宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

初代キャプテン登場

今日から体育館での練習再開。

その練習の時間に、初代キャプテン『たつや』が来てくれました。


現在高校3年生。
遠方で寮での生活をしています。

今はラグビーをしていて、
今回の全国大会(花園)にも出ます。


「むっちゃ、久々やなぁ!!」


ガタイも大きく、いかにも『ラガーマン』と言った体系でした。


「人数、減りましたね。」
「そら、お前らの時は、40人近く部員がおったからなぁ。」


敬語で話をしてくる『たつや』と
昔話をしていました。


うちのチームも8年目。

チームを作った頃と、練習内容も全然違っているでしょう。
(僕も24歳だったかな…若かった…苦笑)



彼との「スカイアタッカーズ」での最後の試合。
今でもよく覚えています。

最後の試合…負けたとき…
部員だけでなく、
僕も保護者さんらも泣きました。



今と違って、一つひとつのことに
感動していた毎日でした。



負けて負けて負けて負けて…

たかが練習試合の1セットを取るだけで
みんなで大騒ぎしていた頃ですね。

大会で初勝利して、お祭り騒ぎ…
『初勝利記念会』もしたなぁ…。



「初めて勝つことが出来ました!!」
なんて言ってましたね。。。


あの頃、純粋に、、、
子どもらと向き合っていたと思います。