宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

補欠

今日は練習日。

体育館では、前の団体のバトンが使用されているので、

空くまで、運動場でアップをしている豆ら…




仕事の後、

駐車場にいた同僚(年配のおばちゃん先生)が、

アップをしている豆らを見て

こんな話をしてくれました。






「やっぱり、スポーツをしている子らはいいね~!

喜んだり、悔し泣きしたり、感動したり…

家でゴロゴロしてたら、あじわえないもんね。


知ってる?

ベンチ(補欠)で頑張る子って、

将来、本当に輝くんだよね~!


一生懸命やっても、レギュラーになれない、

だけど、そんな経験をした子こそが

人を引きつけるような輝きを、

持つ人になるんやってね!!」





僕はその先生と

普段、あまり話をしないのですが、

たまたま駐車場で一緒になったので

そんな話をすることが出来ました。






僕は、『補欠』と言う言葉が

あまり好きではありません。

トラウマがあるっちゅうか…

自分がそう(補欠)だったんでね…(苦笑)


だけど、卒業までベンチにいた自分だからこそ、

なかなか上手くなれない子の気持ちが分かるはずだよな…


改めて、そう思い直しました。





偶然のそんな会話に、

すごく感謝です。








うちの今のチームには、

『全員レギュラー』

と言うものがついています。

一生懸命でも、手を抜いても

絶対レギュラー。


ベンチで頑張る気持ちを

教えてやる事は出来ません。




だからこそ、

一人ひとりが、

一生懸命に取り組む事の大切さを

教えていこうと思います。






でもやっぱり、、、

仲間を増やしたいです♪


久々に、大家族のチームに戻りたいと思いました。