宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休み2日目

イメージ 1
 
日曜日の朝。
 
休日だと言うのに、やっぱり5時半起き。
 
 
 
「寝る」には体力がいるそうなので、
 
体力不足を感じる朝であります。。。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日…夏休み初日の土曜日は、
 
尼崎市にある『ベイコム総合体育館』に行ってきました。
 
 
中学校の阪神大会を観てきました。
 
 
 
 
 
 
総合競技場だけあって、
 
陸上のトラックや野球場もあり、
 
物凄い人で溢れてました。
 
 
 
ってことで、駐車場に停めることも出来ず、
 
相当離れたところに停めて
 
トコトコ…歩いて会場へ。
 
 
 
 
 
体育館には、各地区を勝ち上がってきた男女の中学校の選手たちで
 
これまた溢れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早いもので、もう12期生(中学3年生)がラストの公式戦。
 
「負けたら引退」
 
の、何とも言えない…最後の公式戦でした。
 
 
 
 
 
途中、A・B・Cコート同時に、OBたちが出場。
 
それぞれの中学校で活躍しているのを
 
同時に見せてもらえる時間がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時(12期生)のキャプテンの中学校は、
 
初戦からフルセット。
 
 
 
 
最後の最後まで、彼らしく
 
常に仲間に声をかけ、主将として頑張っていました。
 
小学校当時と変わらない姿が素敵でした。
 
 
 
 
最後の1点が相手に入った時の彼の顔を見て、
 
込み上げてくるものが…
 
ほんま、お疲れさま…頑張ったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
4年生の時に、体育館にはじめてやってきた日のことを
 
ふと思い出しました。
 
 
あれから6年。
 
 
 
色々あったけど、こうやってOBの試合を観ることが出来る…
 
そんな幸せを感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、あえてチーム(スカイ)のシャツを着て行きました。
 
そのせいもあってか、
 
色んな方から声をかけてもらいました。
 
 
 
みなさん、有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆たち(小学生)も、来週は阪神大会です。
 
 
 
先日の宝塚大会では、
 
①テキパキ動けない子どもたちを見て
 
何を指導していたのか…とガックリでした。
 
 
 
 
②勝ち負けでなく、
 
全くバレーが出来なかったことも
 
ガックリでした。
 
 
 
 
①は、子どもたちに再度徹底させて
 
自分から行動出来るように…頑張ってみます。
 
指導者や親に言われてから動いても、本物ではない。
 
 
 
②は僕の責任。
 
もう一度、基礎からやり直します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は夏休み2日目。
 
体育館は、暑くなりそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
インターネット杯小学生バレーボール大会
公式ホームページ
第14回大会受付:2013年8月1日(木)~
 
 
 
スカイアタッカーズ小学部 部員募集中
対象: 小学1年生~6年生
曜日: 火・金曜日 土日は半日練習(または遠征・大会)
場所: 宝塚市立長尾小学校 
詳しくは、メールにて♪   nagacan219@gmail.com