宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学生OBの試合

今日は中学生の公式戦。

男子は宝塚市の総合体育館が会場に。
朝からOBたちを観に行ってきました。



県大会をかけた予選で、
各市の中学校が集まっていました。








中学生の大会を観るのは
本当に久々でした。



学校の部活ですので
学校の先生が指導されています。

バレーボールが専門の先生もおられれば、
専門外の先生もおられるでしょう。

「専門外だと大変だろうなあ…」
なんて思いながら。。。




それでも
『男子バレーボール部』
が中学校にあることはとても嬉しい。

これからも存続して欲しい…と
願うばかりです。







まずは21期生のいる中学校。

会場についたときには、
一番元気な声で練習していました。


顧問の先生には
スカイも13期生のメンバーの頃から
お世話になっています。
熱血先生です。

OBも中心選手として
元気に動き回っていました。



挨拶に来てくれましたが、
もう…身長を抜かれてしまったかな。

顧問の先生も、
わざわざコートから出てきて
挨拶をしてくださいました。



ベスト4まで残り、
あと2つで優勝。

明日も頑張ってくれると思います。






続いて、
22期生のいる中学校。

1年生ながら、
中心選手でした。



悩みも聞いていたので
一度見せてもらいたいと思ってました。



拾って拾って…
頑張る姿を見せてもらいました。

残念ながら初戦で敗れてしまいましたが、
これからも全力で
一生懸命な姿勢を崩さずに。

器の大きな選手になって欲しいです。




ジュニア時代に出会った子を
色々な学校で見つけました。

みんな大きくなってました。

今日はそこらじゅうから
「あ、スカイの監督や…」
と言われてるなーと感じました。




小学生バレーも面白いですが、
中学生バレーもいいですね。


「中学でバレー部の顧問がしたい!」
と、小学校教師をしながら
中学・高校の教員免許を取りに行ってました。

が…
なかなか取れない単位があり、
結局途中で止まったまま。



またいつか、
残りの単位を取りに行こう!
…と思っていながら
あれから…時は止まってます(^^;)












今日はOBでしたが、
OGも活躍しています。

次は女子の大会にも
行かせてもらいたいです。







今日はこうやって
試合を観戦させてもらっている間、
小学生の練習は
社会人のOBが見てくれていました。


11月は、大切な公式戦が連続します。

男子は県大会もあります。



まだまだ甘いのですが、
意識の高い子も出てきました。

練習で出せない子は
本番もその程度のプレーしか出来ません。

そこを強化できるよう
また明日も頑張ります。




いよいよ明日には
選手権の組み合わせが決まります。

楽しみです。