宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

好きな駅

少し前になりますが、好きな駅に行ってきました。
そこは、能勢電鉄山下駅

小さな駅です。
ここが教師を目指したキッカケの場所。

自宅からは結構遠いんです。

学生時代は、この駅の近くにある学習塾でバイトをしていました。たまたま担当したクラスの児童が、男子バレー部メンバーでした。当時は全国大会に出る有名なチームの子らで、今考えても、偶然と言うか運命と言うか。

自分も小学生男子バレーの指導をしてみたいと強く思うようになりました。



大学を卒業し、教員採用試験にやっと受かり、先生に。その年にスカイを作りました。苦労や挫折や、でもそれ以上の出会いや感動をもらい、20年以上が経ちました。

f:id:nagacan219:20191216233718j:plain


まあ、そんな思い出いっぱいの駅。
ドライブの途中で寄ってきました。

先生になりたい!
男子バレー部をつくりたい!

18歳、夢ばかりでワクワクしながらこの駅を降りていました。当時の気持ちに戻れ、嬉しかったです。