宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ上陸

新型のインフルエンザ。 とうとう日本人から【陽性】反応が… さっき、ニュースでやってましたが 怖いですね。。。

早くも…4月最終日

今日も花粉と戦いながら 家庭訪問に行ってきました。 今日は1時半~6時までのハードな一日で、 校区を歩き回りました。 自分よりも年下のお母さんも増えてきて、 話をしても、ピッタリ時代が合います。 それにしても、 歩き疲れました(苦笑) 明日も…頑張…

覇気・覇気・覇気

小豆たちの今日の試合を見ていて、 取り組み方の薄さに凹んだ。 人任せ、二番煎じ… とにかく、 誰かが動くまで、自分で動く意識は無い。 それは本番で大きく出た。 ある意味、いい経験になった一日。 練習で出来ないこと、 いや、やろうとしないことは、 本…

宝塚春季5年生大会

春季大会が終わりました。 予想通り、 サーブの良し悪しで 結果が出た感じです。 しっかりしたエースがいる 美座さんが一枚上だった結果でした。 小豆たちは入賞しましたが、 バレーより 取り組みに課題を残しました。 今から残念会? 夏はもう一つ 階段を登…

ドキドキしたい?笑

おはようございま~っす♪ 大会当日となりました。 いっこうにドキドキもせず… 爆睡した。。。ZZZZzz… 大会前夜の緊張感っちゅうのを 感じさせてくれる日は…いつの日やぁ~笑

大会前夜

明日は今年度初の公式戦 宝塚大会(5年生大会)です。 鍵はサーブでしょう。 気持ちが前に出てくるような試合を したいもんだなと思ってます。

大器晩成

春の大会が、次の水曜日。 結果の良し悪しに関わらず、 あまり気にしてません。 秋に冬に 本当に強いチームは伸びてきます。 ここで結果が出なければ 自分の指導力を反省します。 華やかなデビューが出来なくても 冬に咲く『ひまわり』のごとく 諦めない『図…

不器用やなぁ…

練習試合を終えて帰ってきました。 あとは火曜日の練習で、 大会前、最後のチェック。 今年は器用な子がいませんし、 体が小さいのでとても苦労しますが、 レシーブはいいので つないで勝利♪ …まあ、 世の中そんなに甘くは無いな(笑) ぼちぼちいきまっさ~…

初戦に向けて

今日は宝塚大会の日。 さあ、出陣!!! …といきたいところですが、 6年生大会なので、 小豆たちに出番は無し。 市外に遠征してきます。 5年生大会は、来週の29日。 今年度初の公式戦に向けて、 コツコツ…頑張ってきます。

バレーが好きと言うこと

今日は小豆たちと 先輩の試合の応援に行ってきました!! 高校のリーグ戦。 さすがに会場は 高校男子の会場とあって、熱気もムンムンでした(笑) 熱戦、接戦、たくさん見ることが出来ました。 『さとる』『れん』の所属する宝塚の高校は 初戦をフルセットで…

今は目に見えなくても…

昨日のミーティングで こんなことを話しました。 『紙1枚分と、ノート1冊分の厚さ。 みんなの練習の頑張りには、その差が出てきている。 紙を1枚1枚…重ねていくのと、 ノートを1冊ずつ重ねていく… これから積み上げていって、その差を考えてごらん。 今…

先輩面

今日の練習に うちの5年生『かずま』の弟、『りょうじ』(2年生)が 体験入部に来ました。 面白かったのは…3年生の『ゆうと』! イッキに先輩面です(笑) いつも、先輩たちから 「こーだ、あーだ…」と言われる立場だったので 初めて自分より下の学年が来…

春よ来い…♪

今日も一日が終わりました。 なかなか春が来そうに無い…小豆たちですが 個々に少しずつ出来るようになったことを喜ぶような のんびりとした春でいいかな…とも感じました。 たくさんの保護者さんたちが協力してくれるので 少ない人数ですが、とても良い練習が…

宝塚市長選挙

今日は宝塚市のスポ少開会式で でっかい行進があります。 でも、行進だけで、大会は後日。 学校に戻って練習試合の予定です。 同時に、 今日は宝塚市長選挙です。 前、前々…市長が それぞれ逮捕されています。 前市長のSさんの息子は 最初の学校で担任しま…

若くないのを実感

朝から体調不良のまま 小豆たちの練習に。。。 今年は、基礎を作る前に 基礎を作るための基礎がいりそうです。。。 開始は、予定の時間から…2時間半後でした。 夜の中学部の時に 体に力が入らず…で、 「これは…熱が上がってきたかな…。」 と思っていたら、…

ダラダラの朝

ゆっくり寝ることが出来る日なのに 6時には目が覚めてしまって…の相変わらずの朝♪ 微熱が残るが、パブロン飲んだので…良しとしよう! でも、花粉症の薬は…飲んでいいのか…☆ これから、公式戦が続きます。 4月29日(水)宝塚大会 5月2日(土)スポ少近…

理事会終わる

理事会が終わりました。 今日は3時間ほどで終わりました。 昔は日が変わるころまで議論していたのを考えれば 早いもんだと思います。 それでも、 色々と難しい内容を聞いてきました。 特に、 指導者のこと。。。 今、日小連の免許があれば 指導が出来るので…

ニューボール

会議の部屋に ニューボールが置いてありました。 ミカサは見たことがありましたが、 モルテンは初めて。 触り心地は・・・(∋_∈) ルールも変わるし、 また色々大変そうですね。。。 さて、 会議もスタートのようです。

GWは…

忙しい毎日です。 「こんなに忙しかったっけ…?」と思うほど 4月って本当にやることが多いですね。 そんな今、花粉症の症状もひどくて、 毎日何回も薬を飲みながら…学校に行ってます。 苦しい花粉症と、仕事の多忙と…格闘中です。 はやく時期が過ぎて欲しい…

体力

今日も一日練習試合に行かせてもらいました。 一時期の伸びに比べれば、 多少、高原状態になりつつあるので 昨日は色んなフォーメーションを試したり、 今日は新しい攻撃方法を入れてみたりしています。 この2日間で感じたことは、 同じ学年のサーブカット…

男子チーム

昔、昔… いや、ちょっとだけ昔の2001年。 宝塚に男子チームが2つありました。 うちが宝塚で唯一の男子チームとして 1999年から活動をしていますが、 2001年に、2つ目の男子チームが誕生していました。 その名は、『末成ウィズ』さん。 うちの…

課題多し

小豆たちは、一日練習試合に行きました。 レシーブの上手いチーム、サーブの良いチーム… 迷惑だとは思いつつも 3チームの中に入らせてもらって 計4チームでの練習試合でした。 いよいよ小豆たちだけで遠征するようになり、 課題がハッキリ見えてきてます。…

あいててて…

ドタバタ…と最初の1週間が終わり、 ちょっとホッとしています。 昨日は離任式がありました。 年を取ると、涙腺が緩む…と言います。 去年、同じ学年を一緒に持った先生が 離任されることになり、 一番世話になった先生なんで。。。 今年は特に、涙腺の緩い年…

似顔絵

Takeさんに、似顔絵を作ってもらいました♪ 有難うございました!!

登山

公園の向こうに見えるのが、甲山です♪頂上まで登ってきました! また長文書いたのを、誤って削除してしまいました(涙) くやしい~!! もう短く書きます!(自分に腹を立てながら…苦笑) 今日は遠足の下見に行きました。 今年は若い先生2人と一緒に学年を…

始業式

今日は始業式です。 担任発表の時は、子どもたちもドキドキでしょうが、 先生もドキドキなんですよ(笑) 朝の何だか緊張感漂う職員室が、印象的でした。 配布物を配ったり、連絡しなくちゃいけないことを伝えていたら あっと言う間に下校時刻になり…苦笑 ほ…

チームより若い

明日は新6年生の登校日で 学校もいよいよ『新学期ムード』になると思います。 仕事も忙しい日が続くでしょうが 何とか今年も『自分らしさ』を保っていきたい…と思ってます。 スカイアタッカーズも、11年目に入ってます。 よく考えたら、 今のメンバーは……

トロフィー&写真

マンションの中心にある桜が 段々ときれいに咲いてきています。 マンションンの中に庭園があり、 とても綺麗で毎日の出勤前に眺めています。 今日は小学部の卒部生が この1年間…いや、この子らの時代は2年間…でいただいた トロフィーや写真を 5人で分ける…

お知らせとお願い

電源が入らずに 「また故障やぁ…」 と思っていた携帯電話。 昨日、auに持っていったら… 「すみません、この機種…故障ばかりなんです…」 やって…どないやねん!(苦笑) でも、 「無料で交換させてもらいます。」 ってことで、納得♪ 思わぬ時期に新しい携帯に…

ピカピカ

車を運転していると ピカピカのスーツを着た若者を みかけることが多い季節です(^_^)v 自分は普段ジャージなんで、 若者のスーツ姿は新鮮です。 バレーが珍しく午前中だけの日だったんで ちょいと車で買い物に出てます。 山道途中で ちょっと気になる喫茶店…