宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

今年もあと2時間!! 今年最後に、部屋の模様替えしました(笑) 寝る部屋を、急遽変更!? これで2008年の朝を 新しい目覚め?と共にスタートできます(汗かきました…笑) 1日は奈良、2日は京都… 正月恒例の『親戚めぐり』です。 3日は初詣に、 4…

無事に帰宅♪

親友であり、最大のライバルでもある Kファミリーのお家から帰ってきました♪ 毎回毎回、行かせてもらったら 飲むわ食べるわ…で、むっちゃ楽しいんです♪ K氏とは話もバッチリ合うし、 ホント、いい仲です♪ 今回は雪が心配で 電車で行ってきましたが、 車で…

岩盤浴

岩盤浴に入ってきました! 体の中の毒素を全て出した感じです(^_^)v 露天風呂にも入ってきたんで、 ポカポカになりました♪ さぁ、麦するぞ(*^-')ノ

さぁ年末♪

いよいよ2007年も あと2日ですね~o(^-^)o 今日から親友の家に 泊まりに行ってきます♪ 今、30分に1本の電車を待ってます(^_^;) 今夜は麦ジュースだぁ!

大掃除と紅白戦

今日は体育館の大掃除の日です。 うちは、女子の長尾エンゼルと 手分けして体育館を綺麗にしています。 エンゼルがステージや2階部分をやってくれていたので、 今日はうちが、倉庫を中心に大掃除です。 倉庫内の全部の荷物を出し、 いらない物は、捨ててい…

アゴな一日♪

今日は久々に一日練習でした。 このチームになって、 練習で一日するのは久々です。 午前中は、苦手のサーブを中心に 時間をとりました。 うちの豆らは フローター、サイドなどのサーブを打っていましたが、 どの子がどのサーブが一番いいか…試してみて、 「…

帰宅途中に…

今日は残っている仕事をしに出勤。 夜はバレーでした。 先日の遠征で、アドバイスをもらい、 いただいたヒントを、自分なりに考えて 練習方法に工夫を出してみました。 『子どもたちに分かりやすく、具体的に指示をする』 ただ、「足を動かせ」と指示するの…

今日から冬休み♪

昨日で二学期が終わりました♪ 我がクラスにも、 サンタがやってきたんですよ。 ちゃんと、トナカイに乗って?いました… 子どもたちいわく、 トナカイは 「どう見ても、三輪車を改造したやろ!!」 って言ってましたが、 そんなハズはありませんからね。。。 …

合同クリスマス会

昨日(イブ)は、バレーのクリスマス会でした。 今年一年、一緒に頑張ってきた 仲良し『小浜スマイルズ』さんとの 合同クリスマス会です♪ 朝は、小浜小学校の大掃除から始まり(写真… 法 午前中は、ドッチボールに、大なわ♪ この大なわ…で、なわの回し役をし…

メリークリスマス☆

メリークリスマス♪ みなさんのところに サンタは来ましたか?

2007年を終わる前に…

最近は「諦め」も入っていたことがあるのですが、 この2日間でかなり迷いがなくなりました。 良いように見えて 実は全然の状態なんだと言う事が 分かった気がします。 再度、夢を追う一年にするために うちのチームは 根から変えていかなければならない。 …

3連休二日目

兵庫県には、男女合わせて 小学生バレーボールチームが 300チーム以上あります。 その中でも、 バレーと言えば…西播地区。 そのチームの数と高いレベルは いつも勉強させてもらっています。 今日はその西播地区への遠征でした。 男子チームである 山崎さ…

3連休初日

今日は京都の福知山に遠征してきました。 段々と周りも『新チーム』で 試合をしてこられることが多くなりました。 今日はヒダカンさんのチームを始め、 全6チームでの練習試合でしたが、 みんなレシーブの良いチームばかりで 勉強になりました。 豆らは結果…

クリスマス会

今日はクラスで『クリスマス会』をしました♪ 子どもたちの出し物は どれも最高で大笑いしました。 最後に記念撮影♪ 寝そべって調子に乗っているのが…ナガカンです(教室では、さかせん…です♪) いよいよ二学期も、 あと1日☆ 最後まで楽しみます♪

あと2日♪

二学期もあと2日♪ 明日の金曜日で、終業式を迎える学校も多いかと思いますが、 我が宝塚市は…25日のクリスマスまで 二学期があるので、 あと2日残っています♪ また学期末の仕事が終わらないので 済ませたら…ゆっくりコメントさせてもらいます♪ みなさん…

あと1週間か~♪

二学期最後の週がやってきましたね。 うちのクラスの6年生たちは 相変わらず元気です。 6年生…全クラスの中で、 一番『幼い』クラスなんちゃうかな~って思います。 他の先生から言わすと 「担任に似てくるもんや」 って言われます。 そう言や… 毎年言われ…

第一章

今日はteruさんのチームとの練習試合。 我が豆ら、1セットも取れずに終わりました。 いい感じでいくのですが、 やはり何か確実なものが無いのが痛い。 サーブ? レシーブ? スパイク? トス? 何でもいい、 『絶対に大丈夫』と言う 「確実なもの」 が必要だ…

寒くなりそうだ…

明日は寒くなりそうですね…♪ 年間を通して、ほとんど雪が降らないだけに、 雪が降ったりしたら…大騒動です(笑) 子どもの頃は、 犬のように喜んでいた…でしょうが、 今は車が運転できなくなって 非常に困るようになりました。 明日は、teruさんとの練習試合…

ブランチ♪

職員室にいます(^_^)v 今日はお昼も食べずに頑張るつもりでしたが、 流石に自分には無理と判明(^_^;) 学校近くのパン屋さんに行ってきました♪ 初めて入ったんですが、小さいながら、おしゃれでした。 焼きたてを入れてくれて、 アツアツのパンを食べれました…

学期末

昨日で個人懇談も終わり、 2学期も残すところ あと1週間ほどとなりました。 たくさんの行事があった学期だけに あっという間の日々だった気がします。 今、学期末の仕事で追われています。 明日はバレーも 小学部・中学部ともお休みにしました。 丸一日、…

インターネット杯 反省会

昨日の晩は、 第8回インターネット杯の 役員の反省会を行いました。 せっかく役員(指導者)同士がこうやって集まれる 『宝塚』の仲間なんで 保護者さん同士の交流もしていこう…と、 保護者さんも参加の 反省会(兼 交流会)となりました。 会はとても盛り…

逞しく

2007年… いよいよ最後の大会。 車で1時間ほどの『東播地区』での招待大会 『第1回ウィッシュ杯』に出場してきました。 予選は3チームのブロック戦…。 2勝なら、上位リーグに。 1勝1敗なら、中位リーグに。 2敗なら、下位リーグに進みます。 悔し…

さあ、今年のラスト大会

おはようございます♪ さすがに、ハードな土曜日の次の日… の5時起きは辛いです(苦笑) 今日は2007年最後の大会。 予選の結果により、 上位、中位、下位の 3つのトーナメントに分かれるようです。 先日のスポ少県大会から 連続しての大会になりますが…

サーブ・サーブカット

今日は大阪の泉尾東さんのところに 遠征させてもらいました。 久々にヤンチャ軍団に会えました。 さすがに、 サーブ・サーブカットの上手いチームなだけに、 なかなか点数が取れません。 やっぱり、バレーはサーブにサーブカット。 基本の出来ているチームは…

卒業アルバム写真、そして出張…

今日は、卒業アルバムの写真を撮りました。 まずは個人写真。 出来るだけ『いい顔』で写れるように、 撮られる子を笑わせよう…と、 クラスの他の子どもたちと、 漫才したり、ギャグを言ったり…笑 写真屋さんに 「賑やかなクラスやなぁ~!でも、ええ雰囲気!…

何を焦ってんだか…

今日は豆らの練習日。 「この間の大会は、3位に入れておめでとう♪」 こう言うつもりだったんですが…。 実は、嬉しかった半面、 焦りも感じました。 「すごい…春と全く違う…。」 そんな凄い成長を見せたチームさんがありました。 今日の練習では、その焦りが…

腹いっぱい♪

たくさんの『野菜』を使って、 無事に自炊も終了しました♪ 「かなり…うめぇ~!!」 やっぱ、自分で作ると…うまいわ♪ (シチューぐらい、誰でも作れるんですけどね…笑 自己満足♪) 【反省点】 〔邵擇多すぎて、混ぜるのに苦労した→(これ以上、大きな鍋が無…

自炊

今日は早く帰宅できたので、 自炊しようと思います。 野菜が好きなんで、 『野菜たっぷり♪ホワイトシチュー』を…♪ 仕事の忙しい時期に入ってきましたので、 パワー!!つけたいと思います。 成功したか、失敗したか…は、後ほど…(笑) 隠しアイテムは…『サケ…

今日学んだこと

県大会から帰ってきました♪ 毎年、この12月の『スポ少兵庫県大会』は、 長~い開会式があります。 バレーだけでなく、他の競技も一緒なので いろんな子どもたちの姿が見れて楽しいですけどね。 僕は、『宝塚市の本部長』という大役を持っていますので、 武…

初の賞状

念願の『賞状』をいただきました。 メダルまでもらいました。 豆らは本当に嬉しそうです。 また詳しくは帰宅してから報告しますね。 【スポ少兵庫県大会】 優勝 姫路 準優勝 園田東 第三位 桃園、スカイアタッカーズ