宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了

今日で5月も終わり。 6月は、全国大会につながる地区予選が本格化。 阪神大会に、兵庫県大会、そして、全国。 どのチームも、 6年生たちが必死に練習してるんやろうね。 それを考えると、 うちの6年は、何ともノンビリなもんだ。 『今』を頑張るための『…

梅雨入りや~

近畿地方も、梅雨入りしましたね。 しばらく、ジトジト季節に入りますが、 大好きな『夏』を楽しみに、、、しばらく…我慢やな~。。。 食中毒には気を付けて。 そろそろ…扇風機が登場か~?!って季節。 マンションのせいもあってか、ム~と暑いです。

祝 たかひろコーチ誕生日

今日はOBコーチ『たかひろ』の誕生日でした。 練習後、ケーキが登場し みんなでハッピーバースデーを歌いました。 たかひろコーチも、もう25歳。 彼はスカイの2期生なのですが、 もうそろそろ、誰かが結婚するやろうな…(もしかしたら、既にしてるメン…

キズナ

今日のダービーは、『キズナ』が勝ちました。 良い名前だ♪ 日本人騎手で勝つのが嬉しいね(特に、武豊さんで勝ったのがいいね)。 ギャンブルは全くしませんが、 必死に走る馬を見ると感動してしまいます。 うちのチームは、 今、偽物のキズナ(絆)を壊して…

今日のオススメ

コンビニ(サンクス)で見つけた… ふじやの『牛乳寒天』 懐かしい感じの味で、 美味しかったです♪

最近…聴いてます

さかいゆう / 君と僕の挽歌 最近…聴いているアーティストです。 声が良いですよ。 ピアノを弾きながら歌えるって…尊敬します。 22歳でピアノを始めたとか。 やっぱり、何をするにも 年齢やないで。その気なんやな…。 バイエルで満足してたらあかんな。。。

いらん労力が多すぎる

たった2時間の練習ですが、 無駄なところに労力のいる子らやな…とつくづく感じてます。。。 技術的な指導まで なかなかたどり着くことなく、 毎回毎回、、、 生活指導をしている気がします。 これが低学年ならまだしも、 6年生…となれば、「それじゃぁ、、…

ハンドボール

小学生が活動する球技。 野球、サッカー、バスケ、そしてバレーなどなど 色んな球技があり、 どのスポーツにも、『全国大会』ってあります。 今は、男子バレーで目指す『全国』ですが、 他の球技でも、全国大会ってあるんかな…と調べてみたら、 結構…小学生…

予定表の白紙部分

今年度のチームになり、 予定表は4月と5月の分を配っています。 うちの予定表の一番下には 『大会の予定』を書いているのですが、 今年は…まだその部分には白紙の状態です。 「そろそろ、6月の分を作らねば。」 と思い、手帳を見るのですが まだ大会には…

先輩になります

体験で頑張っていた4年生の男の子が 正式に入部してくれました。 とうとう…豆たちが…『先輩』になりました。 うちのチームは、学年が上のメンバーには 『○○せんぱい』と呼ぶことになっています。 今まで、下の学年がいなかった豆たち。 初めて先輩と呼ばれ…

新シューズ

今日から新しいシューズでのバレーです。 最初の感想は… 軽い! こりゃ、来月の教職員バレーでは、 軽快に動けそうやな♪ …と言いつつ、腰とひざが痛いナガカンであった(苦笑) レシーブがんばろ♪

部員募集中

スカイアタッカーズ(小学部) 部員募集中 小学生男子 1年生から入部可 詳しくは、メールにて♪ nagacan219@gmail.com 質問等、お気軽に 部員募集専用ページ http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gts/document/bosyuu.htm

新調することに

もう何年使ってるんかな…と、 見るたびに感じる…我がバレーボールシューズ。 まあ、自分がプレーすることも無い(教職員バレー以外は)ので、 ボロボロでも、ひもが切れてても 何にも気にしなくていましたが、 「もうここまできたら…ええやろ!」と、新調す…

くたくた

「ちょっとやりましょか♪」 職員室で、そんな話が。。。 来月、年に1度の教職員バレーボール大会があり、 今年も上位入賞を狙って 今から練習しておこう!と言うことです。 市内の小・中学校が集まるのですが、 昨年、我が校は…準優勝でした。 うちの学校の…

時期外れですが?!

近くの大型電化製品のお店を回りましたが、 この時期に…無いんです。 それは、、、 加湿器(苦笑) これから、ジメジメした湿度の高い季節になり、 当然、この季節には… 除湿機 が必要になってきます。 電化製品店も、 もちろん…除湿機だらけ。 「加湿器…あ…

もうこんな時間

日が長くなりましたよね。 職員室にいても、外が明るいので 「え?もうこんな時間か~♪」 と感じてしまいました。 19時でも、うっすら明るいですもんね。。。 夏至まで、まだまだ日が長くなりそうですが、 何より、大好きな『夏』が近付いてきて…ワクワク…

無くなって分かるもの

年に一度の指導者講習会が終わりました。 今年は、伊丹の鴻池小学校で開催。 今日はとてもポカポカと暖かくて、 うっかりすると、睡魔に負けそうになりました♪(笑) 今年度になり、大会どころか練習試合もしていないので、 講習会でモデルチームが試合をし…

今日は講習会ですが…

昨日は指導者の仲間で集まりました。 お互い、市も県も違います。 本当に指導力を持った人たちなので、 集まって話をすると、勉強にもなるし、楽しかったです。 もう出会って15年以上も経ちました。 バレー界の奥の深い…話を… 貴重な時間となりました。 そ…

今日の練習を終えて…

狭い体育館なのに、 広々としています。 全国予選の公式戦から離れ、 もう1年以上が経ちます。 色々と考えることはありますが、 その時その時…一喜一憂しながら バレーは今に至ってます。

立夏

今日は『子どもの日』。 立夏でもありますね。 夏の気配を感じられる頃 = 立夏 今年は、その瞬間は8時18分だそうです。 ちょうとこのブログを書いている時にきました。 みなさんは、5月5日をどんな風に過ごされますか? 良い天気の一日になりそうです…

焼き肉

昨日の晩。 小浜スマイルズのマルマルご夫婦と一緒に、 焼き肉に行ってきました♪ 昔は、バレーの話がメインでしたが、 今では結構…お互いの家族の話が多くなったかな。 楽しい会でした! 今日は豆らの遠征と、夜の中学部まで 長いバレー日ですが…頑張ってき…

良い天気やさかいに…

今日は関西弁タイトルで。 ほんまにええ天気です。 本日、午後練なんで、 朝から自分の部屋の掃除。 掃除機をかけ、拭き掃除をして、 ピアノの位置をかえたら…気分もスッキリしました。 昨晩、相方のお父さんと飲んできたので、 ちょっとカロリーオーバー。 …