宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

明日はいよいよ東京へ

明日はいよいよ東京出発です。


開会式が無くなったので
移動だけの一日に。

それでも、
大会を開催していただけることは
本当にありがたいことです。



あしたかあ…

まだ信じられないなあ。









前日の今日は、
ホームで練習でした。




いつも通りのメニュー。

いつも通りの男子6年生たち。





うちはきっと、
この「いつも通り」が
一番力が発揮できる状態なんだと思ってます。






それにしても…

全国大会前日を感じさせない、
6年生たちでした。








今日は6年生だけに
サーブ練習をさせたときに、
一つ課題を出しました。


クリアするには、
楽な道もあれば
イバラの道もある…

そんな課題を出しました。





うちのトップサーバーは
サウスポーエースです。


超イバラの道を選ぶ彼は、
12人の中で最後まで残っていました。


課題をクリアしないと、
お昼ご飯が食べられません。


まわりがどんどんクリアしても、
黙々とサーブを打ち続けていました。





トップサーバーらしい、
素晴らしいサーブを打ち続け…
それを21本。


かなりの時間がかかりました。

でも、逃げることなく
やりきりました。

ほんと、
手抜きをしないんです。

そこに尊敬します。




4年生のときから、
トップサーバーでした。

全国大会でも、
彼のサーブが武器になるでしょう。


心身共に
大黒柱になってくれています。