宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚春季5年生大会(その3)

イメージ 1


この日、6年生の三人が頑張ってくれました。キャプテンはマネージャー。あとの二人はコート横から一生懸命に応援していました。

トーナメント初戦。
自分たちのリズムが作れず、苦戦していました。本当に色々な場面を経験させてもらっているなあ…と感じた試合でした。やっぱり、敵も味方も、自分たち次第の豆たちです。

イメージ 2



試合中、頻繁にベンチメンバーを見るようにしています。常に声を出して応援しているのは誰か、コートのメンバーと一緒に試合をしているのは誰か…ここぞで声をかける選手を確かめています。

全員を出す余裕はありませんでしたが、メンバーチェンジでは納得のいく活躍をしてくれました。何とか勝利して、準決勝進出です。

2年生コンビ、大活躍の試合でした。

イメージ 3


準決勝。
ここからはさらにみんな、レシーブもしっかりされてきます。

力では敵わない相手さんでしたが、スカイの保護者さんパワーが、流れを呼び寄せてくれました。大声援でした。

イメージ 4


2セット目は勢いで取り切り、フルセット。
ここまできたら、決勝進出や!と気合いが入ります。
しかし、相手サーブが走り、ここで幼い面が出ます。誰か助けて~…の顔。

残念ながら、トップチームにリベンジならずでした。






第3位のトロフィーをいただきました。

ミーティングでは、準決勝まで行けたと考えるのか、あの試合を勝ちきれなかったと考えるのかで、これからが違うことを伝えました。
また、裏方で頑張っていた6年生、そして保護者さんの協力あっての一日だったことも伝えました。

まあ、初めての入賞経験ですし、この日ぐらいは喜ばせていいかな…と思い、大会後は解散しました。昔なら…即体育館戻りですが、休憩も必要でしょう。


とにかく、たくさんの経験をさせてもらえ、成長できた一日でした。またもらえた課題をクリア出来るよう、頑張っていきます。




次はいよいよ阪神大会。
頑張れるだけ頑張ってみます。

後悔の無い、全力の一ヶ月にします。