宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日練習

今日は隣町の体育館で練習でした。徒歩で行けるかな…と車を使わず歩きに挑戦。練習開始1時間以上前に出発しましたが、練習開始に間に合わず…予想以上に遠くて、結構疲れました。練習前に汗をかいてしまいましたが、朝のウォーキングは思った以上に気持ちが良…

三重遠征

三重県の鈴鹿まで遠征してきました。片道2時間弱でしたが、先週は広島県まで遠征しているので近く感じました。…と言っても運転は保護者さんですからね。協力無しでは行けません。その分、得られるものは全て得るつもりで行ってます。この時期では珍しく、6年…

目指したい場所

広島合宿から一夜明けての練習です。お休みだったメンバーも加わり、いつもの賑やかな時間が戻ってきました。2週続けて合宿を経験し、チームのことで色々と考えることが出来ました。うちがこのまま変わらずに続けていく部分、変化が必要な部分、また少し見え…

広島から帰りました

昨晩は懇親会のあと、保護者さんたちと懇親会。これも楽しみの一つ。あっという間に日が変わっていました。皆さん、色々と思いはあるでしょうが、本当に良くやってくださっています。保護者さんの協力体制とチームの成長は比例する…これはどこに行っても同じ…

広島にいます

おはようございます。ただいま朝の6時…出発準備を済ませて朝食を待っています。昨晩は牡蠣を堪能し、また、広島のお好み焼きの新しい味を知りました。とにかく、「広島に来たらこれを食べたい!」を全て腹の中に入れ、大満足の状態です。 毎年、広島の八本松…

好きな駅

少し前になりますが、好きな駅に行ってきました。 そこは、能勢電鉄の山下駅。小さな駅です。 ここが教師を目指したキッカケの場所。自宅からは結構遠いんです。学生時代は、この駅の近くにある学習塾でバイトをしていました。たまたま担当したクラスの児童…

女子6人揃いました♪

女子が6人揃いました。3年生ながら良く動いています。バレーボールには程遠い6人ですが、目指せ1勝でゼロから頑張ります。さて、男子新チームですが、ある程度形は出来ているので、色々とポジションを変えての練習。チビチームですし、点の取り方を考えてい…

リズム運動

出張して体育の研究会に参加してきました。同じ6年生のクラスでバスケットボールの授業でした。リズム運動、サーキットトレーニングなど、参考になるものばかりでした。授業にもですが、スカイの練習にも応用したいと思っています。

お祭り

今日は学校のお祭りでした。みんな楽しそうでした。 学校では、体育館にいるときとは一味違う子どもたちを見られます。バレーでも学校でも一緒で週末も合宿していると、家族より長い時間一緒にいることも。お互い、不思議な関係ですね。

上には上が

暖冬ではありますが、最近は寒さがグッと増しましたね。うちのチームの子ら、またインフルエンザの子が出てきました。この和歌山合宿で集団行動をしてきただけに、一気に広まらないかと心配しています。和歌山合宿では、対戦や交流していただいたチームの指…

和歌山合宿2日目は

和歌山での招待大会2日目は6年生大会でした。朝は恒例(と言っても昨年からですが)の粉河寺参拝からの大会会場までのランニング。走るのは…パパさんらにお任せです。 近府県の強豪男子が揃う大会。毎年レベルの高い中で良い経験をさせてもらっています。こ…

決定打

和歌山での招待大会。決定打が無い新チームですが、レシーブ力は高いものがあると自信がつきました。作戦次第です。

大掃除と合宿前日

今日は年末に大掃除出来なかった体育館をきれいにしました。倉庫内の荷物を全て出し、床拭きから整理整頓まで。さすがに全員ですると、あっという間に荷物が片付きました。大掃除が初めてのメンバーもいますが、率先して動く子も多く頑張っていました。明日…

当たり前は当たり前ではない

最近ちょっと手抜きが目立つ。挨拶、集合、準備、バレーボールノート…やるべきことが疎かに。バレーが出来る…という当たり前にやっていることは、当たり前ではない。

あと3つ

6年生が出場する大会は、残り3大会としました。 エントリーさせてもらっている大会の中で、6年生が出られるものは他にもいくつかあります。ただ、招待されたから出る…のではなく、「この3つ」と決めて集中させることにしました。もっとずっと見てみたい気持…

暴風警報

今日は朝から暴風警報が出ていました。9時までに解除されなかったので学校は休校に。仕事をされている保護者さんたちは、こんなとき大変だろうなあと感じます。ただ、風も大したことはなく、雨も上がって晴れ間が出ていました。しかも、最高気温がすこぶる高…

始業式

今日から三学期がスタートしました。子どもたちが元気に教室に戻ってきました。やはり学校は活気があると面白い。こちらも元気になれます。残り三ヶ月ですが、充実した毎日が過ごせればと思っています。昼からは校外学習の下見へ。大阪の都市型水族館・動物…

反響と新アイテム

今年の年賀状で、一番驚いたのは「ジモスポ見ましたよ!」というコメントが多かったこと。昨年末に地元のテレビに出させてもらったのですが、近隣の市町村しか映らない番組なんで、見ている人がいるんかなぁ…と思っていました。その反響に驚いてしまいました…

練習試合とスカイ小学部新年会

2020年初の練習試合。初遠征です。お昼とおやつタイムには炊き出しもしていただきました。有難うございました!今年もたくさんのセットをこなし、成長していきたいと思います。練習試合の数は成長と比例します。遠征、大会参加は保護者さんも大変ですが、楽…

2020年の練習が始まる!

今年も練習スタートです。小学部・中学部合同で行いました。最後は、6年生は中学部と乱打、5年生以下はチームを分けての乱打をしました。一番頑張らなければいけない5年生。高い目標を持って頑張ってほしいと感じました。写真はおやつタイム。今年もよく食べ…

いよいよ明日からスタート

いよいよ明日から2020年の練習がスタート。6年生は残り三ヶ月、新チームは全日本の県大会を目指して本格的に練習を開始です。オリンピックイヤーがどんな一年になるか、楽しみでいっぱいです。今年も練習試合など、交流宜しくお願いします!次は5年生の出番…

親戚まわり

2日は京都に行ってきました。例年なら、1日が奈良、2日が京都…なんですが、今年は京都だけになりました。京都は母方の親戚・いとこが皆んないます。僕自身も京都生まれの京都育ちです。 昨年完成した梅小路京都西駅。京都水族館や鉄道博物館がありますが、す…

初詣に初○○○○

あらためまして、明けましておめでとうございます。今年もスカイアタッカーズ監督ブログのご愛読を宜しくお願いします。Facebookではチームの様子や結果を、このブログでは監督の思いやプライベートな日記を…と思っています。さて。初詣は行かれましたか♪ う…

謹賀新年2020

謹賀新年2020 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします