宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

当たり前に感謝をして

全日本の兵庫県大会が終わりました。

今年も県の舞台で試合をさせてもらい、
貴重な経験をさせてもらいました。

チーム再スタートさせて3回目の6年生ですが、
運良く、3回ともあの舞台に行くことが出来ました。



今年は、初めて「決勝」のコートに立てました。
試合前には、チーム名をアナウンスしてもらい、
挨拶をしてから試合開始の笛が鳴りました。

とても不思議な気分でした。



昨年度、出場したメンバーから
キャプテン以外はみんな入れ替えの
「県大会未経験者たち」チームです。

身長も高くないので、
ようここまで行けたなあ…というのが正直。



過去の、今までの、経験の積み重ね、
交流して下さったチームのみなさん、
そして、保護者さんたちの頑張りです。

感謝せなあかんなあと、
ベンチで感じていたスタートでした。

有難うございました。






県大会の夜は、保護者さんたちがBBQをしてくれました。

みんなで笑いながらお肉を食べました。
子どもたちも、いい顔をしていました。

子どもたちが幼すぎて
締めておかないと大変なことになる子らです。
ここがもっと大人になれば
もっと強くなれるのになあと思います。





全日本が終わりましたが、
夏の公式戦がすぐ始まります。

宝塚大会は、6年生大会と5年生以下大会。
一回り成長した子どもたちが
どんな試合をしてくれるかが楽しみです。




そして、夏の阪神大会があります。

今度は、近畿大会につながる予選です。



大浜(近畿大会会場)は、縁のない場所です。
20年間、行ったことがありません。

「スカイはまだまだ行くなってことだな。」
と楽観的に考えていましたが、
ここまで縁が無いと、これは本物(笑)

夏の阪神大会で優勝すればいいのですが、
力なく、決勝でことごとく負けています。

去年も行けると思ったら…こけましたので
令和になって運も変えて…
今年も狙っていきます。






G20が開催中ですが、
昨日は大阪に遠征してきました。

teruさんのチームに、一日お世話になりました。

ちび達は、teruさんのところに遠征すると
「自分たちにも出番がある!」
と、意気込んではります。

メインのチームだけでなく、
新チームや、4年生以下のチームも
たくさん試合をさせてもらいました。

うちのヤンチャ軍団を連れて行っても
大目に見てもらえて助かります。

保護者さんたちも優しくて
いつも気をつかわずに練習できる場所。
スカイ一同…いつも感謝しています。




遠征後、中学部の練習へ。

今年入部した1年生3人。
声を出して一生懸命に練習しています。

週に1回2時間しか練習できない分、
彼らは全力で練習に打ち込みます。

バレーをすることが当たり前だった小学生時代と違い、
バレーがやりたいのに出来ない環境に変わっています。

だからこそ、真剣にボールを追いかけています。
その姿が、一番大切なことだと感じています。

「何とか、高校につなげたい。」
毎回、そう感じます。







さて、今日は一日練習試合。
三重からもチームが来てくれます。

今日も子どもたちとバレーボールが出来ることに感謝して
一日過ごしてきます!