宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生OBの試合

今日は中学生の公式戦。男子は宝塚市の総合体育館が会場に。 朝からOBたちを観に行ってきました。 県大会をかけた予選で、 各市の中学校が集まっていました。 中学生の大会を観るのは 本当に久々でした。 学校の部活ですので 学校の先生が指導されています。…

一日違い♪の記念日

小室圭さんと眞子さんが10/26に結婚されましたね。色々なバッシングがある中で 相当な苦労があったと思います。これから どうぞお幸せに…♡ その前日の10/25は 我が家の結婚記念日。前日の遠征のときに、 保護者さんとそんな話をしていたのですが… 記念日当日…

魅力のあるチーム

日曜日は、 隣町の招待大会に行ってきました。三面とれる広い体育館でした。 スカイは男子と女子の2チームが参加。うちは男女両方を呼んでいただけると とても…助かります(^_^;)なんせ、監督が一人のため 動くのは男女一斉が有り難い。 保護者さんに協力して…

目標と目的

公式戦だけではなく、 招待大会にも少しずつ呼んでもらえるようになりました。まだまだ、 参加出来る人数や応援方法など 規制はある中…ではありますが、 公式戦以外でしか交流出来ないチームさんもあり、 有り難いなあと感じます。 実は明日日曜日も招待大会…

宝塚秋季5年生以下大会

朝早くに降っていた雨はやみ、 晴天の気持ちの良い一日でした。 宝塚市スポーツ少年団に所属する スポーツチームが揃い、 総合開会式が行われました。雨上がりのため、 屋外から館内に変更に。 また、コロナ対策のため、 各チーム数人ずつの参加となりました…

スポセンの横に

今日は宝塚大会の新人戦です。 通称Bリーグと呼んでいます。まだまだ荒削りながら、 来年度のチームが登場してきます。 会場はスポセン。 市で一番大きな体育館です。隣には武庫川が流れ、 六甲山が見え、とても良い景色です。 スポセンの目の前に 中学校が…

阪神選手権大会2021 男子編

女子の会場を後にし、 男子の会場に向かいました。開会時間までまだ少し余裕があったため、 体育館前で待つことにしました。 しばらくすると、 白い少年(白いユニフォームに白短パンのスカイです)たちが会場に到着。小さな子らですが、 ユニフォームを着る…

記念写真

今日は僕の勤務校の運動会。楽しかった。 今日までの過程が楽しかった。やっぱり運動会はいい。大変だったけれど、 子どもらと過ごす時間が充実していた。 夕方、バレーの練習に遅れて参加。練習前に、 駅前にはらせてもらっている横断幕の前で 記念写真を撮…

阪神選手県大会2021 女子編

夏は4枚の県大会の切符がありましたが、 秋は3枚の県大会切符をかけての勝負となりました。 朝、大会会場に着き、 何か不思議な感じがとれません。何だろうなあ… 寝不足かな… いや、違う… あ… そうだ… 「おれ、女子の大会会場に来るのは初めてだな…」…だか…

ロイホも私の原点

今朝は家族でモーニング♪ ロイホ(ロイヤルホスト)に行ってきました。 ロイホは、高校生になってすぐに バイトをした場所です。 高校・大学・そして 先生になる直前まで続けました。 あまりにも歴が長かったので 最後は『クルーリーダー』(バイト・パート…

資格所得のために

バレーボールの監督をするために、 所得した指導者資格。1次(初級指導者)講習会は、 静岡県まで行きました。 新幹線に乗って、泊まりで♪ 20代の頃なんで 内容はいまいち覚えていませんが、 仲の良い指導者さんらで一緒に行きました。 それから、 スポーツ…

男子と女子の違い その2

やっと緊急事態宣言が解除に。長かったですね。 ホームの体育館って、 我が家みたいなもの。やっぱり、安心感が違います。 でも、うちのホーム、、、 音楽会の練習があって、 まだしばらく使えません。あとしばらく…我慢は続きます。 今週末も、有料の施設を…