宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーの選手と

今日は、全国大会を決めた 兵庫代表の桃園男子さんからのお誘いで、 Vリーグ、サントリーの選手のみなさんの 『バレーボール教室』に参加させてもらってきました。 僕が体育館に着いた時には、 小豆たちはもうレシーブ練習をしてもらっていました。 目の前…

TM NETWORK

「歌手で一番誰が好き?」 と聞かれたら、 迷わず『ミスチル』と答えるが、 「その次は?」と聞かれたら… 『TM NETWORK』かもしれない。 ストレスいっぱいになって、 思いつめた時に久々に聴いた… やっぱりいいなぁ。。。 小室さん、頑張って欲しい…

ラス1

6月は明日で『ラス1』になりました。 大切な一日。 何かが、起こるか… 『動けば変わる』

新たなる…

久々の練習試合。 最終セットに、何とかセットを取れた。 でも、 今日の課題はこんなもんじゃない。 勝敗以上に、もっと難しいこと。 一人ひとりが 変わらんといかん。

出直し

6月もあと3日間。 夏本番の7月まで、あと僅かとなりました。 我がチームは、一からの出直し。 4週間連続の大会も予定に入っていますが、 これも出直しです。 良い夏になるよう、 頑張らねば…と思っています。

最高でした☆

教え子の結婚式、披露宴と終わり、 帰りの電車の中です。 立派になった教え子を見て 心から感動しました。 自分の座ったテーブルは 教え子ばかりで、 これまた最高に嬉しい時間でした。 先生に出会ってホンマ良かった。 人生変わったよ。 これからも俺たちの…

教え子の結婚式へ

ただいま電車で 大阪に向かってます(^w^) 教え子の結婚式です(^з^)-☆Chu!! 場所はリーガロイヤル(゜∇゜) 嫁さんいわく 「ええな~!料理もおいしいで。私も行きたいわ~(≧ε≦)」 とのこと。 とにかく堪能してきます(*^o^*)

Well done!

昨日は神戸に出張。 『外国語活動教員』の研修会でした。 数年後から、小学校にも外国語(英語)が入ってきます(今は施行期)が、 「中学校英語の基礎」…と言う感覚でいると、全然違うんですね。 学習指導要領では 「外国語を通じて、言語や文化について体…

時期を間違えたぁ!?

今日の晩御飯は、 いただいた『電気フライヤー』を使って 串カツをしました。 (カツ…と言いたいところだが、肉はあんまり無かった…笑) 失敗したのは、 この時期にやったこと!! ムシムシ…と熱いのに、 テーブルの上で、パチパチと油がはねている(爆) ビ…

県大会を終えて

ホンマ、暑かった。 県大会…と言うことで、熱気ももちろんあるんが、 ただ単に、普通にジメジメと暑かった。 今大会は、『競技委員』だったので 『審判委員』みたいに緊張感はあまりなかったが、 IF用紙を1試合ごとに運んだり、用事で本部まで歩いたり… …

兵庫県大会結果

全日本バレーボール小学生大会 兵庫県大会 結果 【男子】 優勝 桃園(阪神) 準優勝 太子(西播) 第3位 立花南(阪神)・伊丹(阪神) 【女子】 優勝 日野(東播) 準優勝 賀集(淡路) 第3位 書写(西播)・市少女(淡路) 男子は桃園、女子は日野に決定…

兵庫県大会組み合わせ

明日はいよいよ 兵庫県大会です。 優勝チームは全国大会へ。 今から会場設営に行ってきます。 出場チームのみなさん、 頑張って下さい。

県大会2003年度

『全日本バレーボール小学生大会』 思い出特集…その 《2003年度》 「とにかく元気!!!」 どこへ行っても、「元気ですね!羨ましい!」と言われました。 言われたことが無い日は無かったです。 創部の時に2年生だった子らが成長し、 6年生9人の年で…

県大会2002年度

『全日本バレーボール小学生大会』 思い出特集…その◆ 圍横娃娃嫁度》 今思うと、一番手のかからなかった6年生たちでした。 1言えば、2にも3にも理解して行動し、 何をするにしても安心して任せられた子たちでした。 この年から遠征が増え、 新幹線に乗っ…

県大会2001年度

『全日本バレーボール小学生大会』 思い出特集…その 圍横娃娃映度》 スカイアタッカーズは、初の全国予選の県大会進出。 当時は冠に『ペプシカップ』と付いていました。 その前の年まで、『ライオンカップ』でした。 規模の大きさに、 ベンチで足が震えたの…

インフルで減る!?夏休み!

ども♪ 新型インフルエンザの発祥地?! 兵庫県のナガカンです。 どうやら、新型インフルエンザで1週間休校になった分、 夏休みが1週間減ることになりました(苦笑) 9月1日でなく、 8月最終週から、授業再開♪(泣) …と思っていたら、 我が小学校は耐震…

もうすぐ大舞台で…

今週も、明日頑張れば…週末です。 今週末は、いよいよ兵庫県大会です。 地区の理事役員をしている関係上、 県大会に出場できなかったら、、、 県大会の審判か競技をするのが宿命…(泣) 今年は残念ながら、大舞台に進めなかったので 役員参加です。 (前日の…

授業あれこれ…

今年から英語の授業も本格的に入り、 講師の先生(クランシー先生)と一緒に 授業をしています。 本格的な発音が聞けて、 僕にとっても新鮮な授業です♪ 先週は参観日がありました。 我がクラスは今回、『動物の誕生』をしました。 理科ですね♪ 40億年前に…

おやつ

今日は小浜さんのところで 一緒に合同練習。 おやつタイムに、『冷凍チョコバナナ』。 これが、最高にうまかった。 ごちそうさまでした♪ 5年生の『かずま』が 少したくましく思えた週末でした。 強くて優しい一面を見ることが出来ました。

小・中・高の混合戦

今日は、高校生の『とも』『ひろあき』『みきこ』『ゆうこ』 中学校の『かつや』の5人が 練習に顔を出してくれました。 小・中学部練習の日なので 最後は全員入って混合戦。 高校生のスパイクを 小学生が受けたりして、盛り上がりました。 チーム分けが上手…

スキルアップ

早々に県大会の夢も消え、 今日から来年に向けて スタートを切りたいもの。 早いところは、 この全国予選が終わり次第、 次年度のスタートを切るのだから うかうかしてられない。 が、 うちの子らを見ていたら、 一人ひとりのスキルアップをしなければ、 大…

県大会出場ならず…

県大会の夢、、、 散りました。。。 あっという間でした。 苦手な初戦(第一試合)とは言え、 出だしの第1セット目は…何と 【3-21】 切れました…(苦笑) 「あほか!!!!!!!!悔しくないんか!!!!!!!!!攻めんかい!!!!!!」 勝ったこ…

阪神大会結果速報2

阪神地区大会 女子の結果も出ました。 〕岡 ∈僘 あとは、高須と花里です。順位はまだ。 以上、女子4チームが 兵庫県大会出場です。

阪神大会結果速報

全日本バレーボール小学生大会 阪神地区大会 男子結果(兵庫県大会出場チーム) ‥躅 ⇔花南 0肪 以上に決定。 優勝チームの桃園さんは、 全試合ストレートの1桁勝ち。 女子は後ほど速報します。

阪神大会前日

三重遠征から帰ってきました。 男子5チームで たくさん試合をさせてもらいました。 5年の攻撃力さえ上がれば 何とか勝てるチームになりそうです。 こめかみが痛くなるぐらい、 レフト・ライトの自滅失点がありました。 来年の今日を迎える時は、 この二人…

高速の上から

おはようございます。 今、朝の7時をこえたあたり。 高速道路を走ってます。 三重県の山猿監督のところまで 遠征している途中。 自分で動いていかない小豆ら。 ラストチャンスだな。 今日、最後の1日にかけてみるが、 相変わらず、 朝から期待薄い表情と挨…

虹を見た

いつも通り、練習会場に乗り込むときに 坂道を下ろうと思ったら…虹が出ていました。 見事な虹です。 思わず、シャッターを押しました。 大好きな体育館に 綺麗な虹がかかっている…素敵な景色でした。 小豆たちは、本当に乗り越えないといけない部分で いまだ…

強化練習3日目

今できることを、今やらない。 今日できることを、今日やらない。 そんな人間が、 明日も出来るわけ無い。 もっと言えば、 明日もしない者に 来年は…絶対無い。

強化練習2日目

試合で「これで負けた…」と思うものの中に 『サーブ』ってありません? 今年の子らも、なかなかサーブが上達しません。 狙って、攻撃して… なんて以前の問題の子もいます。 良い方法が無いか。 ミスを減らすか… 失敗を恐れず攻めて行くか… まだまだ非力なの…

強化練習1日目

今日から強化練習です。 強いチームさんと違って、 うちは『自分に強くなるため』の強化かもしれません。 これが先のチーム力に繋がってくると信じています。 初日の今日は、ライトエースが体調を崩して休みました。 その弟『ゆうと』は、まだ3年生。 お兄…