宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日~今年を振り返って~

とうとう2006年も、あと30分ほどで終わります。 今年も色々ありました。 春、夏、秋…と、 いろんな壁を乗り越えてきた感じがします。 春にチーム始まって以来の サントリーカップ阪神大会で優勝をつかみました。 嬉しかったが、なんだか今でも あまり…

無事に帰国♪

おはようございます。 今日は大晦日。 あと1日で2006年も終わりか~!はやっ♪ 昨日、何とか無事に帰国。 お隣の国だけあって、 時差も無く、初の海外旅行にはもってこいの『韓国』でした。 だけども、やっぱり日本がいいな…。 落ち着いているし、清潔だ…

ソウルより・・・②

韓国に来て、3日目。 今日は午前中、地下鉄に乗って 遠出をしました。 詳しい仲間が、全て案内してくれるので 何も知らない僕は、黙ってついて行くのが精一杯です(笑)。 韓国は地盤がしっかりしているので、 地下鉄が発達したそうです。 それにしても、電…

ソウルより・・・①

『アニョハセヨ~』 ホテルのインターネットを使って ブログを開くことが出来ました♪ (30分単位での有料なんで、 ちょっとキーを打つのも焦ってますが・・・笑) ソウルに来て2日目です。 こちらは、真冬です。 お昼でも氷点下になってるので マフラーや足…

韓国出発!

では、ホンマに行ってきます♪ (関空遠いからやだな…汗) 向こうでパソコン探してきま~っす!

韓国と台湾

おはようございます。 お昼から『韓国』に行ってきます。 今日は… 最高気温が、-5度。 最低気温が、-13度…だそうです。。。 いつも旅行しているメンバーが ふた手に別れ、片方は『台湾』に行ってます。 台湾は逆に、ちょうど日本よりも暖かいんでしょう…

荷造り…開始(汗)

旅行の準備をしています。 が、何をどうすればいいのか…何も考えずに詰めてるだけかも…。 旅行慣れしてる友だちは、 いつも荷物が小さいのです。 いつかあんな風になって、 「俺って、旅行慣れしている人~」 みたいに…なりたいものです。 明日はゆっくりの…

2007年の練習終了

バレーのクリスマス会、夜の忘年会。 学校の終業式に、忘年会。 そして、今日は最終練習、そして大掃除。 忙しい毎日でしたが 全ての行事が終わりました。 バレーも、今日の大掃除で最後でした。 例年、29日や30日までやるのですが 今年は僕が旅行をする…

怪我の功名に期待

いよいよ明日で、今年の練習試合もラストです。 日曜日はクリスマス会&親子バレー。 月曜日が終業式。 火曜日がラストの練習(大掃除)です。 6年生チームも、新チームも けが人が連続で出ています。 こんな時こそ…とは思いますが やっぱり痛いですね。 で…

通知表完成(歓声!)

でけた~!!通知表。 今日は久々に麦や~♪

睡魔と筋肉痛。

眠たいが、ひとまず休憩…。 今日(もう日が変わったから昨日…)は、 クラスの子どもらのリクエストにより 『けいどろ』をしました。 で、なぜか 警察は僕一人、泥棒役が子どもら34人。 「まあ、6年生相手やし、余裕~」 と思っていたら、、、 全くつかま…

火曜日♪

今日はクラスで『忘年会』をしました。 クイズ、ゲーム、ダンス、手品、演奏… どのグループも、一生懸命で 楽しい時間でした。 最初のゲームでは、罰ゲームとして 子どもたちが持ってきたオニギリを食べる事になってました。 どうして罰ゲームかと言うと、 …

月曜日♪

寒いですね~… 車の暖気も、時間がかかります。 僕の車の暖気は、環境にもご近所にも…悪いので 最近はエンジンかけたら、 すぐ出るようにしていますが…苦笑 明日はクラスで『忘年会』。 グループの出し物の練習、 最終練習時間をあげました。 踊ったり、絵を…

愚痴~笑

あ~… パソコンの前で格闘中。 通知表の『所見』の下書きを考えています。 成績表を見たり、作文読んだり、、、 夜はまだ長いが、 眠たくなってきたので、日記にて休憩~。。。 さて、また頑張ってきます… また気晴らしに登場するかも… Zzz…(眠たい…)

日曜日が終わりました

今日は一日練習。 女子は大会に行っているので、 久々に男子だけで一面使用。 狭い狭い体育館が 何となく広く感じた一日。 今年の練習も、あと少しなんだな…と 今年のチームを振り返ってた時間もありました。 うちも来年、再来年…と、チームがありそうなんで…

開き直って。

あかんものはあかん。 開き直りも大事かな。。。 明日は『排球』臨時休業。 仕事するぞ…。

プチ親孝行

ボーナスが入ったので 今日は両親を連れて、 『お寿司』を食べに行きました。 日ごろ、『回転』する寿司しか食べれないので、 久々に目の前で握ってもらえる『お寿司』でした。 美味しかった♪ 何より、母親の喜んでる顔を見ると、 自分も素直に嬉しくなりま…

初代キャプテン登場

今日から体育館での練習再開。 その練習の時間に、初代キャプテン『たつや』が来てくれました。 現在高校3年生。 遠方で寮での生活をしています。 今はラグビーをしていて、 今回の全国大会(花園)にも出ます。 「むっちゃ、久々やなぁ!!」 ガタイも大き…

得たもの

今日、子どもたちに聞きました。 『あなたたちが、バレーで…いや、 スカイアタッカーズで得たものって何?』 今日で図工展も終わり、 明日から体育館での練習が戻ってきます。

学期末♪

いよいよ、2学期もあと少しになりました。 学校でも、個人懇談が終われば もう終業式もすぐそこになります。 …てことで、恒例の『通知表』の時期です。 1学期末も、ラストは徹夜に近い日々の連続でした(苦笑) もっともっと計画的に進めればいいのですが…

壁は続く…

今日は仲良くさせてもらっている 泉尾東さんのところへ遠征の日。 他にも、大阪のチームさん、奈良や和歌山のチームさんも揃って 男子5チームでの練習試合。 近畿選手権に出られるチームもあり、 力をかりる一日となりました。 それにしても、 みんな、いい…

ニキビ予防?!

今朝起きたら、 「あ…。ニキビが出来てる…涙」状態。 買い置きしていた『ビ○ナイト シール』を、 額にはることにしました。 が、『ナイト』と言うだけあって 夜、寝る前にはっておくもの…。 だから、昼の活動中にはっていると、めちゃ目立ちます(苦笑) だ…

『なんとなく』

ただいま我が学校では『図工展』中であります。 よって、体育館が使えません。 平日は近くの仲間のところに行かせてもらってます。 今日もそうでした。 練習後、挨拶に行ったときに こんな言葉をもらってました。 『なんとなく練習してたらあかんよ』 うちの…

忘年会?!

うちのクラスも、何か”お楽しみ会”をしようか~♪ 今日、子どもたちに呼びかけました。 (「いい子にしてたらね」…と言う限定で。笑) 「でも、お楽しみ会…とか、クリスマス会…とか、 何かありふれてる名前やなぁ…」 と言う事で、 『忘年会』でいくことになり…

図工展近し!

今週水曜日から、個人懇談と図工展が始まります。 今日も作品搬入でした。 体育館の壁に、子どもらの作品を貼るのですが、 高いところは脚立を使います。 僕は、高所恐怖症です。。。 でも、学年で一番僕が若いし… おそらく… あの言葉が… (某先輩先生)「じ…

スポ少兵庫県大会

今日はスポーツ少年団の県大会でした。 数年前から、全国大会につながるようになり、 グッとレベルも上がっています。 先日の選手権大会での上位チームも やはり今大会にも進んでおられました。 我がチームは3年前から出場し、 第3位→1回戦敗退→準優勝 と…

ちょっいと疲れ…

最近は色々多忙な上に ストレスも溜まってきたのか、 久々に顔面神経痛みたいなものが出てきました。 鈍い頭痛も気になるし、 時々、ふらっとするし なんだか耳鳴りもするし… で、何だか色々凹むし。。。 日曜日は、スポ少の県大会があり、 気持ちを切り替え…

大忙しだぁ~♪

先日、学校で研究授業をしました。 『国語』の「海のいのち」という教材。 今日は、その最後の場面でした(画像は、その授業の時の黒板…笑)。 本当に奥の深い物語で、 僕も夢中になりました。 もう一つ。 明日、調理時実習をするので クラスの子どもたちと…

第7回インターネット杯 閉幕

無事に2日間の主催大会が終了しました。 会場準備から、みなさんにお手伝いしてもらう 本当に堅苦しさの無い大会で…申し訳ないのですが 今年もたくさんの仲間が集結してくださって 感謝の一言でした。 また、役員の各チームの保護者さんたちは 準備から接待…

IN杯 1日目終了☆

42チームが揃った『インターネット杯』、 初日(予選)が終わりました。 明日は予選の結果によって 上・中・下トーナメントに分かれて 入賞を狙っていただきます。 うちは、どん底状態。 同地区チームとばかり当たりましたが、 阪神トップのチームとは思え…