宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了♪

夏休み最後の練習が終わって…記念撮影♪ 夏休みの練習が終わりました。 目に見えて、成長しているのが分かります。 今日は練習前に、声の小さい点を指摘。 中途半端に終わりたくなかったので、 最初に気合いを入れてからのスタートでした。 「日本一、元気な…

夏休みラスト!

夏休みラストです!! 今日は朝から、耐震工事の復旧作業。 明日からは、また賑やかな毎日がやってきますね。 楽しみ♪ 夜は、練習ありです。 気を抜かず、夏休みを締めくくりたいと思います。

練習オフ!京都へ…

今日は練習お休み。 朝から高速道路に乗って、京都に行ってきました♪ 京都のお寺は、心が和みますね。 (かなり暑かったですが…苦笑) 心身ともにリフレッシュ!?…と言うことで、 【禅】にチャレンジ! (カメラ撮影不可のため、看板だけ…) 正座をしなが…

予告

9月1日(水) 第11回インターネット杯 受付を開始します。 今年もたくさんの参加をお待ちしています。 大会委員長 ナガカン

ムービー

今日は夏休み最後の日曜日。 みんな良い動きで頑張っていました。 卒部生が、 ずっとボール出しに…、ボール打ちに…頑張ってくれました。 本当に肩が痛くて、 彼ら(卒部生)がいるので助かってます。 6年生、スイッチの入ったときの動きはいいですね。 入る…

光るもの

3年生 ボール拾いをがんばっていた。 転がったボールを、走って追いかける姿が見えた。 4年生 ナイスレシーブが増えた。 ボールから逃げないようになった。 まだ重圧がない分、どんどん伸びている。笑顔が良い。 5年生。 準備、片付けなど、率先している…

35人学級実現へ

【ヤフーの記事より…】 文部科学省は27日、2011~18年度を実行期間とする教職員定数改善計画案を発表した。 すべての公立小中学校の1学級の児童・生徒数の上限を現行の40人から、30~35人にできるよう教員増を図る。 11年度は6300人(国の人件費増額約90億円…

発芽

水は与えられる。 肥料も与えられる。 あとは 発芽するかどうか。 これだけは 本人の頑張り次第。 『やる気』は 与えられない。 本人が頑張らないと。 発芽さえすれば、 あとは一気にいける。

ひまわり

昨日の朝は、校舎まわりの植物に 水をあげる当番。 夏にグングンと伸びた『ひまわり』が 僕の身長よりもはるかに大きくなっていていました。 思わず、ポケットから携帯電話を取り出して、写真を…♪ 『ひまわり』は、一番好きな花。 大輪を支える、太い茎。 …

夏合宿終了

2010年、夏の合宿が終わりました。 毎年恒例の行事で、 2001年度(三期生)の時からやっているので、 今年で9年目となりました。 使用している丹波少年自然の家は、 山の中にある自然豊かなところにあります。 宿泊するログキャビン(写真奥に見え…

夏合宿初日

合宿初日です。 すでに、〆の花火ですが(^w^) たくさん思い出を作ってきます。

明日から夏合宿

明日から、2泊3日の夏合宿です。 子どもたちのチームワークが 一回り大きくなってくれればと思っています。 6年生にとっては、最後の夏合宿です。 これも終われば、 秋の公式戦に突入と言った感じでしょうか。 まだまだ暑いですが、 確実に秋は近づいてい…

命を預かる

今日も遠征でした。 ITAちゃん、お世話になりました♪ お~きに!! 今日は、本当は、電車で遠征する予定でした。 仕事で都合のつかないおうちが多いのと、 遠方でお母さん方には運転が心配な点があったからです(高速道路も使いますし…)。 しかし、 「頑…

オールラウンド

今日は遠征させてもらいました。 セッター不在の一日でした。 全くリズムがつかめず、バタバタでした。 2人目のセッターを きちんと作りきれない年は、 ケガや病気の時になって、苦労をします。 レシーバーやアタッカーとは違い、 なかなか『代わり』で何と…

振り返って勉強

昔の試合のDVDは観ますが、 VHSはあまり観る機会もありませんでした。 日も変わってしまいましたが あまり眠気もこないので、 過去のものを引っ張り出して見てました。 12年間のチームを 一挙公開って感じです。 結果の出ている年は やっぱりレシー…

いまだにワクワクするもの

暑いですね。。。 連休明けで、体が訛っていたのか、 今日は今までで一番…暑かった気がします(体育館ね)。 豆たち、バタバテでした。 やっぱり、ひと昔前とは、気温・湿度ともに違うんかな。 はたまた、 子どもたちの体力が年々落ちているのか。 とにかく…

夏休み後半戦

3日間のお盆休みが終わりました。 初日は、プチOB会で深夜まで飲んでました。 2日目は… 実家に行ったり、墓参りをしたり。 その後は、1泊で友だちの家に遊びに行きました。 庭でバーベキューをして、 やっぱり飲んでましたね(笑) 友だちの息子や娘と…

卒部生らと飲み会

昨日は卒部生や保護者さんらと 飲み会をしました。 高校、大学、社会人。 みんな立派な青年。 「間に座ってる監督(僕)が、 一番貧相な体に見えるで~♪」 と言われました・・・(苦笑) 確かに、 身長も体重も完全に抜かされてます。。。 二十歳を超えたメ…

兵庫県代表

兵庫県代表の 男子 太子さん。 女子 東条さん。 どちらも、最終決戦(ベスト8)に残っています。 ほんま素晴らしい!! ラスト1日。。。決勝トーナメントですね。 ブログ仲間、ともちゃんさんのチームも、 8に残ってます! 頑張れ!!

盆休みへ

今日も練習が終わりました。 宿題も順調に進んでいて、 何とか…全員で 来週の合宿に行けるかな…と思ってます。 今日はポスターを描く子も多く、 体育館は『プチ図工室』と化していました。 工作をする子もいました。 昼からの練習も、良い感じだったと思いま…

あと少し

宿題もあと少し。 ラストスパート中。

場所は違えど

明日はいよいよ甲子園で母校が登場。 体育館から、応援です。 小学生バレーも、全国大会の試合がスタートです。 速報を見るのが楽しみです。 うちもチームも、少しずつ上達しています。 (そう思うようにしています。) 大会も無く、 詰めることも無く、 の…

今日から全国大会開幕

いよいよ、全国大会の開幕です。 今日は開会式だけのようですが、 明日からは予選スタート。 兵庫県代表の、太子さん、東条さん。 頑張ってほしいです♪ ファミリーマートカップ 全日本バレーボール小学生大会 http://jeva-web.com/all-japan/ 今年は、30回…

コートが狭く感じるチーム

試合をしていると、 コートが狭く感じるチームがあります。 守備力の高いチームもそうですが、 その雰囲気を感じさせられるチームも。 隙が無いと言うか、狙いどころが少ないというか。 とにかく、夏の間に目指したいチーム像です。

今日はうちの実家の父&母を誘って 焼き肉に行ってきました。 めっちゃ面白い自慢の母。 相変わらずのマシンガントークは、今日も爆裂…(笑) ホンマに元気で明るい。 飲むのも強いのですが、 飲んだら、さらにマシンガントークはヒートアッ~プ!! そのう…

理に適う練習

基礎基本の練習が大切…って言うけれど、 じゃあ、『基礎基本の練習』って何ぞや?どんなんや? その年その年によって、 能力も違う、身長も違う、保護者も違う。 そんな中で、 何が『基礎基本』なんかなぁと、練習方法に悩むなぁ。 今一番やりたいことを、 …

小浜島 原チャリの旅

今日は原チャリ(レンタルバイク)を借りて、 小浜島を走り回ってきました。 『ちゅらさん』でおなじみの シュガーロードを通ったり、 展望台に登って景色を見たり。 原チャリなんで、遠出も出来たし、 風や匂いを感じて走れたので 最高でした( ̄∀ ̄) 次に旅…

ラストオリオン

まだ飲んでます(^w^) 『プールサイドバー』と言う 自分には似合わない場所にいます(^_^;) 男前のバーテンダーさんが、 色々パフォーマンスをしてくれます。 バーテンのお兄さん、 兵庫県出身だって。 一気に親近感が沸きました(笑) これでまた来年まで オリ…

初ダイビング

丸一日使える日なんで、 初ダイビ~ング!! 器具の使い方や、 海中での約束など、 たくさんの説明を受けましたが、 聞くにつれて、 ちょっと緊張。。。 それにしても、 ウェットスーツを着るのが大変(;`皿´) 一苦労でした\(☆o☆)/ 海中で息が出来ることに…

虹の朝

おはようございます。 意外と昨晩も オリオン1本・・・と 健全なナガカンです。 一緒に行ってるメンバーが あまり飲めないメンバーなので。 一人で飲んでもね(-.-;) 曇り空に 虹がかかる朝です。 今日は潜ってきます♪