宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

マスコミにニュースに思う

今、中国では、
 
日本製の空気清浄機が売れているそうですね。
 
 
 
大気汚染PM2.5。
 
確かに、ちょっと怖いニュースではあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、そんなニュースを見ていると
 
本当に「え、それは変やろ~。」と思うような言葉も多い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「中国は…」
 
「中国人は…」
 
 
何だか、一つ事実があると、
 
あたかも、中国の全部の人が「そう」であるかのように表現してます。
 
 
 
 
 
 
尖閣諸島の問題でもそうだし、
 
北朝鮮の核実験のときもそう。
 
やれ、「中国人は…」
 
やれ、「朝鮮人は…」
 
あの表現はどうにかならんもんでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
色んな記事、ニュースに『つぶやき』が入っていますが、
 
そこのコメントを見ても、結構…そんな言葉が多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
きっと、
 
公務員が何かを起こしたら
 
「だから公務員は…」になるんでしょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分も気をつけねば…と感じます。
 
 
 
「今の子どもは…。」なんて、
 
使ってはいけませんね。