宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

やるしかない


全日本の兵庫県大会まであと一週間。

1回きり。
最初で最後の大舞台に挑戦します。
ダービーのようです。

最後の週末は、両日練習試合でした。



土曜日はteruさんのところが来てくれました。
6年生チームだけでなく、
BやCチームも練習試合をさせてもらいました。

最後のセットが終わった後、
「大浜体育館で会いましょう!」
と伝えて別れました。

来月にある、夏の阪神大会で優勝すれば
近畿大会(大浜体育館)に出場できます。

近畿地区の強豪が揃います。




うちは、春と秋の阪神大会とは縁があるのですが、
どうも、夏の阪神大会だけは縁が無く…
大浜体育館に行ったことがありません。

20年目のチームで
「今年こそ…」
とは思っているのですが。。。





今日、日曜日は、
川辺さんのところに行かせてもらいました。

女子チームと丸一日、
みっちり練習試合をさせてもらいました。



課題がしっかりと出た一日でした。

エースが最後の一本を決め切れず、
ことごとく失敗。

流れをつかみかけて、
サーブミス。

最後は拾い負け。

ずっとこれで終わりました。

「俺が何とかしよう!」
「絶対に拾ってやる!」
いつになったら出る?

出させてやれない…指導力なんでしょう。
悔しい毎日がまだ続きます。






やはり、本気でやっているチームさんたちとすると
うちの意識の低さは歴然と感じます。

県大会まで、やるしかないのですが。







監督さんと色々とお話をさせてもらいましたが、
バレーに対する考え、子どもたちに対する考えが
本当に凄いなあと感心します。

まだまだ足元にも及びませんが
これからも勉強させてもらい、
成長していきたいと思います。






夜、嬉しい知らせが入りました。

合宿でお世話になった、広島県の八本松さん。
今日、見事全国大会出場を決められました。

男子では何度も出られていますが、
女子では初だと思います。

相当なプレッシャーと戦っておられた
T監督さんだっただけに、
知らせを聞いたときは、飛び上がるほど嬉しかったです。







いつも思いますが、
本気でされているチームさんは
練習もやっぱり厳しいです。

でも、それ以上にみなさん温かいんです。

お付き合いというのを、
本当に大事にされているのを感じます。



このご時世、色々と言われることは多いですが、
でもやっぱり、
厳しい分、真剣です。








さて、あと一週間。
やり切ります。