宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

第12回インターネット杯の参加申込み受付中です。 公式ホームページにアドレスを公開しています。 ======================== インターネット杯 公式ホームページ http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gts/document/inhai-hyousi.htm =…

新車購入

京都からの帰り道は、 大学に通ってた頃の『裏道』を通って帰宅。 高速道路を使うよりも、30分以上長く時間はかかるんですが、 田舎の景色を見ながら…のんびりと帰ってこれるので なかなか楽しかったです。 早めに帰宅できたので、 思い切って…新車を購入…

京都お寺参り

今日は京都に お寺参りに来てます。 天国のじいちゃん・ばあちゃんに挨拶。 あっちでも 仲良く元気にやってるみたい(*^o^*)

黄色

うちのチームカラーは、『黄色』です。 自分の一番好きな花が『ひまわり』なので、 その色をチームカラーにしました。 真夏の太陽の下で 元気に咲く『ひまわり』を見ていると 元気になりますね♪ チーム名が『スカイ』なので 空とひまわりの写真を見ると、 …

7月の課題

今年のチームを見ていると 何かに向かって『やりきること』『一つになること』…の必要性を感じます。 実は6月の末に 子どもたちに課題を与えていました。 「今月末までに、開脚で頭が付くようにしておきなさい。」 これは、OB(今の高校生たち)…が小学生…

クロッカー

最近、ネットで激安の物を買って 楽しんでいます。 先日は、1900円ほどの時計を買いました♪ またまた買いました♪ と言っても、1000円もかからずに済みました。 『ぞうり』なんですが(笑) クロックスが欲しくて 買っちゃいました。 もうすぐ、クロ…

OBの応援

今日は中学生の兵庫県大会。 近畿大会出場権をかけて 中学3年生にとって、最後の大舞台です。 豆らにとって、憧れの先輩も出場。 スカイで応援に行くことにしました。 今日は保護者さんを頼らず、 自分で連れていくことにしました。 電車を乗り継いで、大舞…

一学期終了

台風の警報が出ていて 「終業式…無くなるのか…。」と思っていましたが 無事に解除されて、 少し遅れての『一学期終業式』が行われました。 我がクラスの子どもたちも、 全員元気に参加。 大掃除をして、一学期を終わりました。 今年の春は、この学校に転勤し…

連休最終日

三連休は全て練習試合で終わりました。 最終日の今日(月曜日)は、 一日練習試合。 ITAちゃんのところが来てくれたので、 サシで一日ガッツリ…させてもらえました。 (ITAちゃん、来てくれて有難うございました♪) これまた公式戦の前なので、 内容は…

七夕交流会 ★番外編★

帰りの高速道路。 途中のサービスエリアで休憩。 さて。 今回の愛知遠征(七夕交流会)の課題であった 「愛知県で有名なものを調べてきなさい。」 を発表する時がきました。。。 実は既に、 6年生三人には車の中で聞いてありました。 一人、3つずつ。 合計…

七夕交流会 ★試合編★

キャプテンが集まって試合順のクジを引きました。 第一試合。 相手はteruさんのチーム。 お互い、 「ここまで来ていきなり(関西)対決か~♪」って感じです(笑) 公式戦前なので 試合内容は書くことを控えます。 うちのことで言うと、 今、競争が激しいのが…

七夕交流会 ★再会編★

ホームページを作って、12年。 このブログを開設して、6年。 これまで、ネットを通じて たくさんのチームさんと交流をさせてもらってきました。 今日の愛知県での七夕交流会も、 このブログを通じて知り合った仲間。 一期一会。 出会いに感謝の一日となり…

往路

兵庫を出て、 京都を過ぎ、 滋賀を過ぎ、 三重に突入。 途中のSAで teruさんにお会いしました(*^o^*) 愛知まであと50キロです♪

拘りと我慢

昨日は一番仲良くしてもらっている 小浜と練習試合。 うちは、小浜と1年で一番多く練習試合をします。 2011年の宝塚の順位は うちは(今のところ)1番。 小浜は予選通過が出来ない状態。 今年はね。。。 逆の年もあります。 うちが全く勝てない年で、…

プラス4

明日は愛知県まで遠征です。 「愛知って…どこにあるか知ってる?」の質問に、 「う~ん…(苦笑)。」と首をかしげる4年生たち。 きっと、近畿の府県を聞いても どこにあるのか…知らないような気が…(汗) 遠くまで遠征させてもらう時には、 地図帳で場所を…

第12回インターネット杯申し込みについて

第12回インターネット杯 小学生バレーボール大会 日時:2011年11月26日(土)・27日(日) 会場:宝塚市立御殿山中学校・小浜小学校・すみれが丘小学校 募集チーム数:36チーム 申し込み受け付けを、8月1日(月)にスタートします。 インタ…

嬉しい言葉

夏の宝塚大会が終え、一晩が経ちました。 優勝出来ましたが、もう過去のこと。 チームの課題はたくさんあります。 バレーの技術指導以上に、 作り直さないといけないこともあります。 夏の目標は、あくまで近畿大会。 兵庫では、県大会で上位に入っても 近畿…

二冠

春に続いて 夏の宝塚大会も優勝しました。 2週間後の阪神大会に向けて 弾みになればと思います。 今日はバーベキュー。 麦を楽しんできます。

明日は夏の宝塚大会

明日は宝塚大会。 体育館はまた暑いんでしょうね。 タオルと替えのTシャツを忘れないようせんと。。。 【Aブロック】(小浜小学校) スカイ 小浜 長尾南 【Bブロック】(末広体育館) 長尾 仁川 すみれ 【Cブロック】(末広体育館) 美座 阪神丸橋 安倉 …

早い帰り

今日の招待大会。 暑い…と言うレベルを超えて フラつく蒸し暑さでした。 主審台に登った時、めまいがしました。。。 上・中・下に分けられる予選では、 何とか上位のトーナメントに進んだものの、 決勝トーナメント初戦で西播のチームさんに フルセットで落…

ご愛読

昨日は前任校に行ってきました。 今年の春に卒業していった子どもたちの 『卒業アルバム渡し』の日でした。 たった3ヶ月しか経っていないのに、 身長も伸び、顔つきも変わり、 男の子は、声まで低くなっている子もいました。 たった3ヶ月で、これだけ成長…

7月からやってます♪

学期末で成績処理に追われる中、 今学期はちょっとだけ…仕事が早い。 個人懇談中に、これを終わらせよう…とか、 予定を立てて進めているのが幸いしているのか…。 いつも、「何とかなるさ~♪」が合言葉なので、 予定をたてることが少ない分、 仕事はギリギリ…

受けて立つ

今日も全員元気で練習に参加していました。 今週日曜日には、 宝塚大会があります。 春の宝塚大会で優勝させてもらったので、 夏ももちろん…良い結果を出したいところです。 しかし、 子どもたちには 「受けて立ちなさい。」と言ってあります。 なかなか無い…

大器晩成

小学生バレーは、6年生の3月末まで。 上にはつながらなくても、 最後の大会でこそ、最高のプレーが出来たら最高。 今年のチームは、まだ始まって3ヶ月。 常に新しいことに挑戦して、 最後に完成したら面白いやろうな。。。 今週は、土曜日に招待大会。日…

磨く

今日も一日バレーでした。 午前と午後、場所を変えての練習でしたが、 保護者さんらが、本当に良く動いてくれます。 お母さんたちは、いつも参加してくれます。 それに、お父さんの参加が多いのが助かります。 心より感謝しています。 今日の練習のあと、 遠…

一本の桜の木

最近、デスクトップのパソコンが…遅い。 なんで急に?と思うほど クリック出来ない時間が長いんです(苦笑)。 あまりにも長いので、 収納していた『ノートパソコン』を引っ張り出してきて リビングに置いて…使っています。 ビスタが使いづらくて、使わなく…

相手は決まった

抽選会から帰ってきました。 今日の会場は遠かった…(苦笑) 愛車をかなり飛ばしてきました。 くじを引くとき、正直…ちょっと緊張したな…(笑) 阪神の理事も11年目だけど、 毎度、くじを引く時はドキドキする。 まぁ…これがたまらないんだけどね…。 だか…

トップチームと

暑い暑い。。。 今日は一日練習試合。 阪神地区の男子・女子ともに、 トップのチームと 練習試合をさせてもらってます。 京都からもチームが来られ、 全6チームで。 夜は阪神大会の抽選会。 いよいよ、 夏の近畿大会予選の組み合わせが決まる日です。

その気

子どもたちの『その気』を出させるためには。 何て、 ずっと考えていたら、もう深夜3時。 悩んで悩んで、 でも答えは出ないんでしょう。 起きられるかな。。。