宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表敬訪問と近畿大会前

今日は昼から年休をとり、 6年生12人と一緒に 宝塚市役所まで行きました。 『表敬訪問』です。 宝塚市長さんに 全国大会優勝の報告をしてきました。 広い部屋に入らせていただき、 市長さんが到着するまで… ちょっと緊張気味で待ちました。 でも、 担当して…

実感のある結果を

今日から二学期がスタートしました。 教室に賑やかな子どもたちの声が戻り、 一気に現実が戻ってきました。 職場の同僚だけでなく、 教室で子どもたちからも 全国大会のことを聞かれました。 新聞や横断幕を見て 知ってくれたのでしょう。 いまだに、「まだ……

ふりだしに戻る

今日はうちの子らを 一番知っていただいている仲間のチームと 一日練習試合でした。 お互いに近畿大会前で 切磋琢磨したい一日でした。 が… 繋ぎの技術もさることながら 迫力、勝ち気、スピード、 全てで負けていました。 ほとんどのセットを落としました。 …

タカラヅカを歩く(追記あり)

息子と散歩しました。 宝塚駅前は『花の道』があり、 宝塚歌劇や宝塚ホテルがあります。今日は曇っていましたが、 散歩するにはちょうど良かったです。 花の道です。 車が通れないので、 のんびり歩けます♪ 宝塚ホテルです。 建て替えられて間もないので、 …

夏合宿2022

今年も2泊3日の 夏合宿が終わりました。2日目の昨日は、 親子バレーで盛り上がり、 夜は野外炊事を楽しみました。 毎年そうですが、 保護者さんたちの頑張りで 有意義な夏合宿を過ごせています。 ママさんたちのテキパキした動きは いつも感心します。細か…

恒例の夏合宿へ

夏休みに行うチーム行事、 夏合宿に来ています。 夏の山は、色々な生き物がいます。セミ、トンボ、ハチ、アブ…そして、 僕の苦手な 爬虫類…(・_・; ヘビを捕まえられるって、 「昭和かよ!」 と思いました… ちなみに、 僕はさらに 大きなクモを見て… 失神しそ…

あの出会いがあったから

僕が大学生で、 まだ18.19歳の頃に出会った少年たち。 何度かこのブログでも 記事にさせてもらいましたが、 僕が「小学生男子バレーチームを創りたい!」と思わせてくれた、 当時小学生だった男の子たち。 学習塾のバイトをしていた大学時代。僕が担当したク…

お祝いパスタ

お盆休みも終わり、 今日から練習がスタートしました。 何にも変わらない いつも通りの練習でした。(…と言うことは、ケンカあり、揉め事あり…) 6年生男子は変わらず 全員元気に参加。 でも、 全国大会から帰ってきたなんて 全く実感を沸かせない子らです(^…

全国大会を終えて

全国大会が終わりました。ずっと憧れていた全国大会は、 ずっと憧れていた通りの場所でした。夢のような4日間で、 あっという間に過ぎていきました。 初日は開会式の予定でした。しかし、 コロナの影響で中止となりました。 開会式は、圧巻で壮大で… とても…

宝塚到着

新幹線のダイヤが乱れ、 帰りが遅くなりました。東京からやっと 新大阪に着いたとき…スーパーサプライズ。。。 現役メンバーやOB・OGたち そして 保護者さんたちが ホームで待っていてくれました。 新大阪の新幹線のホームにですよ… 本当に感動しました。 出…

全国大会 決勝

全国大会 決勝 宝塚スカイ vs 新庄北(富山県)【スコア】 2 - 1 1S : 21 - 19 2S : 13 - 21 3S : 15 - 10 全国大会優勝しました。 応援本当に有難うございました。子どもらの「全国制覇」の夢が現実となりました。 すごい子らです。決勝戦は 子どもたちも緊…

全国大会 準決勝

全国大会 準決勝 宝塚スカイ vs 鞍手(福岡県)【スコア】 2 - 0 1S : 21 - 14 2S : 21 - 17 準決勝も勝ちました!!ついに決勝です!!

全国大会 準々決勝

全国大会 準々決勝 宝塚スカイ vs 山王(京都府)【スコア】 2 - 0 1S : 21 - 12 2S : 22 - 20 準々決勝を勝ちました。 ベスト4まで残りました。次は準決勝です!

さあ準々決勝へ

おはようございます。今日は全国大会最終日。準々決勝からのスタートです。 憧れの東京体育館に行ってきます。 いきなりの第1試合から スカイは登場します。 頑張ってきます。楽しんできます。 いつも有難うございます。今日も応援宜しくお願いします!

いつも同じ…が良いのかな!

全国大会も 中止になった開会式を入れると、 あっという間に3日間が過ぎました。 夢のような3日間でしたが、 いよいよ明日は最終日です。 毎日、毎晩、保護者さんたちが 懸命に動いてくれています。そんな支えあっての全国大会。 ずっと分かってはいるものの…

全国大会二日目 ベスト8に残った!!

宝塚スカイ vs 六南(愛知県)【スコア】 2 - 0 1S : 21 - 14 2S : 21 - 17 ベスト8をかけた試合も ストレートで勝ちました!!子どもたち 本当に凄いです。明日は準々決勝から。 夢の東京体育館で試合が出来ます。今日もたくさんの応援有難うございました!

全国大会予選二日目 まずはベスト16

宝塚スカイ vs 桜ヶ丘(山形県)【スコア】 2 - 0 1S : 21 - 8 2S : 21 - 15 予選二日目トーナメント 初戦シードのあと、 ベスト16をかけた試合を勝ちました!いよいよ次は 東京体育館に行ける ベスト8の試合です。

全国大会予選二日目 組み合わせ

おはようございます。今日は予選2日目のトーナメントです。今年度はコロナ対策のため、 リーグ戦では無く 一発勝負のトーナメントになっています。勝ち上がれば、 反対ゾーンから勝ち上がったチームと ベスト8をかけた試合があります。 いつも有難うございま…

全国大会予選一日目

やりました!! 連勝で1位抜けしました。明日はベスト8をかけて 予選二日目に挑戦します。またホテルに帰ってから ゆっくり記事にします。応援ありがとうございました!!

アップ完了

予選1日目の朝。試合会場入りまで時間があり、 都会の公園でアップしました。子どもたちは元気です。 少し緊張していますが…😊アップ完了しました。 今から、会場の町田体育館まで 電車で移動します。

無事に元気な朝を迎える!

おはようございます。無事に全員元気な朝を迎えました。 子どもたち、 元気過ぎて… 調子に乗って… バイキングを食べ過ぎ!!朝からまた生活指導ですが これもいつも通りです(^_^;) ホテルから移動をして予選会場の町田体育館に向かいます。 今日も宜しくお願…

東京到着

東京に着きました。人がいっぱい…(・_・; 新幹線からバスに乗り換え、 ホテルに向かいます!

新幹線に乗り込みました!

6年生全員元気に 新幹線に乗り込みました。 大興奮です。

空の上から

お昼です。 スカイはこのあとの新幹線で 東京入りします。 なので、 今日は午前中は練習でした。 宝塚に残る 女子や5年生以下のメンバーで 壮行会もしてくれました。 最後の最後まで 有り難いなあ…と感じることばかりです。 また新幹線の中で、 ゆっくり…今…

明日はいよいよ東京へ

明日はいよいよ東京出発です。 開会式が無くなったので 移動だけの一日に。それでも、 大会を開催していただけることは 本当にありがたいことです。 あしたかあ…まだ信じられないなあ。 前日の今日は、 ホームで練習でした。 いつも通りのメニュー。いつも通…

スポ少近畿大会

スポ少近畿大会でした。夏は土曜日と日曜日、 それぞれの日で優勝を決めます。 今日は土曜日の部。 予選を2勝し、決勝へ。 反対ゾーンからは 若草さんが2勝で上がってこられました。 今日は色々苦しい状況でしたが、 何とか勝つことが出来ました。 3日後は …

明日はスポ少近畿大会だ!

いよいよ全国大会まで カウントダウンとなっています。 ケガや病気に気を付けながら ここまで来ました。何とか無事にいます。 あ、、、 ケガや病気は無いけど、 ケンカは日常茶飯事です。今日も些細なことで バトルしていました。 ただ、単純なので、 切り替…

失敗を繰り返して成長!

夏の阪神大会から一夜があけました。 男女ともに課題は山積みですが、 楽しみな部分も山積みです。 実は男子は 前日練習も叱られて 途中でストップ。えらいこっちゃ…の状態で 本番に出ていました。 何とか優勝して近畿大会の切符を頂きましたが、 落としても…