宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交差レシーブ

交差レシーブ…と言っても、正式な名前はありませんので自分がつけただけなのですが、スリーバックのレシーバーが、間のボールを流れるように拾う姿が好きです。 上手く説明が出来ませんが、女子チームはこの拾い方をしているとこれろが多く、あまり男子は見…

当たり前に感謝をして

全日本の兵庫県大会が終わりました。 今年も県の舞台で試合をさせてもらい、 貴重な経験をさせてもらいました。 チーム再スタートさせて3回目の6年生ですが、 運良く、3回ともあの舞台に行くことが出来ました。 今年は、初めて「決勝」のコートに立てまし…

兵庫県大会 結果

【男子】 優勝 夢クラブ 準優勝 宝塚スカイアタッカーズ 第3位 御影・小野 【女子】 優勝 若鮎新宮 準優勝 志筑 第3位 上月・安倉 【混合】 優勝 夢前 準優勝 兵庫北斗 第3位 加古川フレンズ・三田なかよし

兵庫県大会 準決勝

勝ちました! 決勝進出です! あと一つで全国!!

兵庫県大会 準々決勝

兵庫県大会 準々決勝 フルセットで勝ちました!! 次はセンターコートで準決勝です! 全国まであと2つ!!

全日本小学生大会 兵庫県大会開幕

今日から兵庫県大会が始まりました。女子はベスト24から、男子と混合はベスト8からのスタートです。 男子は二日目に全ての試合が行われるため、今日はホームで最後の練習です。同じく兵庫県大会に出ておられるチームと合同練習をします。豪華な顔ぶれに少々…

本番の舞台へ

今週は強化練習として、毎日練習をしています。今日は県大会の会場である兵庫県立総合体育館を借り、会場慣れを目的に練習してきました。 今、当たり前に練習していることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って過ごして欲しいと思っています。 自分で自…

あと一週間

県大会まであと一週間になりました。今日は遠征先で6チームが揃い練習試合でした。ここまできたら、あとはケガなく病気なく、そして気持ちで負けずに乗り切ること。 起き上がり小法師のように、倒れても倒れても起き上がり、向かってくる一週間にしたいもの…

兵庫県大会組み合わせ

世間は狭い

昨日、息子のお迎えに行ったときに となりのクラスの先生が 「うわぁ!!●●先生!←(ぼくの名前ね)」 …と、大きな声を出してびっくりされていた。 教え子のお母さんだった。 (自分もびっくりした…笑) 息子が通わせてもらっている保育所には 他にも過去の…

踏み出しの一歩

金曜日は平日練習。少ない練習時間ですから、その時、その瞬間を大事にすることが必要。ボールに触った回数や時間と、上達のスピードは比例してるんです。 今年のチームには、1分1秒でも練習したい、ボールに触っていたい…という気持ちが足りない。そもそも…

横断幕

地元の駅前に横断幕。かなり目立ちます。パパさんたちが朝から頑張ってくれました。有難うございました。気持ちも高めていきましょう!

阪神大会優勝

まずは4つ勝ちきれました。最初モタモタしましたが、終わってみれば地区予選は強い勝ち方が出来ました。試合が進む度にエースの気合いが乗ってきて、ムードも流れも自分たちでコントロール出来ていました。 チーム復活から3年連続で一位通過は嬉しいです。よ…

7勝で全国

いよいよ明日から全国大会の予選がスタートです。7勝すれば全国。まずは明日の4試合を乗り切ること。 前日の今日も、県外遠征のあと、夜は中学生と乱打をして終わりました。 子どもたち、課題は相変わらずですが、頑張ってます。明日は乗り切ってくれると信…

今できる全てを

6月に入りました。 土曜日…朝から良い天気です。 明日が阪神大会のため、 今週は休まず練習が続きました。 個々の技術を上げることもですが、 チームとして力を上げていきたい1週間でした。 木曜日は県外の交流あるチームさんにお世話になり、 乱打や練習…