 予選3戦全勝みたいで、明日はシードかぁ!! すごいなぁ、みんな。 熱いなあ、東京!! ええなあ、東京!! みん…

ビデオ編集

昨日、今日…と、 修学旅行の時に撮ったビデオの 編集に行ってきました。 機械オンチなもので、 多種多様の機器と、配線の多さに(画像参照) 最初から「…。」状態でしたが、 去年、一緒の学年メンバーが手伝ってくれて 何とか2日間で仕上げることができまし…

明日から全国大会☆

明日から 小学生バレーボールの全国大会 『サントリーカップ』が始まります。 みんながんばれ!

自炊で健康維持♪

お休みの今日… まずは、『組体操』の曲を考えよう…と、 マンションの目の前にある"TUTSYA"に行きました。 店内をウロウロ…しながらも、全く白紙状態の「案」だけに、 何を探していいのかも分からず。 とりあえず、ドラマや映画で使われた曲の『サウンドトラ…

盆休み

みなさん、おはようございます♪ 気付けば9時を回ってたぁ。。。 朝、早起きで『年寄り』生活をしている僕にとっては、 なかなか…すごい寝坊ですわ。。。 今日から、うちのチームは盆休み♪ お友だちの全国に行くチームは 「盆を返上して、練習です。」 と連…

盆前のラスト練習

今日はお盆休み前の 最後の練習でした。 豆たち(小学部)は、練習試合でした。 久々、ホームでの練習試合… 男子の2チームで 一日練習試合をしたのですが、 あっさり取るセットもあれば、 流れのままにセットを取られる時も。 同じ相手、同じメンバーなのに…

オリジナル練習…?!

今日は一日猛特訓…でした。 どこのチームにも無い オリジナルの練習方法を…と考え、 次のようなメニューで行いました。 愨里僚世蕕さは、ケガ防止につながる!!』 うちの自慢は、体の柔らかさ。 柔軟体操に、いつも時間をかけています。 また、器械体操にも…

コミュニケーション

チームのお盆休みも、まもなく… あと2回の練習で、 前半戦終了です。 今年の子どもたちとは、 コミュニケーションが上手く取れていない部分があり、 少し気をつけていこうと思っています。 ではでは…

寝る前に一言…

最近の試合、 練習試合や公式戦など、 色んな試合を通し、 ふと感じた…と言うよりも 思い直した…と言うことがあります。 『人と同じではいけない』 指導方法… 子どもへの接し方… 以前、交流するチームの指導者さんにも 何回か言われてることなので、 心の中…

青キップ

5年以上も忘れていた 『青キップ』 あと少しでゴールド免許やったのに… 「え??この程度のスピードで?!!」 状態です…(涙) トホホ。。。

台風…

台風が来ましたね… 全然知りませんでした(汗) とりあえず、植物は避難。。。

エキスポランド♪

今日は校外学習の下見に行ってきました。 今回は、来年2月に予定している 『おわかれ遠足』で行く予定の場所です。 はじめは、USJも考えていたのですが、 色んなことを考えたら 近くで思い切り楽しめる方がいいかな… と言うことで、一つの候補として見学…

今日も晴れ♪

おはようございます。 今日も晴れそうですね…。 今晩は『第7回インターネット杯』の 1回目の打ち合わせ…と♪

4年生。

今日は練習試合。 5チームでさせてもらいました。 昨日で夏休み前から連続していた大会も終わり、 新しいことへも取り組んでいくことに。 サントリーカップの予選のころから、 ブロックの枚数を悩んでいましたが、 結局は先日の阪神大会も、 一枚 で望みま…

『近畿交流大会』を振り返って…

おはようございます♪ 梅雨が明けて、 暑い日が続きますね。 昨日の大会を振り返ってみると、 内容は先日の決勝で負けた 「阪神大会」と同じ進み方でした。 予選、勝つのは勝ったものの、 「ここぞ」のプレーでミスをするので、 楽に試合を運ぶことができませ…

スポ少 近畿交流大会

苦しみながらの『優勝』でした。 ここからが本番です。 山のようにある課題を越えていきながら、 秋の近畿選手権出場に向けて 全力投球していきます。 収穫の多い、スポ少近畿大会だった…ということも とても感じた一日でした。 全国大会出場チームの動きも …

明日は…スポ少近畿大会☆

いよいよ明日は スポーツ少年団の近畿大会です。 小連の近畿大会を逃してしまったので、 ここはしっかりと取らなければ…と思っています。 近畿2府4件代表で勝負ですが、 土曜日が2位抜けチームの大会なんです。 我が兵庫県の1位代表は、姫路さんです。 …

出張研修 ~生野銀山~

昨日、出張研修で 兵庫県の『生野銀山』に行ってきました。 氷上(ひかみ)から、 いつもなら下道を通って…でしたが、 先月に開通したばかりのバイパスのおかげで、 信号も渋滞もなく、 スイスイでした。 バレーの合宿で使っている 『丹波少年自然の家』にも…

■沖縄旅行記 3日目■

早いもので、旅行も3日目。 10時半ぐらいに、チェックアウトして 『美ら海(ちゅらうみ)水族館』に行きました。 「買い物は、水族館見てからでええよな~…」 その気楽さが、、、 後で、、、 ここ『美ら海水族館』は、 「世界一、世界初」 …の言葉通りの…

■沖縄旅行記 2日目■

2日目の朝は、爽やかに?テニスからスタート… まぁ、テニスは素人メンバーばかりで、 続かないんですよね…笑 1回サーブを打ったら、ボール拾い。 スマッシュ?のような、ホームラン…。 全然爽やかでないテニスでした(苦笑) 一日中、泳いでいたのですが、…

■沖縄旅行記 1日目■

今回の旅は、本土でした。 と言うか、行く日までみんな 「どこ行くの?」状態です(笑) 7人の 自称『若者』 の先生たちで行ったのですが、 その中の一人の先生が 全てのことを企画して 予約も全部してくれていたので、 他の6人はほとんど 「全てお任せ」……

沖縄から帰ってきました♪

2泊3日のミニ旅行から帰ってきました。 行事を詰め込みすぎて、 結構ハードな3日間でした(笑) (おまけに、夜は麦を片手に大富豪(トランプ)大会したし…) また詳しくは後日♪ それよりも、みんな最後の水族館でリラックスしすぎて、 帰りの飛行機の時…