宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

7月からやってます♪

学期末で成績処理に追われる中、
 
今学期はちょっとだけ…仕事が早い。
 
 
 
 
 
個人懇談中に、これを終わらせよう…とか、
 
予定を立てて進めているのが幸いしているのか…。
 
 
 
 
 
いつも、「何とかなるさ~♪」が合言葉なので、
 
予定をたてることが少ない分、
 
仕事はギリギリになることが多いのです。
 
 
でも、
 
今学期は…予定通り(今のところ)進みそうです(あくまで今のところ…笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレー練習や、今日のように、バレーの会議があって
 
みんながバタバタして仕事をしている時に
 
「お先です~♪」と、職員室を抜けています。
 
 
 
 
 
 
「ナガカンさん…ホンマ余裕やな…よう(バレーなんて)やるわ…。」
 
いつものように言われます。
 
でもなぁ…自分はこれがもう普通になっているので、
 
バレーがあるから、限られた時間を有効に使てる…って思ってます。
 
 
 
 
 
これを、若手の先生には伝えたいのですが、
 
「え~…平日もだけど、土日が無くなるのは…ちょっと無理です。」
 
と、断られます…。
 
 
 
 
バレーは子どもの人数も不足していますが、
 
きっと若い、新しい指導者が不足していることも要因じゃないかな…。
 
 
 
 
 
若い先生がどんどん増えている今、
 
仕事と社会体育の指導を両立する楽しさを
 
知ってほしいのですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
7月から頑張っていることがあります。
 
 
 
 
 
それは、
 
『むちゃ食い』をしないこと。
 
 
 
自分は、今でもかなりの食欲で、
 
しかもアルコールも大好きです。
 
おまけに、甘いものも大好きなので、
 
これを続けていれば…きっと先は見えてます(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
段々と40の大台も見えてきたので、
 
ちょっと考えなあかんな~って思い、
 
まずは、ご飯の量を減らすことにしました。
 
 
 
どんぶりで食べていたご飯も、
 
お茶碗で半分ほどにしました。
 
(もちろん、学校の給食でも、子どもたちに説明して…少なめにしてもらってます。)
 
 
 
でも、抜くことはせず、
 
ちゃんと朝から食べてますよ。
 
 
 
 
 
 
それから、
 
食べるスピード!
 
いつも、5~10分で、一気に食べていたものを
 
ゆっくり噛んで…食べるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、アルコール♪
 
この季節…帰ってからの一本が最高においしいのですが、
 
自宅で飲むのは、一切やめてます。
 
これはきつい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に…甘いもの禁止。
 
チョコ、あんこ、洋菓子、和菓子…
 
とにかく、甘いもの大好きなんですが、手を出さないようにしています。
 
これも、かなり苦しい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
明日で一週間(…まだそんなもんです♪笑)。
 
 
 
 
 
 
でも、外に出ていくときは
 
やっぱりみんなで楽しく飲みたいです。
 
 
 
ストレスになったら、逆効果な気がするので
 
飲むときは飲む!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は七夕。
 
「体脂肪が減りますように…♪」
 
とでも願おうかな…☆
 
 
 
 
おなかの横のお肉が気になってきた…ナガカンであります。