宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017年をふり返って


2017年最後の日となりました。
1年って早いですね。

チームを再スタートして、丸2年が経過。

今年を振り返ってみます。



今年のスタートは14人の部員でした。
今、21人の部員がいます。
今年だけで7人の新しい部員が入ったことになります。

こまめに募集のチラシを作って下さり、
受け入れ態勢もしっかりとしてくれた
保護者さんたちのおかげです。

誰の子、よその子…なく、
みんなで応援している雰囲気がとても良いです。

この体制を来年も引き続き
大切にしていきたいと感じています。





チームとして…一番昨年と違ったのは、
6年生が在籍するチームの1年でした。

6年生にとっては、何をするのも『ラスト』です。
公式戦、遠征、合宿…
一つひとつが、『最後』…

終わるたびに、
「この子たちとの最後の〇〇か…」
と感じながら活動してきました。




春の阪神大会(ファミリーマート)で
兵庫県大会に進めたことは
とても大きな思い出となりました。

まさか、あの大舞台で試合が出来るとは…
バレーのレベルはまだまだですが、
今年の6年生もセンターコートに立てました。



気合い!気迫!根性!…とは程遠い
幼くて優しい6年生3人です。

学校でも一緒(6年生担任)なので
余計に、思い通りにいかないと
歯がゆさを感じた1年でしたが、
残り3ヶ月も、彼らの色で頑張ってくれることと思います。









再スタートからまだ2年。

全てが順調で怖いぐらいです。


ただ、ここまで戻ってこれたことは
たくさんの協力があってのこと。

それだけに、本当に感謝の1年でした。















あと1日寝ると…元日。

スカイは4日からのスタート。

冬休み中に、招待大会、新年会、遠征…と、
行事もさっそく続きます。






2018年も、仕事と家族とバレーと

どれも楽しみながら…やっていきたいと思います。


年々、あちこちに身体の不調が出ているので、
気を付けないといけませんが。。。



今、『間食抜き』に挑戦しています。
これ、結構なカロリー減になっていて、
2ヶ月で数キロ落ちました。

やっぱり、小腹が空いたときの「おやつ」って
意外と高カロリーの摂取になってたんでしょう。

2018年も出来るだけ続けます。



あとは、少しの筋トレかな。

腰の爆弾が再発しないように
筋トレをした方が良いみたいです。



…まあ、若くは無いと言うことで。









今年もスカイのブログ…
ご愛読ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。






それでは…良いお年を。

宝塚スカイアタッカーズ
ナガカン