宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

帰宅途中に…

今日は残っている仕事をしに出勤。

夜はバレーでした。



先日の遠征で、アドバイスをもらい、

いただいたヒントを、自分なりに考えて

練習方法に工夫を出してみました。





『子どもたちに分かりやすく、具体的に指示をする』




ただ、「足を動かせ」と指示するのではなく、

ただ、「声を出せ」と指示するのではなく、

どう動かすのか、

どう声を出すのか、

具体的に課題を出して

練習をしてみました。



自然に、かなりの汗をかくようになりました。

本当に、いいアドバイスをもらえたなぁ…と思っています。







さて。



練習の帰り…





以前にもブログで書いたのですが、

僕が車で走っていると

むこうから、うちのチームのジャンバーを着た中学生がきます。

自主練でしょう…ランニングしています。



やっぱり中学1年生の『たかお』でした。



でも、以前の時とは違い、

「こんなところまで走っているんか!?」

と思う場所で…すれ違いました。





本当に一生懸命に走っています。






彼は、今年卒部した5人の中でも

一番小さくて、

バレーも一番失敗していました。



でも、

だからこそ、

いちばん努力してる…




毎日毎日、遅くまで走っているんでしょう。

また元気をもらえました。




帰ってから、『たかお』にメールで

「頑張ってるな!!」って送りました。



「ありがとうございます!」



って返信がありました。

こうやって、ちゃんと挨拶が出来ることも

素晴らしいな…と感じています。




『たかお』頑張れよ!!