宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇現象…?

さきほど、自宅のインターホンが鳴りました。 「こんな夜に…?誰??」 と思い、インターホンの受話器を取ります。 僕> 「はい?」 外> (シ~ン…)反応なし… 僕> …え?? ちょっと気味悪くなりましたが、 階を間違えて、 誰かが来てたんかな…と、、、 (…

人任せ

明日から10月。 4月から計算すると、 ちょうど半分が経過。 半分が終わって うちのチームに弱い部分を考えてみた。 子どもたちだけではなく、 指導者も保護者も…。 どこのチームでもあるでしょうが、 これから良いチームにしていくためには 『人任せ』で…

ゆる体操

豆らの体操の中に ゆる体操 たるものを、導入することになりました。 メジャーのイチロー選手や サッカーのロナウジーニョ選手も この体操をされているそうです。 うちのコーチ(ジュニアスポーツ指導員)が 「これからは、こんな体操が必要…」との事で 豆ら…

体育三昧

今日の時間割は… 1時間目…運動会全校練習 2時間目…運動会全校練習 3時間目…組体操練習(体育館) 4時間目…組体操練習(運動場) でした…汗 ホンマに毎日 ヘロヘロになってます。 僕は体育担当なので、 全校練習での最初の体操は 僕が指揮させてもらって…

よく頑張った!!

3連休最後の一日。 今日も練習試合。 うち(SA)と、エンゼルと、 男子チームさんを呼んでの 3チームでの練習試合。 昨日までの合宿では、 ここぞの場面で 『負けない気迫』が持てるように 弱気なプレーにはガンガン言ってきました。 が、 ラストの今日…

悪夢

おはようございます。 久々に『悪夢』を見て 冷や汗かいての朝でした。 「ゆ、夢でよかった…」 と、思いつつ、 ホッとしたような、心臓漠々するような… 何とも言えない朝になりました…(汗) 今日は3連チャンの練習試合、 3日目です。 昨日までのホームス…

ホームステイ合宿終了♪

毎年恒例にさせてもらっている ホームステイ合宿が終わりました。 和歌山から、 粉河さんと池田さんが 来てくれました。 うち(SA)と小浜との 合同での接待でしたが どちらのホゴさんらも大活躍でした。 朝、昼、そして、夜… 全保護者総出でした。 バーベ…

2度目の3連休…

ここ数日、体調を崩してしまいました。 夏の疲れか、 はたまた 毎日の運動会の練習が 結構キツイのか…苦笑 どれにしても、情けない話です…♪ 今日から、今月2度目の3連休。 練習試合、3連発です。 今日と明日は 毎年行っている 県外チームとの『ホームステ…

あ~よかったな

今日は仕事後に 人権の研修会がありました。 講師の仲島先生の話… むちゃむちゃ面白かったです。 あっという間の1時間半でした。 研修会のタイトルは… あ~よかったな あなたがいて ~「優しさ」という温かい貯金~ 人間の中には、心の銀行があり、 優しさ…

同じ学年のありがたみ…♪

今日の日記のタイトルは… 同じ学年のありがたみ…♪です。 昨日、今年卒業した部員5人と 焼肉に行ってきました。 久々に会ったので、 最初ちょっとテレもありましたが、 食べているうちに、懐かしい会話をしてくれました。 『じょう』なんか、すっかり声変わ…

恒例『焼肉』

珍しく、 今日は午前中がスカイアタッカーズ(男子)の練習、 午後から長尾エンゼル(女子)の練習。 だって…今日は… 「毎年恒例♪焼肉の会」の日♪ 毎年、卒部する6年生には 『焼肉』に連れて行ってます。 気を使って、遠慮して食べてくれる年もあれば、 遠…

本年度初♪

今日は大阪の 泉尾東さんに遠征してきました。 5チームでの練習試合。 なかなかセットを取れないチーム… 泉尾東男子…のヤンチャ軍団。 バレーって、やっぱりサーブとサーブカット。 基礎基本のしっかりしているチームが 大崩れしません。 泉尾東のSボス、W…

新校舎と組体操練習

いよいよ運動会の練習も、 本格的になってきました。 我が6年生の子どもたちが、 運動場で泥だらけになって練習する姿を見ていると、 ウルッとくるものがあります。 この写真、いいでしょ♪ 青空と、新校舎と、指先までピンと伸ばす手がマッチ?しています(…

みんな揃って…♪

今日は水曜日なので 小学生と中学生が一緒に練習する日です。 パスも練習も、ごっちゃまぜでしています(o≧▽゚)oニパッ だから、小学生ボールと、中学生ボールと どっちが飛んでくるか…分かりません(」゜ロ゜)」ナント ネットは、ちょうど中間の2m15cm。…

日曜日…練習試合

ボテッ…(´_`。) バタッ…(´Д`。) ドタッ…(´A`。) 今日の豆らの練習試合は、こんな感じでした。。。 なっかなか繋がらない… 個々には上手くなってきていますが、 チームとしてはまだまだ…時間のかかりそうな感じです。。。 それも落とすか…(♯▼皿▼) それ…

ね~む~れ~な~い…(ちゃ~ちゃ♪)

今朝の『タイトル』でピンと来た人… 『エンタ』見すぎですよ!って(・∀)(∀・)ネー☆ さてさて…おはようございます♪ 休日でも、6時ジャスト起きです♪ 暑くて寝られないのか、 はたまた… 年なのか…(✿ฺ-ω-)ゥンゥン(そこ…頷かない!) とにかく、朝からテンシ…

ここにも…!ここにも…?!

おはようございます♪ やっとこさ、週末になりました。 夏休み明けの最初の一週間は なかなか気力体力共に使い果たした感じです(笑) さて♪ 昨日は練習日。 1年の半分が過ぎ、 未だに賞状一枚もらったことのないチーム指導に 悩~む、、、悩~む、、、毎日…

ボス♪

体育館は暑いですね…。 学校でも、熱中症対策とかで 『業務用の扇風機』を回す学校も出てきました。 うちの学校でも、 気温と湿度が規定以上になったら 体育の時間(運動会の練習)は中止にするとのことです。。。 なかなか大変な世の中(色んな意味で…汗)…

バトン♪

今日から2学期が始まりました。 久々で、子どもたちも…ちょこっとテレてたかな♪ 色んな行事が満載の2学期…しっかり楽しみますね。 さて。 お気に入りブログ『何とかなるかもね。』の ocha_kusidangoさんから バトンが回ってきました。 さっそくチャレンジ…

近江の国合戦が終わって…

夏休み最後の2日間に開催された 『近江の国合戦大会』から帰ってきました♪ 今年度前半戦を締めくくる、 素晴らしい大会に参加させてもらえたと感じています。 豆たちの『活動記』を振り返ってみます。 【一日目】 レベルの高い予選でした。 全国出場チーム…

楽しい夜に♪

結局4連敗f^_^; 悔し泣きもありました。 でももう、宿舎で元気いっぱいです。 明日も頑張ります♪

近江の国合戦 一日目

滋賀での大会も、まもなく初日が終わります。 男女80チームの開会式は見事でした。 豆らの初日は、レベルの高いチームとの試合に、 いい経験をさせてもらいました。 今のところ、3連敗してます。 今日はあと一試合。 全力で挑戦してきます。