宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

課題多し

小豆たちは、一日練習試合に行きました。




レシーブの上手いチーム、サーブの良いチーム…

迷惑だとは思いつつも

3チームの中に入らせてもらって

計4チームでの練習試合でした。




いよいよ小豆たちだけで遠征するようになり、

課題がハッキリ見えてきてます。







とにかく『指示待ち』。

次に何をしたらいいのか、

指示を待って立っていることが多すぎます。



最近は動き出すまで知らないフリをしていますが、

性格上、、、段々と腹が立つので

「さっさと行動せぇ!」と大声が出てしまいます。




人任せなところが、試合にも出てます。

ボールを触ってない子が

どれだけ動いているか…が大事なんですが、

そこに反応してないので、ボールが来てから動き出す始末。





全力でやって、負けたように思わないので

先が見えません。。。

ただ試合をこなしているだけ。





だから、

今日言われたことも、明日につながらない。





最後には

クールダウンも適当に流すので

「何回それで叱られとんや!」

と、全く治ってない。






大きな目標のわりには

ボールの執着心が無さすぎです。

さっぱりでした。













小学部の練習試合を終え、

学校に戻って、今度は中学部の練習試合でした。


普段、試合や大会の無いクラブチームなので

モチベーションを高めておくのが難しいのですが、

久々に試合とあって有難かったです。


今日の反省を、

次に生かせていきたいものです。


やはり、バレーはチームスポーツだなと感じた練習試合でした。






長い一日が終わりました。

明日も練習試合に行きます。。。