宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日

晩御飯は『焼きそば』でした。 3玉食べてしまいました。 夜は炭水化物を抜いているはずなのに、 ご飯以外になると、 うっかり…大量に食べてしまいます。 まぁ…たまには…ええか。 今日で2月も終わりますね。 我が小学校では、 明日から卒業式の練習が 本格…

卒業式の冊子完成

卒業式の冊子が出来上がりました。 この中には、3月22日の当日の『流れ』が書いてあります。 僕らの頃は、 言葉(よびかけ)や、歌う曲は、 先生たちが考えて作っていましたが、 今は、 子どもたちが考えて曲も選んで…作っていきます。 今年の入場曲は、…

便利なコンビニ

今月、学校の目の前に出来た…コンビニ。 夏休みとか、 給食が無い時期に出勤したときに とっても便利になりそう♪ だけど、 だいたい…想像できるのが…バイトの子の中に、教え子がいるってこと。 市内のコンビニや居酒屋…その他お店もろもろ… 必ずっていいほど…

いよいよ

日が変わってしまいました。 いよいよ、週末は3月に突入。 あっと言う間です。 バレーの大会から帰り、 卒業式の流れを考えていたら 気付けば… 日が変わっていました。 明日、遅刻しないように もう風呂入って寝ますσ(^_^;) では…まだ起きている皆さん… お…

今年度ラストの大会が終わる

今日は交流大会に参加させてもらいました。 6年生にとっては、 今日の大会でラストとなります。 例年なら、まだ3月にいくつか大会がありますが、 今年は色々とあって、今日で終わりです。 我が主催大会である『インターネット杯』に 参加してくださってい…

active(アクティブ)

これからの一年、 どんな一年にしようかな。 …考えても、 具体的には出てこんかった(笑) とにかく、 active(アクティブ)に生きる。 変化する時代に、 対応できるかも勝負やな。 お祝いコメント…たくさん有難うございました(^з^)-☆ またゆっくりお返事さ…

感謝の誕生日

今日は誕生日。 いよいよ、30代もラストです(笑) もう39かぁ~♪ いつまでも若作り(のつもり)して頑張っているのだが…。 いやはや、早い早い。 教室に行くと…『おめでとう』の文字が。 子どもたち一人ひとりのメッセージが書かれていて、 全員起立!…

Bluetooth

Bluetooth(ブルー・トゥース) デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つ。 電波を使い、簡易な情報のやりとりを行うのに使用。 (ウィキベディアより) 何とな~っく知ってはいましたが、 使い道も分からずでした。 でも、今日…車のナビと、iphoneをBluet…

マスコミにニュースに思う

今、中国では、 日本製の空気清浄機が売れているそうですね。 大気汚染PM2.5。 確かに、ちょっと怖いニュースではあります。 ただ、そんなニュースを見ていると 本当に「え、それは変やろ~。」と思うような言葉も多い。。。 「中国は…」 「中国人は…」…

PLUS ONE

昨年度出場して、 今年度出ていない大会は多い。 有難いことに、 今年のチームでも呼んでいただけたのですが、 (男子の)人数不足で断らせてもらった大会も多いです。 今年度は出られなかった大会もあります。 しかし、それはそれ。 力不足だと思って、次へ…

第13回インターネット杯 エコキャップ集計報告

第13回インターネット杯 エコキャップ集計報告 お待たせしました♪ 今年のインターネット杯で集めていただいた エコキャップ(ペットボトルのふた)の集計結果が出ました。 総重量:182kg 総数:72800個 これによる、ワクチン換算は 91人分…とな…

急遽のオフに

明日は久々に 他府県の男子チームのところに行かせてもらう日でした。 全国大会の常連チームさんで、 昔は本当によくお世話になっていたチームさんです。 しかし、 うちのキャプテンの膝や足の調子が思わしくなく、 先週まで無理をしてきたこともあって、さ…

今日は神戸に

おはようございます♪ 今日は都会の神戸に行きまっせ~! (僕の中では、神戸=都会…としかない。) 実は、中学校の県大会。 豆たちと、OB(先輩)の応援に向かいます。 僕はよく応援しに行くのですが、 豆たち全員で行くのは久々かな。 中学校男子の迫力あ…

この時期の6年生

今日の時点で、 卒業まで、あと24日…でした。 この時期、子どもたちが…さらに可愛くなります。 昨年の6年生も、 一昨年の6年生も、 やっぱり同じでした。 時々、憎たらしいことも言うのですが、 それがまた可愛く感じる時期です。 今、家庭科の授業で ク…

バレンタインにデジカメ購入

今日はバレンタインですね♪ 最近は、本命や義理…だけでなく、友だちにも渡すそうで、 何だか、女の子たちは忙しそうでした。 「学校には持ってくるなよ♪」 と、念を押して言っておいたので、 登校してから下校するまでは、何にも問題なく…(僕が知らないだ…

今日は最後の参観日

今日は小学校生活最後の参観日でした。 子どもたちには、『ありがとう』の作文として、 お家の人に、小学校生活や、12年間の感謝の気持ちを作文にし、 1人1分の持ち時間で…読んでもらいました。 何度もリハーサルをしましたが、 本番は後ろにたくさんの…

宝塚初勝利と今後と

今年度ラストとなる公式戦。 宝塚冬季大会に出場してきました。 何度も書いていますが、 今年のチームは、宝塚で未勝利で最後まで来ました。 開会式。 昨年度の優勝旗を返還しました。 これで、たくさんあった昨年のカップや優勝旗…全て返し終わりました。 …

色んな感情

色々感じることのあった 宝塚冬季大会でした。 勝負ですから、 どちらかは勝って どちらかは負ける。 スカイ、ラストの宝塚大会は 初勝利と予選突破の一日でした。 決勝トーナメント初戦で敗れました。 しかし、 自分のチーム以上に この大会に参加した6年…

朝チョコ

おはようございます。 今朝も起きてすぐ、『どんぶり飯』を食べ、 のんびり『朝チョコ』中です。 甘党&コーヒー好きなんで、 このコーヒータイムは 毎朝必須であります。 朝は少々食べ過ぎても、 全く大丈夫ですよ(o^^o) もうすぐバレンタインですね。 クラ…

ラスト1日

いよいよ明日で、公式戦前の練習を終えます。 今日は1日練習。 明日、もう1日…練習です。 ライオン丸の『雄たけび』復活です。 気合いが入ってきたようです。

四大陸

さっきまで、四大陸フィギュアを観てました。 女子のショートと、男子のフリー。 女子の浅田選手は、完璧な3Aを決めてました。 男子は高橋選手の演技力が素晴らしいですね。 フリーは残念な結果でしたが、 高橋選手の演技構成はお見事です。 優勝したカナ…

セッター

うちのセッターは5年生です。 (見た目は…低学年にしか見えませんが…苦笑) 新しくセッターを作る時は、 だいたい、候補の子は5年生にします。 次の学年に引き継ぐ時、 その方がうまく回るからです。 アタッカーは作れても、セッターはすぐに作れません。 …

付き合い

今年のチームになって、 分かったこと、感じたことは多い。 付き合いもその一つ。 勝てない年でも、呼んでくれる仲間には感謝し、 いつか恩返しをせんとあかんな…とも思う。

敵は己

今日は宝塚大会の組み合わせ抽選会。 スカイは、コーチ2人に任せました。 うちの敵は、己自身。 残りの時間、 試合を意識した練習でなければ、 練習のための練習です。 あとは健康管理。 本当に強いチームは、 本番に怪我や病気はしません。 本番、ベストメ…

宝塚の『ゆるキャラ』

今日、子どもたちに 手紙を配っていたら… 宝塚にも、 『ゆるキャラ』が存在したことが判明。 その名も… たからん その帽子と言い、輝く瞳と言い… 宝塚歌劇 …が入っています。 でも… 「たからん」って…(汗)…

OBがボール拾い

今日の練習は、仲間の小浜さんと合同。 小浜さんも、一昨日の公式戦で 見事、大会初勝利をされました。 同じ会場で、別コートでやっていたので、 試合を観ることが出来ませんでしたが、 仲間のチームの勝利の知らせに、思わず… 「そうか!!」と嬉しくなりま…

強化練習週

1週間後の宝塚大会で、最後の公式戦となります。 春、夏、秋…と1勝もできずにきました。 試合どころか、バレーにならない。 そんな悔しい思いをしてきた…今年度も、 もう…ラストの冬季大会です。早いもんですね。 昨年度、全勝で1年を終えたチームでも、 …

兵庫県スポ少交歓大会 東地区

今日は公式戦である、スポ少の交歓大会。 東地区男子の大会でした。 この大会は、4期生のときから出場しています。 「あと少しで優勝」 と言うところで、エースが捻挫して退場。 そこから、逆転負けをした…歯がゆい思い出もある大会です。 あれから、10年…