宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代表

全日本バレーボール小学生大会 阪神地区予選 結果(県大会出場) 【男子】 スカイ(宝塚) 【女子】 安倉(宝塚) 塚口(尼崎) 武庫(尼崎) 【混合】 川辺(猪名川) すみれ(宝塚) 長尾南(宝塚) 阪神男子は…寂しいことに、春は3チームの参加でした。…

県大会切符

阪神大会男子の部優勝しました。 6年ぶりの県大会切符です。 胃が痛い試合で課題ばかりですが、 また県大会に向けて調整します。 とりあえずホッとしました。

前夜

明日は阪神大会です。 レセプションが乱れてもハイセットがしっかり上がり、アタッカーが打ち切る……のが理想ですが、まだまだ未完成です。 明日は、今出来る力が出せるよう頑張ります。

逆転の発想

バレーボールの指導者なので、 バレーボールの指導本はたくさん読んできました。 技術的なこと、メンタル的なこと…それぞれ。 また、DVDを買ってみたり、 最近は動画サイトもいっぱいあるので 参考にしたこともあります。 一番は、直接指導者さんの指導方…

この年になると…

この年になると、色々と考えることが増えますね。。。 家族、仕事のことはもちろん、 最近では、 義父さんが入院をして… いとこのおばちゃんが手術をして… 色々、心配することも増えました。 今日は平日練習でしたが、 終わってすぐにお義父さんの病院に行き…

日替わり

阪神大会まで一週間となりましたが、まだまだ日替わりでメンバーが変わります。嬉しいことです。切磋琢磨しながら、底上げ出来ている感じです。こうなれば、乱打もチームで出来るので…部員が沢山いるのはいいもんですね。(ケンカも比例して多いですが…) ケ…

Cocotier(ココティエ)

土曜日の午前中は家族で出かけ、帰りにランチ。 近くにある、前から気になっていたお店に行くことにしました。 宝塚のすみれガ丘にある【Cocotier(ココティエ)】さん。 ハワイアンなお店でした♪ すみれリバースさんのホームである「すみれガ丘小学校」から…

小学部・中学部交流練習

小学部は午後から半日練習でした。 暑い体育館で、子どもたちもすぐに汗びっしょりになっていました。 今日はランニングパスをさせてみました。相手を見てパスが出来るようになれば、繋ぎも良くなると思います。色々と練習も工夫をしながら、全員上達を目指…

また来てな!

今日は昨年度のクラスの教え子が、バレーの手伝いに来てくれました。 チーム練習にも入ってもらいましたが、一つ一つのプレーが上手いので、良い見本になってくれました。 ぜひまた来て、先生を手伝ってね。 平日練習でしたが、ビシッといきました。 いくぞ…

阪神地区指導者講習会

今日は一日、地区の指導者講習会でさした。 午前は講習、午後から実技でした。 毎年、少しずつルール変更がありますが、今年度は昨年からの大きな変更はありませんでした。 線審の旗のあげ方が若干変わったことや、主副審の吹笛の強弱など、細かい部分まで教…

風邪

…引きました。 何か、昨日の晩からおかしいとは思っていましたが。。。 喉ガラガラ。 明日の指導者講習会…一日大丈夫だろうかσ(^_^;)

今月の目標

今日は平日練習。連休疲れが出たのか、数人体調をこわしていました。 12人で練習しましたが、やっぱり少ないな~と感じました。人数的にも、キャラ的にも(笑) 今月の目標は、阪神大会に「全員ケガなく病気なく参加出来ること」にしました。 スカイの全員…

これで良し

今日は同じホームで活動されているチームさんと、一日練習試合をしました。 サーブミス→流れを切る→レセプションミス…この繰り返し。完全な負けパターンです。 小さいチームだけに、サーブの精度を上げないと…と感じた一日でした。 相手6年生のサーブが良く…

12時間バレー

久々に小学部一日練習からの中学部(夜練)でした。朝9時から夜9時まで…バレーだけで終わる一日でした。 小学部は、午前中はコーデネーションからサーブまで練習。午後からレシーブ練習を中心に、全員同じメニューをこなしました。 今日もOBが手伝いに来て…

GW前半と子どもの日

【GW初日】 豊岡遠征。 まずは高速道路の入り口の渋滞に…驚いた朝でした。 やっぱり車がすごいな~と思いましたが 入り口さえクリアすれば、あとはスイスイでした。 サービスエリアは、結構渋滞していましたけど。 そしてまた驚いたのは、目的地まで高速(…

豊岡到着

今日は豊岡に遠征しています。 景色が最高です。 山に田んぼに川…大好きな景色です。 宝塚のインターが大渋滞していたので、まだスカイメンバーは全員揃っていません。 のんびり景色を眺めながら…他の配車を待っています♪ 今日は6チームで練習試合。 頑張っ…

バレーボール体験教室のお知らせ

宝塚スカイアタッカーズ バレーボール体験教室のお知らせ 日にち:5月4日(木) 場所:宝塚市立長尾南小学校 時間:10時30分~12時 服装:運動が出来る服装 持ち物:水筒、タオル、着替えのシャツ、シューズ(何でも可) 男子は小学校を問いません。…

宝塚春季5年生大会(その3)

この日、6年生の三人が頑張ってくれました。キャプテンはマネージャー。あとの二人はコート横から一生懸命に応援していました。 トーナメント初戦。 自分たちのリズムが作れず、苦戦していました。本当に色々な場面を経験させてもらっているなあ…と感じた試…

宝塚春季5年生大会(その2)

審判を終え、いよいよスカイの初戦です。 まだバレーを初めて1年にならないメンバーもいます。勝敗を気にせず、思いっきりやってこいと伝えました。 この時期の5年生大会は、サーブが走るかどうかで勝負が決まることも多いです。が、あくまで練習してきた…