宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補欠

今日は練習日。 体育館では、前の団体のバトンが使用されているので、 空くまで、運動場でアップをしている豆ら… 仕事の後、 駐車場にいた同僚(年配のおばちゃん先生)が、 アップをしている豆らを見て こんな話をしてくれました。 「やっぱり、スポーツを…

GTR

東京モーターショーにて… (行ってませんが…笑) 新型GTR 欲しいけど、もう1000万近くするみたいですね…(汗)

大きくなった…

バレーが終わり、 車に乗って帰宅途中… 前方に、ランニングしている子がいます。 「雨の中、ランニングか…頑張ってるな♪」 と思っていたら、 うちのチームジャンパーを着ている?! 「あれ?誰か走って帰ってたっけ??」 と思ってたら… 今年卒部した、『た…

部員大募集♪

スカイアタッカーズ 部員大募集♪ 1年生~5年生までの小学生なら 誰でもOK!待ってます♪ 中学部も同時に部員募集♪ 中学生なら、誰でもOK!

じ・ん・ま・し・ん…汗

一昨日、、、 回転寿司で食べた『さば』が悪かったのか、 体のいたるところが… かゆい… よくみると、 体じゅうに、『じんま疹』が出ていました…(汗) 蚊に刺されて、 ふくれたような部分が、ワンサカと… 昨日の日曜日は、 一日中かゆくてかゆくて… 大変でし…

感動の試合

今日は学校で午前中練習でした。 中途半端な状態で終了し、 そのまま、『宝塚秋季大会』を観に行きました。 今日は6年生の部だったので、 5年生以下のうちには出番がありません。 会場に到着すると、 ベスト4までが出揃っていました。 小浜 対 美座 長尾 …

椎茸狩り

今日は、豆らの練習をお休みにしました。 (何とも、余裕のあるチームですこと…汗) 僕は『シイタケ狩り』に行ってきました。 シイタケは、 僕の嫌いな食べ物ナンバーワン…笑 自分がどうなるか、 試したかったのもあるかな…♪(爆) とった後に、バーベキュー…

お疲れ…

仕事にバレーに 『気力勝負』の場面が増えていて ちょっとお疲れ… 帰りにビール1本♪(新製品?) プチ贅沢して、明日も頑張ります。

リセット♪

今日の練習から、 全てのポジションをリセット。 レシーバーも、セッターも、 フォーメーションも…。 全部リセット♪ 一から作り変える事にしました。 約2週間後に『宝塚大会』が迫っていますが、 長いスパンで作り変える事にします♪

散歩

昨日の大会での出来事♪ 県大会出場のために、 「ここが勝負!」 と挑んだ試合に、大接戦で…負け、 泣いて落ち込んでいた豆らに 「散歩に行こか~!」 と誘いました。 (ちょうど次の試合が空きだったので…♪) 試合会場となった場所が 自然溢れる町の中。 そ…

意識の差

今日の試合を振り返ると、 結果的に見れば、よくやった一日だった。 が、全体を見ると 出来るはずなのに、 行動に表せていない点がいくつもあった。 一つひとつの行動に、もっとキビキビと動くべきで、 そして、 試合に対する意識がまだまだ低い。 低い…と言…

阪神選手権大会

阪神選手権大会 (兵庫県選手権大会 阪神地区予選) 県大会出場チーム 【男子】 優勝 池尻 準優勝 桃園 第三位 花里 【女子】 優勝 桜台 準優勝 桃園 以上5チームが県大会出場を決めています。 豆らは、シードチームにフルセットで敗れました。 もう1試合…

大会の朝♪

いよいよ大会当日の朝♪ 目覚めはスッキリ~!!…とはいかずに、 眠くてボーっとしていますが、 豆らの顔を見たら、パッとするかな♪ 昨日の練習が終わり、 体育館を出たところで 「明日、がんばろうな!」 って、豆らは声をかけ合っていました。 何だか、ジン…

138

最後の練習がスタートしました。 明日の大会のために、 『大会参加申込書』を書いていたら、 身長を書くところが・・・♪ 『かずま~、何センチや~?』 『たつき~、何センチや~?』 トータルの平均身長は・・・ 138センチ☆ いや、豆ら大きくなりました♪

ラストの朝

さ、今日の練習で終わりかぁ… 明日は公式戦やで… 豆らは5年生と言えども、 6年生に負けない練習をしてきた。 今日はグッと持ち上げてこよっと。 この1週間は、 詰めて詰めてきたので、 今日は『笑顔の花』を咲かす寸前までいくで… 明日、満開にするんや。…

あと1日

楽しみにしていた(子どもたちも、僕も…)校外学習から帰ってきました。 過去数回、6年生と京都に行きましたが、 雨…は初めて(笑)。 この学年は、運動会の時も 全く当日まで雨の降らなかった ラッキーな子らだったんで、 今日もきっと大丈夫だろう…と思っ…

東映太秦映画村

今日は校外学習。 京都の『東映太秦映画村』に来ています。 (二条城にも行ってきました♪) 凄い雨で大変です(^_^;) しかも、金曜日とあって、 物凄い人でごったがえしです。 でも、雨の古都京都も、風情あってなかなか良いものですね(^_^)v

素直

今日から、大会前の強化週間。 いよいよ…の雰囲気が漂ってきた。 今、チームは 乗り越えるべき山の途中にいる。 チームの『和』を作ろうとしている。 この山を登りきったとき、 きっとチームの力は 想像以上に育っているに違いない。 今日は、今年の卒部生が…

宝塚代表として…

阪神選手権大会 宝塚予選 優勝 小浜スマイルズ 準優勝 長尾エンゼル 第3位 美座アタッカーズ この3チームが、阪神大会に出場することが決まりました。 間近で見せてもらいましたが、 どのチームも素晴らしい試合をしていました。 上位の3つだけでなく、 …

宝塚予選

今日は宝塚予選大会です。 阪神大会出場をかけて、 3枚のキップをかけて争います。 宝塚で唯一の男子チームのうちは、 フリーで阪神大会出場ですが、 女子はそうもいきません。 毎年、レベルがどんどんあがる宝塚です。 さあ、どのチームが阪神大会に進むの…

スイッチ…ON!

強化練習会から帰ってきました。 やはり、全国のベスト8に入るチームは エースのスパイクも違いました。 うちの豆らは、吹っ飛ばされる場面も多々でした。 が、面白かったです。 正直、久々に燃えました。 豆らのスイッチを、『ON』にしました。 レシーブ…

強化練習会

今日は、全国大会ベスト8に入られた 香寺さんの『強化練習会』に参加しています。 県大会や近畿大会を狙うチームさんばかりなんで、 自然と気合いが入ります。 頑張ってきます。

1日が早い…

あっという間に、日が変わってしまいました(苦笑) 役員(阪神理事)なので、 同じ役員の小浜のマルマルさんと一緒に 仕事を切り上げて行ってきました。 マルマルさんは 役員でもあり、明後日の予選大会の会場チームでもあるので いつも大変だな…と思います…

Mr.Children 新曲『旅立ちの唄』

ミスチル 新曲発売決定! 『旅立ちの唄』 …という事で、卒業式にも使えそうな感じ?(まだまだ早いけど…笑) とにかく、ミスチルファンのみなさん…楽しみですよね♪

代休

土曜日の運動会だったので、 今日はその『代休』。 考えないといけないことが多々あるので、 その時間で終わりそう… とりあえず、大学に提出する『健康診断書』をもらいに 病院に行ってこようかな… 学生証用の写真を取りに言ったり、 眼科へコンタクトも買い…

初心

休日だと言うのに(練習はあるけれども)、 6時起床…(´・д・`)ヤダ 「どんな身体しとんねん…汗」 と、自分に突っ込み入れるこの頃です…フゥ(o´Å`)=з (結構精神的ストレス…?(ノд`@)アイター) 朝っぱらから、自分の(本家の)HPを整理してたら、 今は休止状…

今こそ…

家の壁に貼ってある和紙に こんなことが書いてあります。 ふと見て色々…と感じました。

運動会

終わった~☆☆ 雲ひとつ無い、最高の天気に恵まれました。 この子たちは強運で、 練習も、一度も雨で中止の無い1ヶ月でした。 6年生の組体操。 始まる前から、緊張しました。 「さあ、やるで!!」 と、準備するクラスの子らに声をかけ、 本番が始まりまし…

あと1日!!

運動会まで、あと1日。 今日もひたすら練習です。 今日は、大技『おきあがりこぼし』で クラスで3体ずつ作っているうちの 1体が崩れました。 いつもの崩れ方ではなく かなり大きく崩れました。 もう、1ヶ月… 子どもたちと練習してきましたが 3体とも揃…

大空へ…

大空へ… 本番まで、あと3日。 今、クラスの子どもたちと ひっしに練習する毎日に 喜びを感じています。 未完成な技もある。 大技も取り入れた。 本番、 もしかしたら、失敗するかもしれない。 成功して、涙が出るかもしれない。 当日の結果なんて、 誰にも…