宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県スポ少大会2021

スポ少に全日本、秋の選手権… 色々な県大会に出させてもらっている今年度。今日はスポ少の近畿大会・全国大会まで繋がる 兵庫県大会に参加してきました。 【1回戦】対 兵庫北斗いきなり選手権の決勝戦の相手さんから。 元気で本当によく繋ぐチームです。 コ…

代打の切り札

ヤクルトが優勝しました。ヤクルトファンでも何でもないですが、 日本シリーズはどれも緊迫した試合ばかりで 気の抜けない毎日でした。最後の一打は ヤクルトの代打の切り札、川端選手。あそこでタイムリーを打てる集中力… お見事としか言えませんでした。 …

4度目の県大会へ

今日は久々にレッツさんと練習試合。お互いに明日は大事な試合を控えているので、 気合いの入ったゲームが出来ました。一緒に近畿選手権大会に出る 仲間のチームも一緒でした。 明日は今年度4度目の県大会。 スポ少の全国大会に繋がる予選です。 やってくれ…

ブログつながり

1999年にチーム創部。同じ年に、ホームページを開設。 数年後、簡単に日記をアップするために、 Yahoo!のブログを使って ブログのスタート。ここで、たくさんのチームの 指導者さんや保護者さんと出会いました。 その一人が 岐阜県のlet'sさん。レッツバレー…

体験会組と遠征組

今日も二手に分かれて 一日活動でした。 4年生以下は大阪に遠征。 たくさんセットをさせてもらったようです。OBの中学生が チビーズの指導をしてくれました。お世話になったチームの皆さん、 ありがとうございました! 高学年は、ホームで一日練習。 午前中…

高学年の競争が激しく…

いよいよスポ少全国予選まで 残り一週間となりました。今日はホームで全員での練習なので 基本的な練習ばかりですが、 そんな中にも、良い競争があります。 男子は春・夏…と、 ある程度の固定メンバーでした。しかし、秋はケガ人が連続して 5.6年生12人の激…

高学年とチビーズが別々の場所で

今日は一日、 高学年とチビーズ(4年生以下)が 別々の場所でバレーボールをしました。 まずはチビーズ。 4年生以下の招待大会へ。 保護者さんたちにお任せしました。チーム紹介の練習もしたので、 スタートはバッチリだったかな。 試合はライブ中継で観てい…

体験会とチビーズのデビュー戦

ホームで練習日ですが、 体験会の時間がありました。5人来てくれました。 40人数近い子どもたちが、 小さな体育館で活動しました。なかなかの人数でしたが、 また来てくれたら…と思っています。低学年を増やさないと。 明日はチビーズ(4年生以下)のデビュ…

なぜかウルウル…

月曜日の練習は体験会をしました。低学年の男の子、女の子。 めちゃくちゃいやされる〜の時間でした。男の子の体験は 男子キャプテンが、女の子の体験は 女子キャプテンが担当しました。 男子キャプテンの「かい」が、 1年生の子の相手をしています。あの子…

兵庫県選手権大会2021

全日本が春の県大会であれば、 秋の県大会は、選手権大会。全日本から、夏を超えて どのチームもひと回り成長してきます。 兵庫県では、地区予選があるので その予選を勝ち上がってきたチームが揃います。 例年であれば、 男子は各地区代表の代表ベスト8から…

県大会前日最終調整

県大会前日。最終調整は、マスカットの美味しい県へ。 たくさんのチームに鍛えてもらいました。 明日は スタメン、ベンチ、応援団… スカイの総合力で頑張ってきます。

秋のバレーボール体験会

☆秋の体験会2021☆この秋… 夢中になれること始めませんか。【体験会日時】 11月15日:18時〜19時 長尾南小学校 11月19日:17時〜18時 丸橋小学校 11月20日:14時〜15時 長尾小学校 11月23日:10時〜11時 長尾南小学校【持ち物】 ・動ける服装 ・シューズ ・水…

プラスに

日曜日は宝塚大会。 秋季の6年生大会でした。 女子は…メダルを目指して。男子は… 5年生大会のときと同じで、 今日も僕が女子のベンチに入る予定でしたが、 直前に男子の方に入ることに決めました。 県まで残り一週間です。リズムを崩してしまうと 本番の県選…

視点

今日は息子の運動会。よく晴れて、暑いくらいでした。 普段、仕事としては、 運動会も何十回…と経験しています。 それは、 仕事としての運動会。 毎年、 ビデオに必死になっている保護者さんを見ると 「全体を見て欲しいなー…」 と感じることがあります。特…

這い上がる

朝晩は寒くなりましたが、 日中は11月とは思えない暑さですね。仕事中も、半袖一枚でいけました。 今週の水曜日は県外遠征でした。 女子は攻守の要のキャプテンが運動会。厳しい練習試合になるかと思いましたが、 意外にも点数差以上に 良い動きをしてました…

変な感じ♪

ホームの小学校の5年生たちが 日曜日から自然学校に行ってます。なので、 昨日・今日…と、 ヤンチャ軍団のいない練習でした。 あれ?… 何か変な感じやなあ…(笑) パスをして レセプションやディグをして スパイク練習したら…もう時間。 チビーズたち、 今月…