宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年をふり返って

2017年最後の日となりました。 1年って早いですね。 チームを再スタートして、丸2年が経過。 今年を振り返ってみます。 今年のスタートは14人の部員でした。 今、21人の部員がいます。 今年だけで7人の新しい部員が入ったことになります。 こまめ…

我が家の大掃除

昨日は我が家の『大掃除』の日でした。有難いことに、実家から親が来てくれます(;'∀') 我が母はとても「きれい好き」で、「物を置かない主義」です。親父が天国に行き、大型犬2匹も天国に行ってしまって母一人になった実家は、さらに「きれい好き」に拍車が…

クリスマス会とドッジボール大会

今日は21人全員が揃う最後の日。昨日に引き続き、スカイ学習塾で勉強からのスタート。 約2時間半…みっちり勉強。ただ、これ以上は集中力が持ちません…(笑) 昼を挟んで、バレーの練習開始。1年生も6年生も、同じ練習です。全員が少しずつレベルアップし…

クリスマス・冬休みスタート

今年のクリスマス、サンタは来てくれましたか。我が家のクリスマスは、嫁さんの実家でクリスマスパーティーが恒例となっています。今年は大会で帰りが遅くなり、ナガカンだけ後から途中参加となりました。 サンタはおじいちゃんです。いっぱいのプレゼントを…

物より思い出

日曜日は県立体育館で招待大会がありました。この大会は6年生チームで参加する予定でしたが、訳あって急遽、新チームでスタートしました。 6年生チーム相手に、ラリーの続く良い試合をしてくてた新チームです。来年はここ(県大会会場)に来て勝負する…と…

今年最後の練習試合

2017年最後の練習試合は、teruさんのところでお世話になってきました。 新チームを中心に、4年生以下チーム、さらには3年生以下チーム…と、たくさん試合をさせてもらいました。 昼からは6年生チームも合流。早速セットをさせてもらいました。 6年生… 負…

積み重ね

今週もあっという間の週末でした。今日は伊丹市の西猪名公園に息子と行ってきました。何もないところでしたが、広い敷地で走り回っていました。バレーの時間までに帰らないといけないので、遊び足りなくて泣いているのを無理やりへ。はたから見たら、拉致し…

体験会初日と中学部

今日は3日間連続で続く体験日の初日。チラシを見て、4人の男の子が来てくれました。1年生の小さな子もいました。一生懸命に声を出してボールを追いかけていました。まずはバレーボールに興味を持ってくれたら嬉しいです。 男の子がバレーボールを選ぶ…と…

バレーボール体験会のお知らせ

【体験会開催のお知らせ】 12月16日(土)・17日(日) 14:00~15:00 長尾小学校体育館 12月18日(月) 17:30~19:00 長尾南小学校体育館 見学だけOK!!お土産付き! 【持ち物】 動きやすい服装、上靴か室内シューズ(外用の靴を洗って使用してもOK)、水筒、汗拭…

敵も味方も相手では無さそうだ

あっという間に週末が終わりました。この土日は、連日の招待大会に、夜のインターネット杯慰労会に…と行事の多い2日間でした。 【土曜日】 三木市で開催された招待大会に参加してきました。成績は振るいませんでしたが、色々なタイプのチームとさせてもらい…

週末は2大会

なるべく多くの時間、ボールを触らせたいと思っています。今の平日練習時間・部員数の多さを考えると、余計にそう感じます。高学年にサーブを打たせたり、待ち時間を減らす工夫をしたりしていますが、まだまだこれから練習方法を考えることが必要だなあと感…

バレーボール教室中

今日は大阪ガス男子バレー部さんによる、バレーボール教室に参加させてもらっています。

また消えました

悔しいことに、1時間ほどかけて書いた記事が…消えました。 久々ながら、時々あるんですよ…このブログ(泣) インターネット杯を終えての記事を書いていたので、 ちょっとショックであります(;´Д`) 嬉しいことはあります。 インターネット杯の前日に新入部…

第18回インターネット杯

第18回インターネット杯 小学生バレーボール大会 【大会成績】 【アトム】 優勝 SETT CLUB(京都府) 準優勝 八本松男子(広島県) 第3位 茨木郡(大阪府)・八本松女子(広島県) 敢闘賞 高屋西(広島県) 【ブラックジャック】 優勝 八代ファルコンズ(…

インターネット杯開催中

インターネット杯明日開幕!

今年もインターネット杯が開幕します。 「きつすぎず ゆるすぎず」…で続けてきて、今年で18回大会となりました。 参加してくださるチームの指導者さん、保護者さん、そして選手の皆さんにお会い出来ることを、楽しみにしています。 チーム宝塚 長尾・長尾…

兵庫県選手権大会2017 速報3

【男子】 優勝 夢クラブ(西播) 準優勝 龍野(西播) 第3位 川辺(阪神)・三田なかよし(丹有) 【女子】 優勝 中寺(西播) 準優勝 高浜(西播) 第3位 相生(西播)・網干西(西播)

兵庫県選手権大会2017 速報2

【女子】ベスト4 網干西 中寺 高浜 相生

兵庫県選手権大会2017 速報1

【男子】ベスト4 夢クラブ 川辺 三田なかよし 龍野

ポッカリと穴が

今週の日曜日は淡路島遠征となりました。 …と言っても、チームでは自分一人です(笑) 兵庫県大会の役員に行くことになりました。 そう言えば、去年も秋の県大会の役員で 豊岡市まで行ったなあ… 結構な長旅でした。 今年の会場は…淡路島の洲本市。 去年の北…

宝塚秋季5年生大会

春は3位、夏は準優勝… と言うことで、秋は… 美座さんとの初戦。夏は対戦が無かっただけで、実力ではまだまだ負けてます。今日はこの初戦が全てだと思っていきました。 16-21 24-25 宝塚特別ルールで、デゥースは25点打ち切り。 まあ、悪いながらも盛り返せ…

西播合宿

今年も2日間お世話になってきました。行かせてもらうようになってから、もう十数年が経ちます。 西播のチームさんは本当にレベルが高く、勉強になります。技術面、精神面、サポート面…なかなか地元にいると味わえない雰囲気です。 スカイは明日の新チームの…

明日から西播合宿

11月に入りましたね。2学期も後半です。 ナガカン、ハロウィンの日に 歯の矯正をスタートしました。 まだ上の歯だけで、そんなに痛くないのですが 物凄い違和感に…2日目でストレスがすごいです。 何より、口が開けにくいし閉じにくい。 これにまだ、 下…

一日練習

昨晩は中学部の懇親会がありました。 保護者さんもたくさん参加してくださり、 楽しい会となりました。 みんな中学部からスカイに入ったメンバーなので、 親睦を深めることが出来た、良い時間になりました。 この時期、音楽会の練習で なかなか練習が出来ま…

インターネット杯連絡

インターネット杯 参加チーム各位 いつもご愛読有難うございます。 第18回インターネット杯も、開催まで1カ月を切りました。今年も皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。 まもなく、各人数の受付を締め切らせてもらいます。連絡がまだのチームさん…

指導期

今日からジプシーになり、平日ですが今日は遠征させてもらいました。 阪神選手権大会も終わり、県大会を逃した6年生は、これからチーム全体を見る『指導期』に入りました。 新チームの練習が入るようになり、6年生にとっては「ボールを触りたい…」という、…

3人の6年生

もう一つの大会記を… うちには、3人の6年生がいます。幼いですが、3人ともええやつです。 チーム再開した最初の6年生なので、見本になる先輩も無くここまできました。19期生ですが新生1期生です。 濃い濃い…後輩に押されぎみの3人ですが、6年生は特…

阪神選手権大会

春の阪神、夏の阪神、秋の阪神…年に3度ある阪神大会。今日は最後の秋の阪神大会(選手権)です。 僕はこの選手権が一番好きです。どのチームも仕上がってきますし、県大会も各地区持ち回り(今年は淡路島)です。何より、スカイが初めて県大会に出たのは、…

日替わりポジション

うちは日替わりのポジション。 ポジションどころか、メンバーさえも日替わり。 その時の調子、頑張り…で決めてます。 今回決めたスターティングメンバーでさえ、 乱打ではベンチメンバーに押されることも多々。 だからこそ、誰が代表になろうと みんなの分も…

宝塚秋季6年生大会

なかなか勝たせてやれない6年生。 今年の宝塚大会は、 春・夏と他のAチームに勝てずでした。 下の子らが結果を出すのを見て 色々と感じるものがあると思います。 幼くて素直で単純なので、 あまり深刻にならないところは 良くもあり、悪くもあり…。 とにか…