宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りには

う~ん… 思い通りには動いてくれないものですね。 子どもなんだし、 当たり前でしょうが。 それでも、ちょっと… 高学年の行動としては、弱すぎます。 叱ろうとは思いません。 これが今の豆らです。 「それでいいの?」とは聞いてみますが、 なかなか…それ以…

6月も終わりだぁ~♪

おはようございま~っす♪ 6月も…今日で終わり!! 『夏至』が過ぎて、 ちょっと寂しくなっていたナガカンですが、 これからが…夏は本番ですね!! 暑い暑い…夏の前に… 個人懇談&通知表 だぁ~!! 夏休みまで、あと一息! クラスの子らも、元気いっぱい。 …

参加する意味

今日で6月の練習が終わりました。 次はもう7月になります。 5つの大会が続きますが、 出るだけでは意味がありません。 そこそこの結果は出るかもしれませんが、 基本、それ以上にはならないでしょう。 ボール一つを上げるにも ただ単に触っているだけでは…

現も新も…

6月も最後の日曜日が終わりました。 早いもので、次の週末は…もう7月です。 7月は宝塚大会、阪神大会も含め、 5連続で大会が詰まっています。 今日は小浜さんに行かせてもらって 一日練習をしました。 小さなキャプテンが、一回り大きく見えて たくまし…

おめでとう♪

大阪の男子は、 パンサーズが優勝されたようです。 直前まで、一緒に練習試合をさせてもらっていたので 全国大会出場は嬉しい限りです。 パンサーズのみんな、 東京でも頑張ってね。

今日は…オフ♪

今日は豆らの練習がお休みです。 このオフの…使い道を知りません(笑) 相方に 「今日、練習が無いから、どっか行くか?」と言っても… 「わたし、今日は仕事~!」 ってことで、 出勤されて行きました… で、取り残されました(苦笑) TUTAYAで、DVD…

万歩計と健康

100均で買った『万歩計』。 今日一日、つけてみました♪ 仕事が終わって見てみると、 もう1万歩を超えていました。 校舎内にいるだけなのに、 かなり歩いているんだな~と思いました。 そしてそして… 今日は『青汁』と『チョコラBB(ビタミン剤)』を…

くぉら~!!!

県大会が終わって 最初の練習です。 新しい目標に向かって…。 ポジションも動きも考えて 「さあ、今日から再出発や!」と体育館に行くと、 あれ? 約束してたことは??? え?? ってことで、、、、 「くぉら~!!!!怒」 …いまだに…そこからか~い。。。…

チーム名と、部員募集!

昨日の県大会の…プチ裏話(笑) …あくまで、プチね♪ 大会要項の冊子に 組み合わせがのっているのですが(当たり前ですが…)、 そこのチーム名… なんと、字数に規定があるんです。 その数、、、、7文字まで(爆) よって、うちはスカイアタッカーズなので、 …

仲間がしんどいとき

今日は自分のこと。 仲間がしんどいときに、 何をしたら分からない自分がいます。 自分はいっぱい助けてもらって、 何とかしたいのに、 何にも出来ないのです。。。 最後に思いつきました。 「いつも通り!普段どおり!」 どんな時でも、 いつも同じでいれる…

兵庫県大会を振り返って…

梅雨の季節ですが、とても良い天気で 気温も(湿度も)グングン上がった一日。 兵庫県大会の会場は、 ものすごいオーラに包まれていました。 男女とも、レベルの高い試合を見ることができました。 真後ろで観戦でき、 間近で…嬉し泣き、悔し泣きを見ていて …

兵庫県大会 結果

ファミリーマートカップ 第30回記念 全日本バレーボール小学生大会 兵庫県大会 男子 優勝 太子JVC 準優勝 ペガサス明石 女子 優勝 東条ジュニア 準優勝 川辺

チームアイスで大興奮

おはようございます♪ 県大会当日の 独特の雰囲気を感じています。 子どもたちが 全員無事で参加出来ることを 嬉しく思います。 画像は、、、 昨晩の夕食に アイスクリームがついていたのですが、 なんと! その名前が『スカイ』でした(*^o^*) もちろん偶然。…

会場入り、そして最終練習

とうとう、試合会場での 最終練習も終わりました。 先輩もかけつけて 指導してくれました。 明日、やり切ってきます!

ここどこ?!

用事で外出してます。 大阪の高槻市に行く予定が、、、 今見れば、『守口市?!!』(ノ><)ノ ここどこやねん。。 相変わらず方向音痴(T_T) 助けてぇ~ 練習までに帰れるんかな。。。

梅雨

雨がよく降りますね。 今日、学校ではプールがありました。 6年生の入る時間に、ちょうど雨がやみ…強行突破で入水。 …が、また雨が降り出して、急いで出ました。 明日も雨のようです。 県大会前日なので、調整程度ですが、 最後の最後、頑張りたいと思いま…

仕事とバレー

「今日も一日終わったぁ…。」 最近は…そんな感じです。 仕事を終え、出張に出て、 そのまま体育館に行く毎日。 身体の疲れもピークやなぁ。 肩がだるくて、 重い重い…。 でも、がんばらねば。 今日の理科の授業で、 聴診器を使いました ↓↓ (バレー部『れい…

『ありがとう』

「ありがとう」 心から愛してくれる大切な人に 大きな声でありがとうと言おう いいも励ましてくれてありがとう いつも気遣ってくれてありがとう いつも見守ってくれてありがとう 人生は驚くほど儚(はかな)く短い 感謝の気持ちを伝えたいときに もうこの世…

『今』に感謝

去年の今頃… えらい(関西弁で、『とんでもない』)状態で、 どん底状態だったのを思い出します。 それでも、 焦っていた時は、どうにもならなかったのに、 気持ちを変えて 「ま、ええか!今を楽しもう!」 と、気持ちを切り替えたとたん…底からどんどんとス…

筋肉痛

熟睡してないせいか、 疲れが取れない毎日であったが、 今朝は…プラス筋肉痛で身体が重いなぁ。 しっかりしなきゃ…ね。

R34→R33

大好きなスカイライン。 R32→R32→R34に乗っていた。 『中古車探し』の狙いは、再度R34…であったが、 どう考えても、、、 予算(かなりの)オーバー。。。 当然、お許しが出るはずも無く、 でも、諦めきれないので… R33に目標を変更。 (※写真…

コンビニ弁当

今日から再度、追加練習週に入りました。 期待することは唯一つ。 『悔いのない県大会を…』 これだけのために、過程を頑張るのみです。 久々に自分もプレーしました。 コーチと僕、カンナとたつみ姉ちゃん、そして4年の『たつみ』『しょうご』。 この6人で…

あと一週間

県外遠征から帰ってきました。 今日で県大会出場チームが決まり、 対戦相手も分かりました。 兵庫県ナンバー1と言われているチームとの対戦です。 今年は招待大会でも何度か対戦させてもらえましたが、 本当に強いチームです。 あの大きな会場で あのセンタ…

アンチ阪神

出張先に行くまでに、 ここを通過(笑) 関西の巨人ファンなので、 ちょっと居辛い場所ですねf^_^;

土曜の朝出張

おはようございます♪ 良い天気ですね(*^o^*) 今日は朝から隣町へ出張~(^_^;) ドライブ日和ですわ。

中古車情報

ふと…コンビニに寄った。 中古車情報の雑誌を手に…レジへ。 結婚直前にミニカーにして しばらく…我慢していたが、 やっぱり車好きにとっては苦痛で…。 交渉の結果…何とかなるかも♪ 見るのはもちろん、 GTのコーナーだ…(爆) チーム名『スカイアタッカーズ…

反応

薄い反応をどう立て直すか。。。 課題をそこに合わせようと思う。 先日、県大会を決めた後も、 ほとんど反応の無い、今の子ら。 それよりも、 「誰のせいで負けた」ことの方が、話に出ていたことを知って 正直…ガックリきた。 自分がやってきたことは何だっ…

不燃

3番目の切符。 どんな意味があるんだろうか。 価値はあるんだろうか。 今までの切符と違って とても…軽い。 昔はチーム数も多かったので 4番目で取った年もあったが、 チームの盛り上がりは凄かった。。。 「あの強いチームと試合ができる!」 「絶対勝っ…

県の組み合わせは

県大会の組み合わせは、 12日に決定するそうです。 まだ、西播地区の予選も終わってないみたいだし、 ほんと、ギリギリに確定です。 どのチームも ケガ無く、病気無く…いきましょうね。

記憶喪失

今朝…起きたら 「昨日のこと、覚えてる?!」 と、相方に言われました。 全く記憶にございません。。。 「卒部生の子たちが、 みんなで家までかついでくれてたよ!!」 とのことで。。。 後輩指導に、監督の世話に… 何とも…頼りになる卒部生たちです。。。 …