宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全復活は11。

今のチーム状態は 確実に上昇している。 が、 完全復活…は、まだ先。 6ではなく、11で完全復活。 11で復活戦に望みたい。 あと5。 あと5です。 11になったら、 それが20になり、50になり、100になる。 1ずつでいい。 完全復活に向けて、諦…

新加入☆☆

『日本一、元気なチームになるぞ!』 最後のミーティングで言った言葉です♪ 体験中の3年生の二人も 元気一杯声を出していました。 「ちょっと元気にやりすぎたかな~」 「ちょっと体験の子にはきつかったかな~」 なんて、ちょっと心配だったんですが… 練習…

善は急げ

『善は急げ』 思い立ったら、すぐ行動。 これも一つの良い行動方法だと思う。

できひんのは、、、

今日ね。。。 練習中に子どもを指導してて、 「何でこれができひんねん?!」 と思うことがあってん。 でもね、 ここで、今までの自分やったら 怒鳴ってたと思う。 だけどね、 よう考えたら、 これって… 教えてないもん…できるはずが無い…って思ってん。 だ…

次も楽しみだ~!

今日の半日練習も みんな一生懸命に頑張れました♪ 最後はバテバテ…になりましたが、 いい汗かいて、 でも帰りは元気いっぱいです。 メンバー同士の話がうるさすぎて、 最後は叱られるぐらいに…なってます(笑) 次の練習は火曜日。 あ~!!!出張がある~!…

一貫性

今日はちょっとだけ 濃い内容で♪… と言っても、 自分の思いを書くだけですが。 バレーチームが100あったら、 100以上の指導者がいるわけであって、 100の指導方法がありますね。 それぞれの指導者のカラーがあって 自分が指導する以上に 色々…と他…

夢は広がる

元気があって、 コートを縦横無尽に動き回るチーム。 これが僕の理想とするチームです。 今日の練習は その(夢の)片鱗が見えた気がします。 みんな大きな声で動きます。 返事もしっかりして、 集合もダッシュで出来ます。 でも♪ 休憩時間は、楽しそうに み…

心から伝える

今日、ある子がズルをしました。 逃げようとしました。 一瞬、怒鳴りました。 でも、ここで焦らず 自分がどれだけその子に一生懸命なのか、 自分がどれだけその子を信じているか、 二人になって伝えました。 うなづきながら、涙を流していました。 良かった……

夢のコラボレーション

今日は招待大会の日。 昨年も参加させてもらっている大会でしたが、 この日にメンバーが揃う予定の無かった…我がチームは、 今年、出場を辞退させてもらっていました。 が、 仲間からの有難い言葉に 急遽…参戦することになりました。 いつも練習を共にさせて…

徹夜

結局、徹夜になりました。。。 学生の時以来でしょうか。。。 ふぅ。。。

寝られません

全部消しました。 見てしまった方、 長々と読んでくださって…感謝。 おやすみなさい。。。

誰のためのバレーか。

ブログ仲間の『岳太琉』さんのブログに こんな言葉が書いてあったので いただいて帰りました。 うちの小学部・中学部、 スカイに関わった子どもたち。 みんな読んでほしいと感じました。 バレーができる環境を与えてくれた全てのために 恩返しをする義務があ…

みるだけ♪

来月から秋競馬♪ 一切お金は使いませんが(笑) G汽譟璽垢砲魯侫.鵑稜呂出てくるので みるだけ…だけど楽しみです。 『ウォッカ』と言う牝馬が好きです。 2008年の天皇賞(秋)、今年の安田記念…と、 勝ち方にしびれました。 秋のG気癲調萃イ譟羨

部屋の片付けって…

自分の部屋の整理をしてました。 そしたら、 昔の色んなもんが出てきて。。。 懐かしくなって、それを見てたら… 整理の時間より時間をとってました(苦笑) こんなもんですかね(笑) 今度は模様換えをしようかな。 また違うことで時間取るかもしれません?!

並ぶプレミアム

な~らんだ~♪ な~らんだ~♪♪ プレミアムがな~らんだ~♪ たらふく…いただきました♪ 満足でお休みなさ~い☆

今から…麦&焼肉

シルバー2日目。 今日も体育館が使えないので 仲間のところにお世話になってきました。 レシーブもスパイクも たくさん練習させてもらえました。 新入部員の4年生『しょうご』も ずいぶんレシーブが上手くなりました。 『りょうと』の一生懸命な声も とて…

股痛(苦笑)

だい~ぶ前に、 運動会の練習で 股のスジを痛めました(苦笑) ず~っと… 治りません(泣) ただの筋肉痛だと思ってたのに ず~っと治りません(泣) だから今、 ぶさいくな走り方になってます(大泣) 年やぁ。。。

『さかせん』名付け親

ホームページでは『ナガカン』と言う ハンドルネームを使っていますが、 学校では…『さかせん』と呼ばれてます。 (※ちなみに、授業中は禁止です♪) 実はこの愛称… まだ教師になって間もない頃、 クラスの元気な男の子が付けてくれたもの。 『ごくせん』が流…

バレーから帰ってきてまたバレーに。

昨日は3年生2人が体験に来てくれました。 素直な子たちで 一生懸命に汗を流していました。 終始、緊張した顔をしていましたが 「来週も来ます!」 との言葉に、嬉しく思っています。 今日は午前中の練習は 正規メンバーのみの練習でした。 秋の公式戦前に …

明日からすシルバー?

明日から5連休♪ とりあえず、今日は寝ま~す…☆

ハード!

7時間目まで授業をして、終わって即、出張!! 出張が終わって、 運動会の打ち合わせがあるから また学校に引き返した。。。 ヘトヘトで帰ったが、 自宅では…マンションの改修工事中のため、 ベランダの荷物を運ぶ仕事が待っていた! ハードな一日だった! …

フォアザチーム

『プレーヤーズファースト』 選手が主役なのは当たり前。 ただ、チームがあってのスポーツ。 『フォアザチーム』 チームのために、自分は何をするべきなのか。 指導者も、選手も、保護者も、 ここが抜けてしまうと チームなど成り立たない。

一歩ずつ、でも真剣に♪

今日は練習日。 あっという間の時間でした。 子どもたちが、自然に声をかけ合っている 良い光景が見られます。 よくしゃべるしゃべる♪ 一歩ずつですが、 真剣に練習できました。 遠くから来ている3人を 途中まで送っていきましたが、 車の中は、うるさいぐ…

雨だ…

朝から久々に雨… 今日も楽しむべし。

月曜日からハードだった。

今日は朝から子どもたちのケンカでスタート。 鼻血を出す子、キレてる子、、、 結構なもんだった~。。。 お互いを納得させたり、 認めさせたり。。。 もちろん、 じっくり待って、本人の気持ちを聞いたり。 とにかく!朝からドタバタでした(笑) 運動会の…

○○のひみつ

小学生のころ、『○○のひみつ』って言う本を よく読みませんでしたか? たとえば、 『昆虫のひみつ』とか。 いまでも健在なんですよ。 その最新版が 学校に入ってきました♪ なんと… 『軟こうのひみつ』です(驚) 軟こうって、 早く言えば、『オロナイン』(…

第10回IN杯 出場チーム一覧

《宝塚役員チーム…7》 スカイアタッカーズ 西谷ビーバーズ すみれリバース 小浜スマイルズ 美座アタッカーズ 長尾エンゼル 長尾南ベリーズ 《募集チーム…29》 野里ジュニア(西播) ファイヤーボーイズ(東播) 香櫨園キューピーズ(西宮) 播磨ジュニア…

古着

昨日、隣町の古着屋に行って こんなTシャツを見つけてきました。 『ジャイアンツ』です♪ 関西にいながら、兵庫にいながら 阪神タイガースファンでないことで、 クラスの子どもたちからも非難ゴーゴーです(汗) が、 あえて、、、 明日の運動会の練習に… こ…

一歩ずつ

半日の練習が終わりました。 久々のメンバーも、 新しいメンバーも、 体験のメンバーも、、、 良く頑張ってました。 焦らず、ゆっくり。。。 一歩ずつ階段を登っていかねばと思います。 『子どもたちとの絆』を大事に。 そして、 いろんな意味で、 強いチー…

体内時計

昨晩は少し遅くに寝たので、 「日曜日の午前中は、ゆっくり寝るぞ~♪」 …って思ってましたが、 何時に寝ても…起きるのは一緒です。。。 体内時計って、ほんとあるんですね♪ 起きる時間になると 眠たくてもパッと目が覚めます。 …ってか、年も取って 寝る体力…