宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

耐震化

今日はバスケ部の子が朝から
 
「県大会に行くことになった!」
 
と、嬉しそうに話をしていました。
 
 
 
 
阪神地区の2位で通過し、
 
見事に県の切符を手に入れたとのこと。
 
 
 
残念ながら、女子は阪神地区のトップチームに負けてしまったそうで、
 
アベック県大会…とはいかなかったようですが、
 
それでも、バスケ部、頑張ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
実はうちの学校、
 
この7月から、耐震化工事に入りました。
 
 
 
 
これが、各社会体育のスポーツ団体にとっては、
 
大ダメージです。
 
 
 
 
練習の場所が、なくなるんですからね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、学校に行くと、
 
運動場には部分的に柵がしてありました。
 
休み時間に遊べる場所も、限られましたね。。。
 
 
 
さらに、
 
体育館には、もう『防音』のシートが巻かれていて
 
もちろん、近付くことも出来ない状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの学校で活動する、野球、サッカー、バスケ、バレー。
 
全て、この夏が終わるまで、ジプシーとなります。
 
 
ほんま、どうされるんだろ。。。
 
 
 
 
 
せっかく県大会を決めた、バスケ部の保護者さんたちは
 
練習場所確保に大変な様子。
 
有料体育館も、簡単に取れないし、
 
遠征先も思うように決まらなくて、苦労されている…と、
 
個人懇談の時にお母さんたちが言っておられたのを思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は自分の勤務校で、バレーを教えていないので
 
幸い、、、自分の学校が耐震化工事に入っても、何も苦労はしないのですが、
 
ホームで使っている体育館も、古くなってきているので
 
時間の問題でしょうね。。。
 
 
 
市は財政難で、
 
床の張り替えなど、同時にできないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、バスケ部の子らは
 
外で自主練習したい…と、校長先生に申し出てました。
 
その気持ちがいいですね。
 
 
 
県大会、精一杯頑張ってほしい…と感じています。
 
 
 
 
 
 
1学期の残りと、夏休み丸々40日間以上。
 
ジプシー生活を良い時間にしてもらえたら…と、願うばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月です。
 
市の大会もあれば、
 
もう近畿大会をかけた阪神地区予選もあります。
 
 
兵庫は、県大会で上位に入っても、
 
近畿への出場権はもらえません。
 
 
また一から予選です。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、市の大会から。
 
 
 
2週間後に本番。
 
県大会を観戦した6年生が、
 
どこまで踏ん張ってくれるかです。
 
 
 
 
ではでは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイアタッカーズ(小学部) 部員募集中
 
小学生男子 1年生から入部可
詳しくは、メールにて♪   nagacan219@gmail.com
質問等、お気軽に。
 
中学生男子(中学部)も同時募集中
 
部員募集専用ページ