宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

同じ学年のありがたみ…♪

今日の日記のタイトルは…

同じ学年のありがたみ…♪です。




昨日、今年卒業した部員5人と

焼肉に行ってきました。


久々に会ったので、

最初ちょっとテレもありましたが、

食べているうちに、懐かしい会話をしてくれました。



『じょう』なんか、すっかり声変わりして

わずか数ヶ月しか卒業して経ってないのに

別人のような声をしています(笑)


でも、行動の中に見える『優しい』ところは

今も変わらず…でホッとしました。




野球部に入った『たかお』は

同じく野球部に入った『しょうご』と

共通の話題で話していたし、

『なおと』は、テンション高いし

『だいすけ』は(夕方にも関わらず?!)寝起きながらも

髪のセットだけはキッチリしてくるし、


まあ、とにかく5人が元気そうに中学生やっているのを見て

安心しました。




会話を聞いていたら、

怒鳴ったろかと思うような会話もしていましたが(苦笑)、

まあ、何にでも興味の出るのが

中学生なんでしょう…






肝心の焼肉の方は…

僕は『ロース』『カルビ』と

一般庶民的に注文するのに対し、

子どもたちの注文するのには

と言う文字が付いているのを注文されてます。

ロースではなく、ロース…てか。



肉よりも、ご飯でおなかをふくれさせようと作戦に出ます。





僕)なあ、ご飯を注文せ~な~!









卒部生)え~…いらん!









僕)あ…そうですか…汗










ってことで、最後はパフェ等もご注文されて

焼肉会も終了♪


僕もこの5人との焼肉会が

なかなか出来なくて気になっていたので、

ホッとしました。






会話の中で、バレーで叱られた話が

大量に出てきました(笑)

思わず、大笑いしてしまうことも。




僕) 「なあ、中学校の部活(野球部)、大変か?」

たかお) 「う~ん。。。まあ、、、バレーのほうがキツかったわ」

僕) 「(苦笑)…そうかぁ~」






この5人

6年生としての1年間、

本当に最後まで良く頑張ってくれました。

結果も素晴らしい成績を残してくれましたが、

何度もバラけてしまいそうだった関係を

幾度もつなげてきた5人




保護者さんたちの団結も大きかったです。




そんな5人も、3つの中学校に分かれましたが

それぞれの部活で、運動を頑張っている事は

嬉しく思います。





あ、、、そうそう…

中学生の会話…

分からない事だらけでした。


たとえば、こんな言葉…

(子どもら)「うわ~、KYやなぁ!」

(僕)(「…え…?!ナンヤ??KYって…?!」)

(僕)「なあ、、、KYって何やぁ…?」

(子どもら)「え~!知らんの?KYって

       空気(K)読まへん(Y)
       
の略やぁ~」

(僕)「そ、、、そうですか…(まいりました)」






まあ、言葉は生まれ、

そして消えていくものです…苦笑






2007年度卒業の5人は

8期生ですが、

5人も同じ学年がいた『ありがたみ』が

いつか分かるときが来るでしょうね。


やはり、同じ学年で組むチームは

いつも理想ですね。



いつまでも、仲の良い5人でいて下さい♪

楽しい時間でした。









さて、、、

今日は豆らは遠征してきました。



とある県内の男子チームさんに

行かせてもらいました。



昨日の大会で、優勝されたとのことで

秋の大会も楽しみです。




って、よそのチームさんもですが、

うちも豆らに動きの整理をさせていくことで

いい感じになってきました♪



楽しみ楽しみ♪








今年は6年生ゼロ

と、スッキリしていますが、

来年は再度5人の6年生になります。




性格は同じようでバラバラ。

でも、明らかに

長男タイプと、次男タイプ…に分かれていますので

面白いもんですね。



唯一の長男『たつき』。

この子の存在は大きい!


大人しい、小さい、一番目立たない、、、

(先日は2年生と間違えられたし…)




でもね…




仲間にきつく言ったり絶対しない。




他の4人が

彼がチームにいる良さを

そのうち感じるでしょう…




唯一の長男『たつき』の今日は、

最後に叱られて

帰りもガックリモードでした。



なのに…

次男メンバーが車内で

ワイワイ…ワイワイ…




学校到着後、、、




「お前らなぁ、『たつき』が今日、どんな終わり方したか…分かってるやろ?

仲間として、一言でも声をかけてやったんか!!

逆の立場やったらどないしてほしいねん!!」









最近は、妹の『カンナ』が大活躍で

苦しい日が続く兄貴『たつき』ですが

無くてはならない、存在。



今、小さな巨人たつき』です。




豆ら…

同じ学年がいることに

感謝できる人になって下さいな♪