宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

これで良し

今日は同じホームで活動されているチームさんと、一日練習試合をしました。




サーブミス→流れを切る→レセプションミス…この繰り返し。完全な負けパターンです。

小さいチームだけに、サーブの精度を上げないと…と感じた一日でした。

相手6年生のサーブが良くて、いいレセプションの練習になったんですが…最後までやられました(笑)




一試合だけ、4年生以下チーム(うちはBチームとよんでます)の試合をさせてもらいました。

審判と応援で頑張っている低学年メンバーが、イキイキとした試合をしていました。







さて、今日は5年生部員『ようしん』の日にしました。いずれスーパーエースになると確信しています。ミスは気にせず、使い続けることにしました。

大ホームランあり、真下に打ち込みあり…

まだまだ荒削りですが、来年は必ず開花します。精神的に成長すれば…楽しみな選手です。






これでゴールデンウィークが終わりました。あとは阪神大会まで突き進むだけです。

自分としては、2011年度以来の男子で県大会を狙う年となりました。

あの頃のチームとレベルは違えど、気持ちは同じでいます。子どもたちとの温度差は感じますが、それはそれで良しです。燃えやすい自分に合わせることなく、いつも通りの豆たち。強ささえ感じるこのごろです。




ただ、ここぞの場面で最後に必要になるのは、『自信』だと思います。「これだけ頑張ってきた」と言う自信をつけられるよう、頑張りたいなあと感じています。

特に、6年生にとっては最初で最後のファミリーマートカップですし、頑張ってもらいたいです。






今日も保護者さんがいっぱい来てくださり、一緒に雰囲気を味わってもらえました。感謝です。