宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学新人戦観戦と我が中学部

昨日(土曜日)は、
 
中学校の新人戦が行われていました。
 
 
 
OBの試合の応援に、
 
うちの6年を連れて観戦してきました。
 
もちろん、男子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OBの中学校。
 
残念ながら、準優勝でした。
 
しかし、
 
余計なことをせず、ラッキーなポイントで点を取るのでもなく、
 
基礎基本を徹底し、
 
先を見た指導をされているのが分かりました。
 
 
 
 
常に熱く指導されている顧問の先生を拝見し、
 
観ていて、「この先楽しみだな。」と感じながら、
 
感謝して帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年生で出させてもらっているOB。
 
ベンチにいる2年生の分も、一生懸命に頑張れる、
 
そんな選手に育って欲しいと願っています。
 
 
 
 
 
 
 
他市で頑張るOBたちも気になります。
 
阪神大会では激突するでしょうが、
 
それぞれ、完全燃焼してもらいたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
試合観戦を終え、ホームに戻り、豆たち(小学部)の練習。
 
 
 
 
終わって、
 
夜の中学部の練習に入りました。
 
 
 
 
うちの中学部のメンバーは、
 
クラブチームとあって、学校ではそれぞれの部活に入っています。
 
なので、
 
それぞれで遠征や大会があると、
 
どうしても開始時間に来れない時も多いですね。
 
 
 
それに、試験前にはテスト勉強…とやらで休む子がいますので
 
なかなか、メンバーが揃いません。
 
 
 
 
 
 
 
ある程度、中学部は本人の自覚に任せています。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度も後半に入っているので、
 
練習だけで終わるのではなく、
 
ポジションを決めてのローテの練習も入れていくことにしました。
 
 
 
うちは、ジュニア(小学生時代)にバレー経験者が多いので
 
男女とも、すぐに試合のようにはなります。
 
 
 
 
 
でっかいOB(20歳を超えたOB)もよく来てくれるので
 
そのメンバーたちに相手してもらってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、中学校の新人戦を観た後だったこともあり、
 
丁寧にバレーをさせることを心がけてみました。
 
声を出すことや、声を掛け合うこと。
 
大事なことが中学生になって抜けないよう、
 
これからも、頑張っていきたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指導者も、選手も
 
気持ちが無ければ、バレーは出来ません。
 
 
昨日は一日、
 
試合を観たり、我がチームの小中学生を観たり、
 
勉強になることの多い一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、良いこともそうでないことも、
 
全て…これからの力にしていこうと思ってます。
 
 
 
考え方一つで
 
同じ事象の景色が、ガラッと変わりますから、
 
それなら、ポジティブに持っていく方が…良いですね。